ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】持久走の練習

 今日もいいお天気でした。4時間目の体育の時間は、もちろん持久走の練習。今日は、3周走ってみました。苦しそうになりながらも全員3週を走りぬき、タイムも1年生の時よりもはやくなっていました。体力的にも成長しています。本番は6日(金)です。体調を整えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】コロコロペッタンしました!!

 図工の「うつして見つけて」の学習で、ローラーを使ってコロコロペッタンをしました。型紙を一つ作り、赤、青、黄色のインクを基本にローラーで色をつけて、作品を作りました。初めて図工室で活動しましたが上手に動いて、片付けもみんなで協力してきれいにできました。えらいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】秋がいっぱい

 国語の学習「秋がいっぱい」で、秋を探しに校庭に出てみました。ドングリや色づいた葉っぱを拾ったり、木々を見上げて木漏れ日に秋を感じたり、あたたかい日ざしの下、秋にひたってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】休み時間の持久走の練習

画像1 画像1
 休み時間は、5分間持久走練習をしています。子ども達の走っている様子です。ぐるぐる校庭のトラックを走っているので、どれが2年生か見つけてください。
画像2 画像2

【2年生】持久走の練習

 今日体育の時間に、持久走の練習をしました。スタートラインに上手に並び、自分のペースで走り、ゴールしたらゆっくり歩き着順にすわって待つ。1年生で学んだことをしっかり覚えているんですね。こつこつ練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】お手紙音読発表会その2

 音読発表会の様子パート2です。登場人物になりきって、気持ちを込めてどんどん上手に読むことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】お手紙音読発表会

 国語の「お手紙」の学習では、音読劇の発表会をしました。自分達でお面を作って発表しました。かたつむり君は、台詞が少ないので自分で考えた台詞を付け加えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】運動会その2

 学年だより「あいうえお」では、80メートル走のスタート直前の様子を載せましたが、今日は、「ダンス」「桃小玉入れ」の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】運動会!応援ありがとうございました!!

 延期されていた運動会が、今日無事実施されました。80メートル走では必死に走る姿を、ダンスでは笑顔で踊る姿を、桃小玉入れでは一生懸命頑張る姿を見ていただきました。あたたかい応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図工・作品の鑑賞

 シャボンのあわを作って画用紙にうつし、イラストを付け加えて仕上げた作品を鑑賞し合いました。友達の作品のいいところや質問したいところなどを、一生懸命メモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】リレーの練習

 今年の運動会のリレーは、1年生から6年生までの全校リレーです。メンバーは各学年男女4人ずつです。2年生の選手は、2年生の代表としてやる気いっぱい!休み時間の練習も頑張っています。全校リレーの時、2年生は校舎側の本部席あたりで、1年生からバトンを受け取って、入場門あたりで待つ3年生にバトンを渡します。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】がんばってダンス!

 「パプリカ」を一生懸命踊る子ども達。最初1年生が見ている前で踊ってから1年生と一緒に踊りました。いい顔で踊っていますが、今はまだちょっと緊張気味ですね。ダンスもスイスイ踊れるようになって、もっと笑顔で踊ることができるように練習がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】1年生と玉入れandダンスの練習

 今日は、1年生と桃小玉入れとダンスの練習をしました。去年は、2年生にリードしてもらいましたが、今年は1年生のお手本として、入場門での並び方、入場の仕方、競技・演技の仕方、そして退場の仕方など立派にリードすることができました。いつもよりキリッとした顔つきの2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ムシテックさんありがとうございました。

 ぎりぎりまで館内を見学し、ムシテックをあとにしました。帰ってきてからの記録には、こんなにおもしろいとは思わなかった、とかみんなで行ったのでたのしかったです、とか、土、日の日記の宿題では、お家の人と行ったけど校外学習で行ったときの方が楽しかったです、とか子ども達は、本当に、本当に楽しかったみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習もも終わりに近づいてきました

 ムシテックも終わりに近づいてきて、さあ帰ろう!というときに、ムシテックの方の
ご好意で館内の展示されている生き物たちを見せていただきました。カブトムシの標本や生きているかえるの餌付けなどを見ることができました。ムシテックの中は、本当に虫がいっぱいでとても楽しかったです。お世話様になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】銀色カブトムシその4

画像1 画像1
画像2 画像2
 その4まで銀色カブトムシにのって楽しんでいる様子を見ていただきました。ムシテックには、魅力的なものがたくさんありました。友達みんなで活動したので、きっと楽しさ100倍だったと思います。

【2年生】銀色カブトムシその3

 銀色カブトムシにのる子ども達は、とてもうれしそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】銀色カブトムシその2

 巨大銀色カブトムシにのっている子ども達のつづき・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】銀色カブトムシに乗ったよ!

 お弁当の後は、またまたグループ毎にムシテックの建物の入り口にある巨大銀色カブトムシにのりました。とても大きなオブジェなので、上にのるのが大変でした。ムシテックは、生きている虫や虫型の模型などがたくさんあって、子ども達は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】かまきり自転車その4

 かまきり自転車シリーズ最後です。次回は、巨大銀色カブトムシにのったよ!です。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 教室移動
3/31 離任式
4/1 着任式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318