ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ

【3年生】クラブ活動見学

 今日、6時間目の学習でクラブ活動の見学をしました。子ども達は上級生達が楽しく活動している様子を見て、どのクラブに入ろうか考えていました。来年度から上級生の仲間入りをして、クラブ活動が始まります。楽しく活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ベンジャミン先生と英語

 今日は、ベンジャミン先生との英語でかるたとりをしました。動物や果物、スポーツに関する単語を聞き、それに合った絵札をとるという活動でした。子ども達は、英単語に耳を傾けて、楽しみながらも真剣に学習に取り組んでいました。今後も楽しみながら外国語の表現に親しめるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】書きぞめに挑戦!

 3年生から始めた毛筆の学習ですが、いよいよ書きぞめに挑戦しました。文字を大きく太く書くことや長い紙にバランスよく書くことなど、いつもとはまた違った難しさがあり、子どもたちも手本とにらめっこをしながら、一生懸命取り組みました。一枚書き終えるたびに「小さすぎた〜」「意外と名前がむずかしい」「結構うまくいった!」と作品を眺めていました。冬休み中にも取り組みますので、子どもたちの力作を楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】理科「物の重さをくらべよう」

 3年生では、理科で物の重さに関する学習を行っています。今日は、同じ重さの粘土の形や置き方を変えると、重さは変わるのかどうか実験をしました。実験前、子ども達は「形がちがうと重さは変わると思う。」「重さは変わらない。」「置き方で変わると思う。」などいろいろな予想をしていました。そして、実際に行ってみると「変わらなかった。」「どれもみんな同じだった。」と知ることができ、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工「空きようきのへんしん」

 3年生では、ペットボトルやおかしの容器の周りに、紙粘土をつけて変身させる「空きようきのへんしん」の学習を行いました。子ども達はどのような作品にしたいのかイメージし、その思いにあった作品を作り上げるために、容器を切ったり組み合わせたり、ていねいに紙粘土に色をつけたりしました。集中して活動に取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】なわとび

 今日、3年生では縄跳びの学習を行いました。今年から持久跳びは3分間となり、種目跳びはあや跳び・交差跳び・二重跳びの3種類となります。子ども達は、今年初めての縄跳びの学習にとても意欲的に取り組んでいました。今後、練習を積み重ね、記録が伸びていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】桃小ボランティア

 今日、ボランティア活動として落ち葉拾いをしました。自分達が毎日使っている学校をきれいにすることを目的として、校庭の遊具の後ろやプール前を中心に行いました。子ども達は友達と協力しながら活動し、最終的に52袋も集めることができました。一生懸命に頑張る姿がとてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】プログラミング

 3年生では、「スクラッチ」というアプリを活用してプログラミングの学習にチャレンジしています。今回は、指示がかいてあるブロックを組み合わせて、画面上にいる登場人物を自分の思った通りに動かすという活動を行いました。初めはうまくできなかった子ども達ですが、失敗しても何度もチャレンジすることを繰り返して、徐々にいろいろな動きをプログラミングできるようになってきました。次回は「自分の好きな物を紹介する」をテーマにプログラミングしていきます。どのような作品ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科「音を出して調べよう」

 3年生では、音が出る時に物はどのような様子になっているのか調べる学習を行っています。調べるために音楽室へ行き、楽器で音を鳴らした時の様子を目で見たり、実際に手で触ったりする実験をしました。すると、「すごくふるえている。」「振動を感じる。」と声が聞こえてきました。子ども達は、実験を通して「音が出るときに物はふるえている」ということを感じ取ることができたようです。これからも実際に感じたことから学ぶことができるよう、学習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ダンボール美術館

 今日3年生では、1組2組合同で先日行った図工「ペタパタひらくと」の作品を、親しむ部屋に展示し、ダンボール美術館を開きました。友達が作った作品を鑑賞して楽しんでいたり、驚いていたりする様子がたくさん見られました。また、最後には「○○君の作品の〜ところがよかった。」という感想も聞くことができたので、開催してよかったなと感じています。次の図工では、どのような作品が出来上がるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ペタパタひらくと

