ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

町探検に行ったよ

 6月29日に、生活科の学習で町探検に出かけてきました。2年生になって、初めての校外学習です。
 今回の町探検では、素敵な出会いがありました。
 その出会いは、西武観光さんのところでありました。バスを見ていたら、西武観光の方が出てきてくださり、バスの中や大きな荷物を入れるところを見せてくださいました。子ども達は、バスの大きさに改めて驚いていました。子ども達の質問にも答えていただき、実りある探検になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし学年集会

 6月28日、2校時の休み時間に、なかよし学年集会を行いました。5年生の集会委員の子ども達が、計画してくれた「しっぽ取りゲーム」をして楽しみました。
 ペアの5年生との挨拶の時には、自然に握手をする姿が見られ、とても温かい気持ちになりました。5年生と手をつないでゲームをする様子は、本当の兄弟のようでした。
 集会が終わった後、「5年生と一緒に活動できて、嬉しかった」と、子ども達は話していました。
 今回の経験で、普段から異学年での交流ができるようになるといいなあ、と思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

初泳ぎの会

 6月26日(月)に、初泳ぎの会を行いました。2年生にとっては、待ちに待った初泳ぎの会でした。なかよしペアの5年生と一緒に水中じゃんけんをしたり、手を引いてもらってバタ足をしたり活動をしました。そして、一番盛り上がったのは、流れるプールでした。子ども達の歓声が響きました。とても楽しいプール活動となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

くっつきマスコットを作ったよ

 図画工作科の時間に磁石のついた「くっつきマスコット」を作りました。
 子ども達は、冷蔵庫にメモ紙をくっつけるためのマスコットを夢中になって作っていました。
 持ち帰りましたら、ぜひ、使ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

英語学習をしたよ

 今日は、2年生になって3回目のベンジャミン先生との英語表現科の学習をしました。
 今日の学習は「Animal」でした。教室の中に隠されている動物カードを見つけ、そこに書いてある英語での鳴き声の表現の仕方を学習カードに記入していくというものでした。日本語と英語の表現の違いを学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

準優勝、おめでとうございます!

 6月10日の土曜参観、引き渡し訓練の後、PTA球技大会が行われました。
 2年生は、1年生との合同チームでした。とても温かい雰囲気でチームワークもよく、準優勝となりました。おめでとうございます。選手の皆さんのパワーはもちろんですが、子ども達の応援も準優勝への大きな力となっていました。
 選手の皆さん、役員の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかった なかよし桃見っ子

 今日の4校時に、「なかよし桃見っ子」の活動を行いました。この活動は、縦割り清掃班ごとに遊ぶ活動を通して、触れ合いを深めるものです。子ども達は、異学年の友達との交流を通して、互いの良さを感じることができました。遊びの中での子ども達の笑顔はキラキラ輝いていました。
 また、活動後には、体育館でお弁当も一緒に食べました。今日はマイ弁当の日だったため、お手伝いをして作ったお弁当をとてもおいしそうに食べていました。「この卵焼き、自分でつくったよ」などと嬉しそうに話す姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 離任式
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318