ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

☆国語辞典☆

 4月22日に、郡山市より送られた『国語辞典』が届きました。国語「国語辞典を使おう」で使い方の学習をする3年生。たくさん学習してほしいとの願いからプレゼントされたものです。これからこの辞典をどんどん使って、たくさんの言葉を調べ、語彙を増やしていきます。3年生みんなが、楽しみながら、多くの知識を身につけてくれればと願っています。

☆ 今日はみんなよりも一足先に、「ももしばワン」と「ミッキー先生」が、 ピカピカの国語辞典を使って学習しました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備万端☆待ってます

 臨時休業になって、早いもので1週間がたちます。子どもたちは元気に過ごせているでしょうか?(きっと元気いっぱいですよね?!)
 子ども達が登校せずガランと寂しかった教室も、4月の掲示から5月の掲示へと変わりました。あとはここに子ども達の作品が入ればバッチリ!です。私たち教師も教室も、みんなに会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばるよ☆係活動

 子ども達が楽しみにしていた係活動も、どんな係が必要か話し合い、メンバーも決定し、少しずつ開始したところでした。先々週は係ごとに「どんな活動内容にするのか。」「活動日はいつにするか。」「役割分担はどうするか。」など、3年生なりにがんばって話し合っていました。決まった内容はカードにまとめました。カードのデザインもオリジナル!係に合ったモチーフを考え、上手に仕上げました(製作中の係もあります。)。

画像1 画像1 画像2 画像2

お弁当☆大好き

 学校がお休みになって4日目。お家での生活にも慣れてきたころでしょうか?みんな、元気に過ごせているでしょうか?今日も、新3年生として過ごした2週間の間のできごとを少しご紹介します。

 給食が大好きな子ども達。私達もびっくりするほど、毎日モリモリたくさん食べてくれました。長い休みが終わり、久しぶりの給食を心から楽しんでいたのですが・・・。またしばらくは食べることができません。残念です。
 給食が大好きな子ども達ですが、おうちの方が作ってくださった愛情たっぷりのお弁当もやっぱり大好き。先日のお弁当の日は、いつも以上の笑顔があふれていました。朝早くからのご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

力いっぱい☆走りました

 先週の体育はかけっこの学習でした。長い休校期間に動かせなかった体を目覚めさせるため、100Mを全力疾走です。先日はタイムも取りました。力いっぱい走る姿はもちろん、友達を一生懸命応援する姿も見られ、とてもうれしく思いました。
※待つときも、応援するときもマスクを着用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を見つけたよ・2

子ども達が胸を膨らませて3年生に進級し、元気に登校できた2週間。短い期間ではありましたが、毎日様々な体験を通して学習に取り組んでいました。

 先日もお知らせしましたが、理科の学習では、春の植物や動物を観察しました。2回目の観察は、前回感じた「もっと詳しく見てみたい!」という子ども達の希望にこたえ、虫めがねを使っての観察です。虫めがねの使い方や注意点、観察カードのかき方などを教室で学んだあと、外に出ました。前回の観察では気づかなかった細かな部分の発見ができ、子ども達はみんな満足そうな笑顔。小さな植物学者がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆紹介します☆

 臨時休業1日目。子ども達は元気に過ごせているでしょうか?計画通りに、学習や運動にがんばって取り組んでいるでしょうか?子ども達のいない学校は、ガランとしてとても寂しく感じます。
 今日はみなさんに、キャベツの苗を紹介します。これから、理科「チョウをそだてよう」で、モンシロチョウの成長について学習します。モンシロチョウがたまごからどのように姿を変え、成長し、成虫になるのかを観察するため、学校ではキャベツを育てています。まだまだ小さな苗ですが、これから成長し、おいしそうなキャベツができれば、きっとモンシロチョウが卵を産みに来てくれる(?)はずです。子ども達にはまだきちんと紹介していませんでしたが、学習の準備を整えて、みんなが帰ってくるのを待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ガランとした教室

3年生になって2週間。新しい担任や友達、教室にも慣れ、さあ!これから!といよいよエンジンがかかってきたところでした・・・が、明日からまた休校となってしまいました。子ども達にとっても私たち教師にとっても残念なことではありますが、「命が一番大切!」と考え、みんなで休校を前向きに受け入れたいと思います。ひとりひとりが、健康で安全に過ごしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よさこいの練習☆開始

現在のところ、桃見台小学校では5月16日(土)に運動会を予定しています。そこで今日は、3・4年生の種目の一つである、「よさこい」の練習に初めて取り組みました。例年であれば、4年生にマンツーマンで教えてもらうところですが、感染予防のため、今年は別々に練習することになりました。映像や教師の説明を手掛かりに、必死に踊る子ども達。私が「大変だよね。」「難しいよね。」と声をかけると、「楽し〜い。」との元気な声。大変なことにも前向きに挑戦できる子ども達が、ますます大好きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆春を見つけたよ☆

ぽかぽかと気持ちよく晴れわたった水曜日。3年生全員で「春」を探しに、桜満開の校庭に飛び出しました!
 3年生から新たに始まった理科。子ども達はどんな学習をするのかと、期待で胸がいっぱいです。「実験するの?」「理科室に行くの?」なんて声が聞かれました。まずは、春の生き物や植物についての学習からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318