ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

燃えた!縄跳び記録会(3年生)

 6日(金)に、3年生の縄跳び記録会が実施されました。この日のために練習を積んできた子供たちは、朝から緊張の面持ち…。

 そして、迎えた本番!おうちの方々の見守る中、個人種目の「3分間持久跳び」「チャレンジ種目(あや跳びか二重とび)」と団体種目の「学年大縄跳び(3分間)」に挑戦しました。
 3分間持久跳びは、2回挑戦し、この日が初めてという子を含めて20人が合格することができました。
 続いては、チャレンジ種目。7割があや跳び、残り3割が二重跳びにエントリーしました。二重跳びは、今年から3年生の種目になった上、変更が分かったのが冬休み前だったので、練習が間に合わなかったようで、跳べる子自体が少なかったのです。来年は、もう少し跳べるようになっているでしょうか?
 最後の種目は、大縄跳び。今年から、クラス対抗ではなく、2クラスが力を合わせて学年の記録を作る…というものに変わりました。1組も2組も、自分たちの目標を達成しようと、跳ぶ方も縄を回す方も心を一つにし、3分間跳び続けました。2回の挑戦のうち、1回目の合計回数が多かったので、こちらが今年の3年生の記録として残ることになりました。2クラス合わせて378回。来年の3年生にとって、目標となる数値です。この記録がいつまで残るのか? 新しい楽しみができました。

 寒い中でしたが、保護者の方々の応援もあり、子供たちは大いに力を発揮することができたようです。記録会は終わりましたが、これからも体力作りの一つとして、縄跳びを続けていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会、楽しかったね!(3年生)

 2月3日、節分の日のお昼休みに、豆まき集会が実施されました。
 
 3年生は、この日のために手作りの鬼のお面を準備しました。「自分が追い出したい鬼」をテーマに、それぞれが思い思いの鬼を描きました。鬼なのに、恐ろしい顔は少なめで、情けない表情の鬼が多かったような…。追い出したい鬼が「忘れんぼ鬼」や「泣き虫鬼」や「なまけ鬼」ばかりだったのでしょうか??

 5年生の年男・年女が投げる豆を、学年ごとに拾いました。たくさんの豆の中に、それぞれの学年で2つだけ、赤い印のついた「大当たり豆」があります。これを拾った3年生のラッキーガール&ラッキーボーイは大喜び!後から、職員室で賞品と交換してもらっていました。

 さて、3年生の子供たち、「追い出したい鬼」を見事追い出すことができたのでしょうか。…そうです、それは子供たち次第なのです。今後の子供たちの様子をじっくり見ていきましょう! 乞う、ご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動見学をしました!(3年生)

 先日、3年生のクラブ活動見学がありました。4年生になったら所属することになるクラブの下見ということで、子供たちは興味津々!「あれもいいな」「これもいいな」と、自分にとってのベストを決められない様子でした。
 数あるクラブ活動の中でも、子供たちのハートをワシづかみにしたのは…「お華・お茶クラブ」と「クッキングクラブ」でした。(ちょうど小腹が空いてきた頃合いだったからでしょうか。)クッキングクラブでは、お菓子作りの様子を見学し、飾り用のホワイトチョコレートを味見させてもらい、ご満悦でした。
 (^▽^)4年生になってからのお楽しみが、また一つ増えましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 水曜時程 卒業式予行 職員会議
3/18 A5
3/19 卒業式練習(2) 同窓会入会式
3/21 春分の日
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318