ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

ブラックパネルシアター(3学年)

 本日、「おはなし玉手箱」の方々によるブラックパネルシアターを用いた読み聞かせがありました。まずは、「かっぱ(谷川俊太郎)」の手遊び歌で、体と心をリラックス。続いて、パネルシアターで「親切な友だち」を鑑賞しました。そしていよいよブラックパネルシアターによる読み聞かせです。「かさこじぞう」と「雪わたり(宮沢賢治)」では、真っ暗な部屋にブラックライトで幻想的な絵が映し出されると、子ども達もお話の世界に引きこまれていました。毎年、すてきな読み聞かせをしてくださる「おはなし玉手箱」のみなさん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学に行って来ました!(その3)3学年

 消防署の職員の方々には、とても親切にていねいに対応していただきました。子ども達にとって、とても興味深いいい学習になった1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学に行って来ました!(その2)3学年

 消防署では、様々な体験もさせていただきました。「けむり体験」では、煙で視界が悪くなることや、煙が上にたまっていくことを確かめることができました。また、「地震体験」では、実際に揺れの大きさや怖さを体験することができました。これらの体験を通して、子ども達も、自分の身を守ることの大切さを実感することができたようです。
 最後に、いろいろな消防自動車について説明していただきました。子ども達が知っているポンプ車やはしご車の他にも救助工作車や屈折はしご車などがあり、様々な役割を担っていることを理解することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学に行って来ました!(その1)3学年

 1月23日(木)、社会科「くらしを守る」の学習で、消防署見学に行って来ました。消防署に着くと、職員の方々が笑顔で出迎えてくださいました。そして早速グループごとに署内を案内していただきました。「救急係」「消防係」「庶務係」などの係に分かれている事務所や、仮眠室、通信指令センターの様子を実際に見ることができ、署内の施設設備や消防の仕事に関わる職員の方々の仕事の様子について理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!クラブ活動見学(3年生)

 3年生では、1月22日(水)にクラブ活動見学を行いました。4年生からいよいよクラブ活動が始まるので、3年生の子ども達は今からとても楽しみにしています。今年度は、「運動」「卓球」「家庭科」「ゲーム」「イラスト」「デジタルアート」「お茶・お華」という7つのクラブで活動しています。上級生のみなさんが、どんなことに、どんなふうに取り組んでいるのか、グループごとに見学して回りました。
 見学が終わって教室に戻ってきた子ども達は、どの子も笑顔いっぱい!「ぼくは、イラストクラブがいいなあ。」「運動クラブは、レベルが高くてすごかったよね。」など、互いに感想を話し合っていました。来年、どのクラブを選ぶのかな?とても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツ ダンス!〈3学年〉

 今日は、ダンス講師の橋本先生を迎えして、ダンス教室を実施しました。先生から基本の体の動かし方を教えていただき、その後は、音楽に合わせた振り付けを練習しました。「勇気100%」では、隠れたり手裏剣を飛ばしたりするような忍者の動きを組み合わせて踊りました。「パプリカ」では、「ひょっこり顔を出してー。はい!ひょっこりはん!」とか、「足は、せーの!そんなの関係ねー!」というように、人気芸人さん達の動きで説明してくださったので、子ども達もすぐにポイントをつかんで楽しく踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318