ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【1年生】一生懸命走っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内持久走記録会に向けて、毎日2校時目の休み時間に校庭を5分間走っています。始めのうちは、ドキドキしながら走っていましたが、今は2、3年生に負けずにたくましく走っています。当日の走りが今から楽しみです。

【1年生】秋探しをしてきました!

 今日、天気もよかったので桃見台小学校の校庭で秋を探しました。どんぐりやまつぼっくり、落ち葉などたくさんの秋を見つけることができました。生活科の教科書にある図鑑を使って、どんぐりや落ち葉を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】たし算 頑張っています!

 本日、1年2組で算数の授業研究を行いました。2組の子どもたちは、3+9の問題をブロックを使って解いたり、どのように考えたかをノートやマグネットボードにまとめたりすることができました。どの子も一生懸命、問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】運動会 パート4

 玉入れの様子です。練習では、ほとんど玉が入らず、がっかりしている様子でしたが、本番ではたくさんの玉を入れることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】運動会 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
 パプリカでのダンスの様子です。一生懸命に腕を伸ばして、かわいらしく踊ることができました。子どもたちの覚えるはやさに驚かされました!

【1年生】英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、ベンジャミン先生と英語の授業をしました。今月は、ハロウィンということでパンプキン福笑いをしました。EyeやNose、Mouthなどの単語とUpやDown、Left,Rightの指示を英語でしていました。色々な表情のパンプキンが出来ました。

【1年生】運動会 パート2

画像1 画像1
 ウルトラダッシュ!50メートル走!!の様子です。スタートでは、かなり緊張している様子でした。どの子も精一杯走る姿に感動しました。
画像2 画像2

【1年生】運動会 お世話になりました!

画像1 画像1
 すばらしい天気のもと、運動会を行うことができました。朝早くからの準備、子どもたちへのあたたかい拍手、本当にありがとうございました。今日まで、子どもたちは一生懸命練習に取り組んできました。本番での姿はいかがでしたでしょうか?どの子も大活躍でした!!お家でも、たくさんほめてあげてくださいね。写真は開会式の様子です。
画像2 画像2

【1年生】かたちあそび パート2

 持ってきた箱を使って、絵を描きました。箱を上から押さえて、動かないようにして写し書きをしました。色々な形を描いて、色をぬりました。個性豊かな作品が出来上がりました!たくさんの箱を集めていただいて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】かたちあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、算数科の授業でかたちあてゲームをしました。お互いに問題を出し合って、ブラックボックスの中で手探りで形を当てました。とても楽しく学習する様子が見られました。

【1年生】お弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日、お弁当の準備ありがとうございました。今日は、1・2校時目に2年生と校庭で合同の練習をしました。先生方の話をよく聞いて、少し緊張しながら頑張りました。晴れていれば、中庭でお弁当を食べようかと計画していたのですが・・・天気がいまいちなのと寒さのためあきらめました。レジャーシートを持たせていただいたのにすみません。

 1組2組ともに、教室でおいしいお弁当を食べました。

【1年生】お弁当おいしかったよ!!

画像1 画像1
 今日は、お弁当の日でした。どの子も朝からわくわく・るんるんしていました。「おいし〜」「サイコー!!」とてもいい笑顔で食べていました。準備ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

【1年生】2年生と練習したよ!

 今日、1・2年生合同で運動会の練習をしました。2年生のお兄さん、お姉さんの動きを見ながら、入場や退場の仕方、並び方などをやりました。緊張しながらも、一生懸命頑張っていましたよ。当日、ご期待くださいね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】かたちあそびをしたよ!

画像1 画像1
 ご家庭で集めていただいた箱を使って、かたち遊びをしました。たくさんの箱を使って、いろいろなものを作りました。スカイツリーや東京タワー、動物など形をよく見ながら作っていました。「どうやったら高くつめるかな〜」や「倒れないようにするにはどうしたらいいのかな〜」など考えながら取り組んでいました。ご協力ありがとうございました。
画像2 画像2

【1年生】最近の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生になって、半年が過ぎました。国語の授業では、背筋をしっかり伸ばして教科書を読むことも出来るようになってきました。連絡帳も手早く書けるようになってきました。慣れてきたぶん、雑になることもありますので、引き続き宿題や連絡帳のチェック、サインをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

【1年生】おって たてたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作で「おって たてたら」という学習をしました。自分の作ったものを、みんなで協力して飾りました。1組も、2組もすてきな街が出来ました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318