ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【1年生】見つけたよ!

 生活科の学習で虫探しをしました。グループで、中庭や花壇の周りの草むらを探しましたが、声はするものの姿を見つけることはなかなか難しく、子ども達は、ちょっとがっかり気味でした。でも、国語「うみのかくれんぼ」の学習を思い出した子が「敵に見つからないように草むらと同じ色になって隠れているんだよ」と言うと、「そっかあ!」と周りの子が納得し、学習のつながりを感じることができました。
 なんとか見つけた虫は、写真に撮ったりケースに入れて観察したりした後、元の場所に逃がしてやりました。放たれたトノサマバッタが、校舎の3階まで飛んでいく様子を見て、子ども達はとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ダンスの練習スタート!

 6年生に運動会で躍るダンスを教えてもらいました。6年生の動きをまねて、体を動かす1年生。「早く全部覚えておどりたい!」「グーチョキバーのところが楽しい!」と子ども達はとても楽しそうでした。
 運動会に向けて、学級でもダンスの練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校外学習〜その3〜

 動物と触れ合った後は、ツリーハウスに上りました。怖がらずに、一番上まで上ることができました!

 最後に、広場でお弁当を食べました。青空の下、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習〜その2〜

 動物ひろばでは、いろいろな動物とふれあいました!
 うさぎランドでは、うさぎの名前を覚えて優しく背中を触りました。ヒツジは、子ども達が近づくと、柵に体を寄せて「なでて〜」とやってきました。また、ポニーに一人ずつブラッシングをしました。おとなしくブラッシングさせてくれたお礼に、にんじんのご褒美をあげました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習〜その1〜

 心配された雨も子ども達が吹き飛ばしたかのように、今日は、だんだんと天候が回復し、予定していた活動を全て実施してくることができました。
 「トウモロコシ迷路」では、グループで協力しながらゴールを目指しました。あっという間にゴールしてきたグループもあれば、メンバーと離ればなれになってしまったグループや、迷って迷ってようやくゴールにたどり着いたグループもありました。でも、どの子も笑顔でいい汗をかいていました。友達と楽しくチャレンジできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパーと話そう!

 9月1日(金)は、ペッパーとの授業でした。
 昇降口で元気に声をかけてくれるペッパーと学習する時間を子ども達は楽しみにしていました。ペッパーとじゃんけんをしたり、質問をしたりしました。「好きなことはなに?」と聞くと、「読書と寝ることです。」とペッパーから返事が返ってきました。体を動かしながら答えてくれるペッパーを見て、子ども達は大喜びでした。
 ソフトバンクの方から、ペッパーが動く仕組みも教えてもらいました。少し難しかったですが、効果音や話す言葉をプログラミングして動かしてみました。指示通りにペッパーが動いて大成功でした!最後は、みんなでラジオ体操をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 学年始休業日 (〜4/5)
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318