ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【1年生】たくさんとれたよ!さつまいも

 昨日、子ども達が楽しみにしていた芋掘りをしました。
 土の中からいくつか顔を出しているさつまいもを見て、ワクワクした様子の子ども達。さっそく、さつまいもの周りの土を優しく掘り出しました。さつまいもを傷つけないように、そっと掘ることができました。だんだんさつまいも全体が見えるようになると、子ども達は大喜びでした。顔よりも大きなさつまいもやいくつも連なっているさつまいもなど、いろいろな形のさつまいもを友達と笑顔で見せ合っていました。
しばらく熟成させてから、おいしくいただきたいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】あさがおのリースづくり

 5月に種をまいてから半年間、子ども達が毎日一生懸命お世話してきたあさがお。今日は、つるを切ってリースの形にまとめる作業を行いました。支柱に絡んでいたつるをほどくと、自分の身長を超す長さになり、子ども達も驚いていました。葉っぱも枯れてつるも弱々しくなっていたあさがおですが、今度はクリスマスリースになって子ども達の生活に彩りを添えてくれることでしょう。どんな飾りができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】鍵盤ハーモニカ講習会

 今日は、東京から講師の先生をお招きして、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
 子ども達は、2学期から鍵盤ハーモニカの学習をしていますが、今日は改めて、楽器の準備や片付けの仕方、演奏のポイントなどを教えていただきました。
 途中で、講師の先生が、子ども達のよく知っている曲を次々に演奏してくださり、子ども達は体でリズムを取ったり小さい声で歌を口ずさんだりして、鍵盤ハーモニカの演奏を楽しんでいました。自分達はまだ「ドレミファソ」の音しか吹いたことはありませんが、鍵盤ハーモニカの美しい音色や楽しい音楽に触れることができ、興味も高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】おもしろパンプキン!

 もうすぐハロウィン!ということで、英語の学習でパンプキンの飾りづくりをしました。自分が好きな目・鼻・口のパーツを切り取って、ペアの友達と楽しみながら配置しました。福笑いのように目をつぶり、友達が言う「アップ」や「ダウン」などの指示に従って指を動かしました。できあがった顔を見て、「おもしろい!」「あれ?思っていたのとちがう!」と盛り上がりました。
 できあがったパンプキンを並べると、一つひとつ違っておもしろいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】はじめての運動会

 1年生にとって初めての運動会は、天候にも恵まれて、元気いっぱい思う存分楽しむことができたようでした。徒競走、団体種目、全校表現、そして選抜リレーと、自分の出場種目に真剣に取り組み、そして、上級生の種目の応援も、声の限りに頑張っていました。思い出に残る一日になって良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 学年始休業日 (〜4/5)
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318