ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【1年生】図工「ひもひもねんど」

 今日の図工の時間に「ひもひもねんど」の学習をしました。まず、粘土を長いひも状にしていきました。そして、ひもの形から思いつくものを考えて、作品にしていきました。ぐるぐる巻いてお皿やカップをイメージした子、ひもを何本もあわせて虹をイメージした子、カタツムリや貝殻をイメージした子・・・・子どもの発想は本当に多様だなあと感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】さつまいもの苗を植えました!

 先週、中庭の花壇にさつまいもの苗を植えました。苗は、郡山市民食料問題懇話会様の学校農園奨励事業よりご提供いただきました。白い根が見え始めている3〜4節を土の中に埋めることと、新しい葉が出ようとしているところを埋めないということに気をつけて、子ども達は上手に植えていきました。秋にはおいしいさつまいもが収穫できることを想像しながら、これから楽しみに見ていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】本の貸し出しスタート!

 今週の月曜日に、1年生は初めて図書室の本を借りました。貸し出しカードと本バッグを持って2階の図書室に向かう子ども達はちょっと緊張気味でしたが、図書室で学校司書の先生に温かく迎えられて、元気に挨拶することができました。
 はじめに、学校司書の先生から本を大切に扱うための約束や、本の借り方・返し方のきまりを教えていただき、さっそく借りる本を選び始めました。見たことのある絵本を選ぶ子、表紙の絵に惹かれて選ぶ子、お兄さんやお姉さんが借りてきていたものを選ぶ子など、子ども達の興味は様々でした。
 翌日から毎日図書室に本を借りに行っています。いろいろな本に出会ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】「ちょきちょきかざり」完成!

 先週から図工の学習でやっていた「ちょきちょきかざり」が完成しました。折り紙を折って切ってできた形を紙テープに貼って、飾りを作りました。生活科室の廊下に貼ったら明るく賑やかになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】交通安全教室を行いました

 先週、交通安全教室を実施しました。1年生は、学校近くの道路を実際に歩いて、道路の横断のしかたや歩道のない道路の歩き方を体験しました。実際の道路では、自動車が右や左から次々に来るので、子ども達も、本当に気をつけないと危ないということを実感したようでした。今日は、「歩くときは右側を一列で」「交差点では止まって右左右をよく確かめる」「迷ったときは止まる」ことを学習しました。特に下校時は1年生だけになるので、安全に気をつけて下校させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】初めてのタブレット!

 1年生もいよいよタブレットが使えるようになりました。初めて使った日は、ロイロノートへのログインの仕方をやりましたが、アルファベットや数字の入力が、予想以上に上手にできていて驚きました。最後に、写真の撮り方を試したり、「提出」機能を試したりしました。実際に、教科学習で活用するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】清掃が始まりました。

 先週から、1年生も清掃が始まりました。ほうきやワイパーの使い方、机の運び方など、子ども達にとっては今までやったことのない仕事ですが、担任の指導をよく聞いて、とても興味を持って取り組んでいます。まだ思ったように用具が扱えなくて苦労する様子も見られていますが、新しいことにも一生懸命取り組む1年生の子ども達なので、少しずつ上手になっていけると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工「ちょきちょきかざり」

 図工の学習で、「ちょきちょきかざり」をやりました。折り紙を何回か折り、周りや角をはさみで切って開くと、雪の結晶のような形ができます。折り方や切り方を変えるといろいろな形ができるので、次はどんな形ができるのか、子ども達は楽しみにしながら切っていました。はさみの使い方も上手で、曲線や角の形もきれいに切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】楽しかったよ!学校たんけん!〜その3〜

 教室に戻ってから、学校探検をふりかえって学習カードにまとめました。それぞれに楽しい体験ができたようでした。
画像1 画像1

【1年生】楽しかったよ!学校たんけん!〜その2〜

 学校探検では、いろいろな人にも会いました。どんな仕事をしているのか教えていただいたり、その場所にあった物について説明していただいたりする中で、学校にはいろいろな先生方がいることを知り、言葉を交わす中で先生方に親しみを持つことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】楽しかったよ!学校たんけん!〜その1〜

 今日は、2年生と一緒に2回目の学校探検に行きました。先週、2の1・2の2・1の1・1の2の合同生活科授業で、2年生から名刺をもらったり自己紹介し合ったりして混合グループを編成しました。今日の日をとても楽しみにしていた1年生の子ども達。2年生と一緒にいろいろ場所に行ったり、上級生の授業を見たりして、桃小のことをたくさん知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】楽しかったリレー!

 体育で「リレー」を行いました。青空の下で思い切り走った子ども達は、とても楽しそうでした。1組2組混合のチームを組んだので、初めて顔を合わせる子もいたようですが、学級の枠を超えて友達を増やしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 修了式 B4 給食なし
3/22 卒業式
3/23 学年末休業〜3/31
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318