ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

おいもパーティー大成功!!

 10月末に収穫したさつま芋。子どもたちも首を長くして待っていましたが、お母様方のご協力を得て、3クラスとも無事終了しました。
 「泥だらけのさつま芋を水で洗ったらとても冷たかった、調理員さんたちは大変だなあ。」「初めて包丁を使うのでとても緊張しました。」「お芋が固くてなかなか切れなかったので、のこぎりみたいにしたら切れました。」(ホント?)「湯気が出てきたら、教室の中がいいにおいでいっぱいになりました。」生き生きとした素敵な感想がたくさん聞かれました。
 トッピングで人気があったのは、やはり生クリーム、はちみつ、ピーナッツバター、バターなどですが、「塩が一番」と言う子も多かったです。大学芋のたれも好評でした。意外なところで「焼肉のたれ」おいしかったそうです。一度試してみたいですね。
 持ち帰ったさつま芋はどんな変身をしたのでしょうか。春に植えたひょろひょろの苗がこんなにたくさんの話題を提供してくれました。畑の恵みに感謝です。
    来週から教育相談。お世話になります。寒くない格好でおいでください。

見事なお芋がとれました

 29日(金)一日遅れでさつま芋の収穫をしました。生い茂った葉っぱを見ながら、「葉っぱだけだったらどうしよう」などと心配していましたが、ちょっと土をさわっただけで、次々とさつま芋が顔を出しました。中には、子どもたちの顔より大きな芋もあって、あちこちで歓声が上がっていました。いま、さつま芋は資料室で静かに休んでいます。通るたびに大きさを確認し、みんなで食べる日を楽しみにしています。
 調理の日にまた、お手伝いをお願いしたいと思いますので、よろしくお願いします。子どもたちと相談して、また連絡させていただきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日第1日、 校舎・体育館補修工事(〜5日)
4/2 学年始休業日第2日
4/3 学年始休業日第3日
4/4 学年始休業日第4日
4/5 学年始休業日第5日、 職員会議8:30
4/6 臨時休校、 職員会議8:30、 教室移動(職員作業)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318