ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

水泳記録会

 水温と気温が上がらず、先週から延期になっていた中学年の水泳記録会ですが、本日無事に行うことができました。6月の「初泳ぎの会」から今日まで、子ども達は自分のめあてにあったコースを選び、一生けん命練習に取り組んできました。めだかコースでは、「ふし浮き」や「けのび」が上手になり、ビート板キックで25m進めるようになった子が多くいました。めだかコースでは、今年初めて25m泳げたという子もいました。いるかコースでは、平泳ぎにも挑戦しました。まぐろコースでは、4年生に混じって長い距離を何度も泳ぎました。そして今日は、保護者のみなさまのご声援を力に、子ども達は、それぞれのコースで練習した成果を十分に発揮できたようです。
 短い期間ではありましたが、自分のめあてに向かって頑張ってきた経験は、子ども達を大きく成長させたように思います。これからも、一つ一つの活動や行事にしっかり取り組んでいくことができるよう励ましていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

公園のひみつを知ったよ!その2

 最後は、公園で遊んでいる様子のイラストから、危険な遊びをしている子どもを見つけて、その理由を発表しました。「この遊具では、こんなことをする子がいるのか・・・。」と、改めて間違った利用の仕方の危険性を知ることができました。職員の方のお話では、毎年公園で、数件の重大事故が発生しているとのことです。ルールを守り、安全に楽しく公園を利用できるといいですね。
 普段は、あまり公園について深く考えることのなかった子ども達ですが、今日の講座をきっかけに、公園を管理したり整備したりする仕事をしている人がいるということも知りました。これから、夏休みになると、近くの公園や市内の大きな公園を利用する機会もふえると思います。いつもと違う目線で公園の様子を見ていくことができたらいいなあと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公園のひみつを知ったよ!その1

 本日、総合的な学習の時間「ちいきたんけん隊」の学習で、郡山市役所公園緑地課の方を講師にお招きし、市政きらめき出前講座「緑あふれるまちづくりのために」を実施しました。職員の方からは、「1.なぜ公園が必要なのか」「2.どんな公園があるのか」「3.公園の使い方をみんなで考えよう」というお話をしていただきました。
 「公園は、子どもが遊ぶところ」というイメージを持っていた子ども達ですが、今日のお話を聞いて、公園には、「(1)地域の環境をよくする」「(2)地域の安全を守る」「(3)遊んだり休んだりする」「(4)地域を賑やかにする」という役割があることを知りました。また、公園には、「総合公園」「地区公園」「近隣公園」「街区公園」などの種類があり、種類によって大きさや役割に違いがあることも学びました。初めて知ることが多くあったので、子ども達も一生懸命メモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひみつがいっぱい!地域公民館〔2〕

 いよいよ次は、公民館の中の見学です。普段、子ども達は2階に行くことができないのですが、今回は特別に、館長さんや主事さん方が案内してくださり、子ども達も興味津々でした。館内には、広い和室や集会室、調理実習室や会議室などの部屋があって、様々な活動ができることを知りました。また、エレベーターや多目的トイレ、図書コーナーがあり、誰でも利用できるように工夫されていることにも気がつきました。国語「気になる記号」で学習した記号がたくさんあったことも、子ども達の興味を引いたようです。
 さらに、地域の方々が活動している様子を見せていただいたり、声をかけていただいて一緒に活動したりすることもでき、今回の見学で、地域交流の拠点となる公民館について関心を待つことができたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひみつがいっぱい!地域公民館!〔1〕

 総合的な学習の時間「ちいきたんけん隊」で、学校の周りにある建物や場所を調べていく中で、すぐ隣にある桃見台公民館について話題になりました。おうちの方と一緒に訪れたり、小学生向けのイベントに参加したりしたことのある児童も多かったのですが、知っていることを話し合っていく中で、「どんな人が利用しているの?」「どんなことをしているの?」「働いている人は何人いるの?」「どんな部屋があるの?」など、分からないことがたくさんあることに気がつきました。
 そこで、7月2日(火)に、桃見台公民館の見学に行ってきました。まず、館長さんから、「公民館が、いつ、なんのために作られたのか。」、「何をするところか。」「どんな人が働いているのか。」「どんな人が利用しているのか。」「公民館のやくそく」について、教えていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318