ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【1年生】2年生からのプレゼント!

 今日は、入学のお祝いとして、2年生がメダルのプレゼントを届けに来てくれました。メダルは桃小のキャラクター「モモシバマン」の形をしていて、一人一人にメッセージが書いてありました。また、メダルの後ろには、2年生が去年育てたアサガオの種がついていました。ステキなプレゼントをいただいて、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育、がんばっています!

 入学してから1か月。体育では、外で固定施設遊びや徒競走を、体育館では鬼ごっこをやりました。体育の授業の初めに行う準備運動とプログラム運動の進め方も少しずつ覚えて、だんだん上手になっています。徒競走のスタートの仕方もしっかり覚えました。鬼ごっこでは、タッチしないでできる「しっぽ取り鬼」をやりました。勝ち負けにこだわりすぎるとせっかくの運動がつまらなくなってしまうので、負けたチームも勝ったチームを称え、一緒にがんばったことを認め合うことを指導しました。体育館を思い切り走る子ども達は、とても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】集団下校も上手になりました。

 1年生だけでの集団下校になって2週目に入りました。昇降口での並び方も早くできるようになり、出発後は上手に一列並んで歩いて行きます。走ったり横に広がったりしないように指導していますが、もし、気になる様子を見かけましたら、子ども達に声をかけて注意していただければと思います。保護者の皆様や地域の方々に見守っていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学校たんけんで見つけたよ!

 教室に戻った子ども達は、学校探検で見てきたものをさっそくカードに描いていきました。子ども達の興味は様々で、図書室の置き物や理科室の丸いすなど、大人が気にとめないようなところにまで気を配って見ていたことが伝わってきました。見つけたものをみんなで教え合う時間もあるので、どんな発表になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学校をたんけんしてきたよ!

 生活科の学習で、学校を探検してきました。1回目の今日は、主に、自分達の教室の他にどんな教室があるのかを見てきました。北校舎と南校舎、それぞれ1階から3階をみんなで並んで歩いて行きました。廊下を歩く子ども達からは、「学校ってこんなに広いんだ〜。」と言う声が聞かれました。理科室、図書室、音楽室、家庭科室などの特別教室の様子を見て回り、子ども達はいろいろな教室に興味を持ったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】春の中庭、楽しいな!

 今日は、生活科の学習で春を探しに中庭に出かけました。教科書で見た「ハルジオン」「タンポポ」「オオイヌノフグリ」「ホトケノザ」「ナズナ」などを中庭で見つけて、子ども達はとてもうれしそうでした。また、「先生、この花はなんていう名前ですか?」と教科書に出ていなかった草花に興味を示す様子も見られました。お天気もよくて、気持ちよく春を感じることができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】楽しいな!外遊び!

 今週は、休み時間に外に出て遊ぶ練習をしています。「授業が終わったら次の授業の準備をすること」「帽子をかぶって外に出ること」「長い針が5(10:25)になったら遊びをやめること」「外から帰ったら手洗いうがいをすること」「トイレを済ませてすわっていること」などの約束を確かめながら実際にやってみているところです。楽しい遊具遊びに夢中になって時計の確認を忘れてしまう様子も見られますが、少しずつ身につけさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】給食当番がんばっています!

 先週から1年生も給食が始まり、今週は2グループ目の子ども達が当番をしています。配膳の仕方にも少しずつ慣れてきて、日に日に上手になってきています。片付けも手際よくできるようになりました。子ども達にとって、給食当番の仕事はとても興味があることのようで、担任の話をよく聞いて一生懸命取り組む姿が見られています。そして、当番以外の子ども達も、机ふきの後、上手に台拭きを干しています。身の回りのことがしっかりできる1年生の子ども達に感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】給食おいしいよ!

 1年生も給食が始まりました。初日の昨日は、子ども達の大好きなカレーライスでした。初めての給食にちょっと緊張しながら、子ども達はもくもくと食べていました。給食の準備や片付けも初めての経験でしたが、お話をよく聞いて上手にできました。
 「明日は何かなあ・・・」という声も聞かれ、子ども達にとって楽しい給食の時間になってくれたらいいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 クラブ(9)(3年生見学)
1/20 戦争について聞こう(6年)
1/21 水曜時程 職員会議
1/24 全校朝の会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318