ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

素敵な名前をありがとう

 「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ」何度も何度も繰り返しました。「面白いお話だけれど、やってる人はまじめにやるから面白いんだよ。」「音が聞こえないと、どんなテレビも楽しくないでしょ。」子どもたちは、面白さと感謝の気持ちを届けたいと一生懸命頑張りました。
 割烹着、はっぴ、浴衣等快く貸してくださってありがとうございました。衣装を着けると一段と気持ちが引き締まったようでした。
 全学年のを鑑賞して、子どもたちは「あんな6年生になりたい。」 どの学年の発表も素晴らしく、心に残ったようですが、そして最終目標はやっぱり6年生。今後の成長が楽しみで、どんな6年生になるのかなと心躍る気持ちです。
 本当に、名前に込められたご両親の願いを受け止め、心新たにまた頑張っていこうと思った担任一同です。次は二日のマラソン大会。応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

千羽鶴まで もう一息!!

画像1 画像1
 算数で「100より大きい数」の学習をしました。今朝、教室に行きましたら、たくさんのツルがありましたので、算数の時間にみんなで数えました。6年生にお手伝いいただいたツルが300.2年1組のツルが、600余。あっという間に千羽に届きそうです。皆様の思いと、ハルちゃんの想いに感動しています。
 参観日に届いたハルちゃんからの手紙と写真。校長会で「盛岡にいったから」とハルちゃんを見舞ってくださった校長先生のお話。どちらにも、「私たちも頑張らなければ」の思いを強くしました。お母さんが伝えてくださった「一日も早く普通の生活が送れることをめざして、家族みんなで頑張っていきたいと思います」私たちも、普通の生活が送れる幸せを大切にしていきたいですね。皆さんの応援、ありがたかったです。

中央図書館って おもしろい!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(火)お弁当を持って、中央図書館、歴史資料館に行ってきました。
 中央図書館では、アーノルド・ローベルの作品他何点かのお話会をしていただきました。国語の教科書下の最初のお話「お手紙」の作者の作品にワクワクして耳を傾けてきました。学校の図書館とは数が違う。サイズも違う。おもしろそうな本がたくさんあって、みんな目移りしていました。でも、本が大好きな子どもたちは、ゆっくり本を読んできたかったようです。でも、残念ながらそれは次回のお楽しみ。その後、地下の書庫や2階の閲覧室、3回の学習室やホールを見学しました。普段見られない図書館の秘密にビックリ。「全国の電話帳があるんだって」「おじいちゃんが生まれた頃の新聞もあったよ。」図書館はすごいところです。9日、子供向けアニメの上映会があります。
 次に、向かいの歴史資料館へ。(郡山の名前の由来)に子どもたち(へええ)縄文土器を見ているときは私たちが(どきどき)。「昔戦争があって、郡山にも爆弾が落ちたんだよ。」「長崎と同じですか。」「長崎のとは、違う爆弾だったんだよ。」2年生なりに郡山の歴史に触れることができました。
 麓山公園で待望のお弁当。青空と金木犀の香りとさわやかな風の中でいっそうおいしいお弁当を味わってきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日第1日、 校舎・体育館補修工事(〜5日)
4/2 学年始休業日第2日
4/3 学年始休業日第3日
4/4 学年始休業日第4日
4/5 学年始休業日第5日、 職員会議8:30
4/6 臨時休校、 職員会議8:30、 教室移動(職員作業)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318