ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

リコーダーって楽しいね! 3年生リコーダー教室

 6月29日、3年生がリコーダー講習会に参加しました。
 講習会は、東京リコーダー協会の井川先生を講師にお招きし、本校視聴覚室にて行いました。井川先生からは、タンギングのしかたを丁寧に教えていただき、子どもたちは実際にリコーダーで上手にタンギングができるようになりました。また、様々な大きさのリコーダーを演奏していただき、その度に、子どもたちから歓声が聞かれました。
 最後に宿題として、リコーダーが上手に演奏できるようになることば、
 「タカタカ」
 「ティキティキ」
 「トゥクトゥク」
を教えていただきました。井川先生、とっても楽しい講習会ありがとうございました。
 リコーダーって楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね! なかよし学年集会 3・4年生

 6月29日(木)、3年生と4年生のなかよし学年集会が行われました。

 4年生の集会委員の児童の皆さんが中心となって、体育館にて、ゲーム集会を行いました。今回のゲームは、「じゃんけんボーリング」です。各クラスごとに、ボーリングのように並び、次々にじゃんけんを行いました。どの子も初めての体験で、楽しみながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と4年生は仲良し〜初泳ぎの会〜

 3年生と4年生は「仲良し学年」です。
 「仲良し学年」としては、これまでもスポーツテストなどで、3年生は4年生に優しくお世話していただきましたが、先日、23日(金)にも、「初泳ぎの会」でお世話になりました。
 写真は、その時の様子です。
 本日27日にも、3年生と4年生は合同の水泳学習を行い、「ラッココース」「メダカコース」「イルカコース」「マグロコース」の技能別コースにわかれ、仲良く一緒に学習しました。
 29日(木)には、「仲良し学年集会」を開き、仲良くゲームを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科で学校のまわりを調べたよ No.2 〜3年生〜

 3年生が、社会科「学校のまわり」の学習で咲田方面に出かけました。

 中学校や高等学校などを地図と照らし合わせながら確認しました。鬼子母神祭などで知られるお寺が学校の東側にあることなどを実際に歩いて確かめました。

 実際に歩いて確かめることは、自動車で移動することの多い子どもたちにとって、身近な地域を知るうえでとても貴重な経験になったようです。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業〜3年生の道徳〜

 6月16日、校内研究授業が行われました。
 3年2組の道徳の授業を全教員で参観しました。

 たくさんの先生方に囲まれながらも、3年2組の子どもたちは、のびのびと自分の意見を述べることができました。素直で、優しさにあふれる子どもたちの発言や発表がたくさん見られ、あらためて、桃見っ子の素晴らしさを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科で学校のまわりを調べたよ〜3年生〜

 3年生が、社会科「学校のまわり」の学習で、学校周辺の建物や公園、中学校や病院などを調べました。
 自分たちの学校の周りの様子を地図で表したり、確認したりする学習です。
 地図記号なども学習します。

 学習中、地域の方々にとても優しく接していただき、地域のすばらしさも感じることができました。3年生は、ますます、桃見台地区が好きになったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親睦バレーボール大会が行われました

 6月10日(土)、桃小体育館にて、PTA親睦バレーボール大会が行われました。

 毎年恒例のこの球技大会には、「桃小ルール」と呼ばれるルールがあり、お父さんは、ローテーションなし、サーブなし、アタック禁止などのきまりがあります。

 今年度は、1・2年生チーム、3年生チーム、4年生チーム、5年生チーム、6年生チーム、先生チームの6チームにわかれて試合が行われました。

 買っても、負けても、親睦会にふさわしく、みなさん、すてきな笑顔でした。
 PTAの皆様、お疲れ様でした。


 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観後に、保護者引き渡し訓練が行われました

 6月10日(土)、授業参観日後に保護者引き渡し訓練が行われました。

 これは、災害や非常事態により、児童だけの帰宅が困難な場合を想定し、緊急時における引き渡し方法を学校職員と保護者が確認することなどを目的としたものです。

 授業参観後、一度校舎から出た保護者の方々が、メール配信により時間や引き渡し場所を確認しながら、中庭に児童を迎えに来てくださいました。

 保護者の方々は、教職員の誘導に従って、中庭を一方通行で歩いて下校しました。
 混乱もなく、大変スムーズな動きで訓練を無事終えることができました。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイ弁当をみんなで食べました

 6月6日は、マイ弁当の日でした。
 
 各学年の子どもたちが、おかずをお弁当箱につめたり、自分でおかずを作ったり…と、それぞれがお弁当作りにかかわりました。

 当日は、「なかよし桃見っ子」の活動日で、全校生が体育館で縦割り班にわかれて、仲良くマイ弁当を食べました。
 
 写真は、その時の様子です。

 マイ弁当、とってもおいしそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テストを行いました 〜3・4年生〜

 6月5日(月),3・4年生が体力テストを行いました。
 はじめに,3年生と4年生がペアを組みました。
 4年生が3年生の記録をはかったり,メモしたりしてくれるなど,4年生は,とても親切に3年生のお世話をしてくれました。
 さすが,上学年生ですね!

 本日行った種目は,「上体起こし」,「反復横跳び」,「立ち幅跳び」,「50M走」です。
 残りの,「シャトルラン」等の種目は,学級ごとに行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話玉手箱 3年生

 昨日5月31日、3年生がお話玉手箱の皆さんに読み聞かせをしていただきました。

 楽しい手遊びからはじまり、しっとりとしたお話の朗読にうつります。

 今回は、

1 手遊び歌
2 「あぶねえ あぶねえ」(郡山に伝わる昔話)
3 「せかいいち うつくしい ぼくの村」
4 「ミミズのふしぎ」
5 「まのいい りょうし」(パネルシアター) 

 という構成で、たくさんお話を聞かせていただきました。
 3年生は、みんな集中してお話に聞き入っていました。

 お話玉手箱は、本が大好きな桃見っこの基礎を培っているひとつになっています。
 今後とも読書活動に力をいれていきたいと考えています。

 お話玉手箱の皆さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318