 今日3年生では、段ボールを切り開いて絵を描く活動を行いました。子ども達は段ボールに絵を描くことが初めてだったようで、ローラーで豪快に塗ったり、スポンジで優しく塗ったりするなど夢中になって取り組んでいました。また、できあがった段ボールの組み立て方も工夫し、自分の思いがつまった作品を作り上げることができました。活動に集中して取り組む姿や、友達と協力する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ベンジャミン先生の英語

 ベンジャミン先生の英語の授業が行われました。「What ○○ do you like?」の表現を使って、友達の好きな色や動物、スポーツなどを聞いてビンゴを目指す活動をしました。子ども達は笑顔で活動し、英語での表現を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科「太陽の光を調べよう」

 今日3年生では、鏡で反射させた日光が当たった場所の温度はどのように変わるのか、を調べるために実験を行いました。実験の注意点に気をつけて、集中して活動しました。日光が当たっていた所をさわり「温度が上がってきた!」「こんなに上がるのか!」と結果に驚いている様子も見られました。これからも楽しみながら実験を行い、学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】マイ弁当!

 今年度2回目のマイ弁当。「おかずを考えた」「お弁当箱につめた」「一品作った」という声が聞かれ、子どもたちがお弁当作りに関わることができた様子が伝わってきました。お忙しい中、時間を作っていただき、また、おいしいお弁当を用意していただき、ありがとうございました。みんな笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】持久走記録会

 子どもたちは、業間のマラソンタイムや体育の時間に持久走の練習をしてきました。一人一人が目標タイムを決めて臨んだ今日の記録会。苦しくても最後まであきらめず、全力で走ることができました。友だちの応援も一生懸命がんばり、多くの子どもたちが自己ベストの記録を出すことができました。保護者の皆様の温かい応援をいただき、さらに力を発揮することができたと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】見たこともないお城発見!

 子どもたちは、お話を聞いて想像したことをもとに、「見たこともないような自分だけのお城」を描いています。海の中や雲の上にあるお城、虫たちや魚たちが住むお城、動くお城など、豊かな発想でのびのびと表現しています。お互いの作品を見合って、たくさんのよさや工夫を見つけながら、作品づくりに取り組んでいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】読み聞かせ

○2組の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】読み聞かせ

 3年生では、国語の学習の一環で1年生への読み聞かせを行いました。まずは、それぞれの学級で「1年生に本を好きになってもらう。」「読み聞かせを楽しんでもらう。」という目的を持ち、グループごとに読む本を決める話し合いをしました。司会や記録係などの役割分担をして、真剣な態度で取り組むことができました。話し合いで本が決まったら読み聞かせの練習が始まりました。1年生のことを考えながら、本の読み方や自分達の立ち位置について試行錯誤する姿が見られました。その結果、1年生から「楽しかった。」「おもしろかった。」という声を聞くことができ、子ども達は喜んでいました。下学年との関わりを通して、少しずつ上学年へ向けて成長していければいいなと感じます。
○1組が活動している様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ティーボール

 体育の学習で、「ティーボール」に挑戦しています。ティーの上にボールをのせてバットで打ちます。ボールの扱い方やバッドで打つことに、まだ慣れない様子も見られますが、チームで声をかけ合って練習に取り組んでいます。どんな言葉かけがあると、チームとしてがんばれるかということについても話し合い、前向きな気持ちで試合に臨む姿が見られるようになってきました。これからの試合も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】おべんとう最高!

 先週、今週とおいしいお弁当をありがとうございました。「お手伝いをして、○○つくりました!」「お弁当箱につめました!」という声も聞かれ、とてもうれしそうにお弁当のふたを開けていました。リクエストしたおかずが入っていて、喜びの声を上げる姿も見られました。お忙しい中、愛情たっぷりのお弁当を用意していただきありがとうございました。笑顔いっぱいのランチタイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 全校朝の会
1/26 ブラックパネルシアター(1・2・3年) クラブ(10)
1/27 新入学児童保護者説明会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318