ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

3年生自然教室 その2

 午後からは、森の案内人の方のご指導でクラフトに挑戦しました。どんぐり、松ぼっくり、木の枝など、案内人の方々が森から集めてきてくださった材料でマスコットを作りました。一つ目の「くま」は、全員が同じ材料で作りました。でも、自然の材料は一つ一つ大きさや色、形が微妙に違うので、できあがった作品は一つとして同じものはありません。しかも不思議なことに、「くま」の表情は、作ったその子になんとなく似ているのです。作り方を覚えた子ども達は、二つめの作品に挑戦です。材料を自分で選び、工夫して作品を作っていきました。森の案内人の方にアドバイスしていただいたり、「かわいいね」「上手だね」と褒めていただいたりして、一人一人とても満足した様子でした。
 子ども達にとって楽しい一日となりました。ご指導いただきました森の案内人の方々に感謝し、子ども達がこれからも自然のすばらしさに目を向けていくことができるよう、指導して参りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生自然教室 その1

 本日3年生は、自然教室で「フォレストパークあだたら」に行って来ました。天候にもめぐまれ、子ども達は、十分に自然を満喫してくることができました。今回は、「福島県もりの案内人の会」から5名の案内人の方にご参加いただき、子ども達の活動をサポートして頂きました。
 午前中は、4つのグループに分かれ、案内人の方と一緒に森の中を歩きました。森の中の木々の名前や名前の由来、花や実の特徴、匂いや手ざわりなどたくさんのことを教えて頂き、子ども達も、目を輝かせて見たり聞いたり触ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山のおすすめ観光スポットについて学びました!

 3年生では、総合的な学習の時間「桃見っ子たんけん隊」で、地域の様子を調べる「地域たんけん隊」という学習をしてきましたが、夏休みに公園調べに取り組む中で、郡山市内には大きな公園がたくさんあり、多くの市民のみなさんに親しまれていることが分かりました。そして、市内にはもっと魅力的な場所があるのではないかということで、2学期は郡山市のよさに目を向けて、「ふるさと調査隊」という学習に取り組むことになりました。
 そこで、9月25日(水)、郡山市の魅力を発信している郡山市役所観光課の方にお越し頂き、郡山市の観光スポットについてお話をうかがいました。郡山の観光マップやガイドブックを頂いて、「遊び」「自然」「食」「イベント」の魅力を教えて頂きました。そして最後には、「県外の友達が来たら、どんなプランで郡山のよさを紹介したいか」ということをグループで話し合ってみました。
「どこに行く?」「食べ物は何がいいかな?」
「一緒に遊べるところがいいな。」
「自然を紹介したいな。」
「こことここは近いのかな。」「遠いと時間かかるよね。」
 郡山の魅力に関心を持ち、目的によって様々なプランが立てられることや、マップで確かめなければならないことなどに気づいた子ども達。これからの学習では、郡山のよさをさらにくわしく調べていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スーパーマーケット見学 その2

 後半は、食品売り場の様子を見学しましたが、その前に、「お客様を迎えるあいさつは一番大切」と言うことで、姿勢やお辞儀の仕方を教えていただいて、全員であいさつの練習をしました。
 そしていよいよ売り場にGO!「おはようございます。いらっしゃいませ。」と明るく元気にお客様をお迎えしました。その後は、グループごとに食品売り場の様子について見学しました。商品の陳列の様子や従業員の方の仕事の様子を見るだけでなく、「今は、どんな仕事をしているのですか?」「この商品は、一日にどのくらい並べるのですか?」等と、進んで従業員の方に質問する姿も見られ、一人一人がとても一生懸命学習していました。
 この見学を通して見たり聞いたりしてきたことを、これからの社会科の学習にしっかり生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学 その1

 9月20日(金)、社会科学習の一環でスーパーマーケットの見学に行ってきました。
 今回は、イトーヨーカドー郡山店さんのご厚意で実施することができ、とても温かく迎えていただきました。
 まず、従業員入口から入った子ども達は、普段自分達が買い物に訪れている売り場の様子との違いにちょっと戸惑った様子でしたが、それでも、初めて目にするバックヤードの様子を興味深く見学していました。売り場の裏側を通り、ネットスーパーの仕組みについて教えていただいたり、ゴミの分別について説明していただいたりしました。子ども達が一番興味を持ったのは大きな冷蔵庫や冷凍庫です。中に入ってその温度を体感しました。また、お魚コーナーのバックヤードでは、パックに機械で値段をつける様子を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのかべ新聞作り!

 総合的な学習の時間「ちいきたんけん隊」の学習で、1学期に公園の役割や働きについて学習した子ども達。夏休みには、それぞれ地域の公園や郡山市内にある公園を調べてきました。そして今度は、調べてきた公園ごとにグループになって、分かったことをかべ新聞にまとめることにしました。
 紹介したいことを話し合い、公園調べカードをもとに記事を書いていきました。そして、いよいよかべ新聞作り!
「どういうふうに区切れば見やすいかな。」
「どの写真を使おうかな。」
「タイトル(見出し)は、なんて書こうかな。」
 友達と意見を出し合い、協力し合いながら、初めてのかべ新聞作りに取り組みました。新聞作りを本格的に学習するのは4年生ですが、3年生なりに、分かったことや考えたことを伝えたり、伝えたいことを表現したりする楽しさ感じることができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318