ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

むかしあそびの会集合写真!

 2月19日(水)の「むかしあそびの会」の最後には、協力いただいた方々と子ども達みんなで集合写真を撮りました。大人も子どももいっぱい遊んでとても満足そうな顔をしています。笑顔全開です。
画像1 画像1

むかしあそびの会2

 ぱーと2は、だるまおとし、おりがみ、お手玉の紹介です。画用紙の折り紙を用意していただき、おかし入れを作りました。帰りには、自分が作った作品をおみやげに持って帰りました。みんなすてきな思い出もおみやげに持ってかえりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそびの会パート1

 1年生は、19日(水)公民館に出かけ「むかしあそびの会」を実施してきました。地域の方々27名の教えをうけて楽しいむかしあそびを体験してきました。「最初はできなかったけど、こつを教えてもらってできるようになりました。」こんな感想がたくさん聞かれました。パート1は、こま、あやとり、けん玉!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこ!たこ!!あがれ!!!

 お日様が出て、風もちょうどよく、なんとたこあげ日和。自分のたこを作って、校庭でたこあげをしました。風がどんどん強くなってきて、あがる!あがる!!自分も浮いた?うそのような話も聞かれました。「たこあげ、たのしかったぁ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドパート2

 2年生とのおもちゃランドパート2です。楽しい活動の様子をパチリ!いい顔がいっぱいです。「2年生になったらこんな2年生になりたいな。」やさしい2年生をめざして1年生も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生とおもちゃランドパート1

 2月10日(月)、2年生の作ったおもちゃランドに1年生が招待されました。すてきな招待状を持って、いざおもちゃランドへ!もぐらたたき、とんとんずもう、おかしつりなどなど、楽しいおもちゃでいっぱい遊びました。折り紙などで作った賞品もたくさんゲットして大喜びでした。2年生のおにいさん、おねえさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トントンずもうであそんだよ!

 生活科の時間に、むかしあそびの一つとして「トントンずもう」を作って、みんなで遊びました。おすもうさんの名前を考え(とってもユニーク)、箱で土俵を作り対戦しました。最初はおだやかに始まった戦いは、どんどんヒートアップしてあつい戦いになりました。むかしあそびって楽しいね。19日には、公民館での「むかしあそび」があります。たのしみだなぁ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった!なわとび記録会!!

 今日、1年生の「なわとび記録会」がありました。1年生は、持久跳び1分間、種目跳び、大縄とびに挑戦しました。持久跳びの練習が始まったばかりの時は、合格者は3名でしたが、今日の本番では、なんと24名の合格者が出ました。これは、本人のがんばりはもちろんですが、おうちの方の応援のおかげだと思います。大なわもみんな力を合わせて跳び越えていました。「記録会が終わっても練習しよう。」という声も聞かれました。子ども達の頑張りは、続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318