ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【今日の給食  1月23日(火)】

セルフハンバーガー(エビかつ・タルタルソース),牛乳,コールスロー,コーンポタージュ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

ブラックパネルシアター

今日は1年生から3年生が学年ごとにブラックパネルシアターを楽しみました。幻想的な雰囲気の中でお話しの世界を味わうことができました。おはなし玉手箱のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪遊び

降り積もった雪に大喜びの子どもたち。寒い中ですが元気に遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1

【6年生】なわとびが本格的にスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとびは、体力を高めるだけでなく、

6分間持久跳びで『根性』を!

8の字跳びでで『仲間意識』を!

高められる素晴らしい運動です。

みんな真剣に、楽しく活動できています。

【6年生】プログラミングもスタート

画像1 画像1
2学期はスクラッチ、
3学期はレゴのロボットで、
プログラミングを学習しています。

子ども達は、トライ&エラーを繰り返しながら、
どうすればうまくいくか考えています。

失敗から学ぶ!
いい学習ができています。

【6年生】2024年もベンジャミン先生は絶好調!

画像1 画像1
画像2 画像2
2024年も、ベンジャミン先生の英語はグレイトで、
みんな楽しそうに英語を学んでいます。

【2年生】イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動委員会主催のイベントがありました。委員会のお兄さんとお姉さんと一緒に「しっぽとり」ゲームをしました。思いっきり走ったり、逃げたりととても楽しそうな様子でした。

【今日の給食  1月22日(月)】

ごはん,牛乳,さばみそ煮,白菜と塩昆布のあえもの,きのこ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【3年生】本日の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まるでカレーのスパイスのようなこちらの液体・・・。
実は、土で作った絵の具です。
今日の図工では、土の絵の具の色や感触を楽しみながら、手や指を使って思いのままに絵を描きました。

【2年生】英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての英語の授業でした。自分の好きなものをカードにまとめて、友達と英語で自己紹介をしました。どの子も、はっきりと大きな声で会話をすることができました。

【1年生】今年初めての英語学習

 今日の英語は、「Animal」「Color」「Number」を組み合わせた学習でした。「red snake」と聞いて色をぬったり「four snakes」を見つけて線で結んだりしました。最後はグループで、すごろくのようにサイコロを振って出た目を英語で数えたり出たカードの動物を英語で言ったりしました。子ども達は、難しい単語にもよく反応してゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】しっぽとりゲームをしたよ!

 業間休みに、運動委員会が企画してくれたイベントがありました。
 1組と2組に分かれて、しっぽ取りゲームをしました。自分のしっぽが取られないように注意を払いながら、友達のしっぽをゲットできるように懸命に走っていました。
 2回戦は、運動委員会のみなさんがおにになってくれました。スキップで追いかけるお兄さんにつかまらないように走る姿は、とても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  1月19日(金)】

麦ごはん,牛乳,納豆,れんこんのきんぴら,里いものみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食  1月18日(木)】

<食育の日・郡山市の郷土料理>
けんちんうどん,牛乳,キャベツもち,みかん

【放射性物質:不検出】

画像1 画像1

ベンジャミン先生来校日

1年生は動物の名前と数を英語で読み上げながら、すごろくゲームをしていました。1から6まで大きな声でいいながらカードをめくり、カードの動物の名前はグループのみんなと声を合わせて読み上げていました。楽しく英語に親しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動委員会企画 1年生と遊ぼう

運動委員会のメンバーと1年生が業間の時間に「しっぽとり」をして交流しました。1年生が楽しく活動できるように準備計画をすすめてきた運動委員会のメンバー。今日の運営も立派でした。1年生も説明をよく聞きルールを守って活動していました。みんな思いっきり体を動かし笑顔いっぱいの時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】クラブ活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生から始まるクラブ活動の見学に行きました。
 4〜6年生が集まって好きなことに取り組むクラブ活動。初めて見るクラブ活動に、子ども達は夢中でした。自分の入りたいクラブや、やりたいことを考える楽しい時間になりました。

【3年生】かるた大会

新年の遊びと言えば、かるたですね!
国語の学習で作成した音訓かるたを使って、かるた大会を開きました。
ベンジャミン先生との英語の学習でも、英単語を使ったかるた大会を行い、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベンジャミン先生来校日

みんなが楽しみにしているベンジャミン先生の来校日。今日は3・4年生がそれぞれの学級ごとに英語カルタを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】レッツ!カルタ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のベン先生との授業は、今まで学習したことを活かしたカルタ遊びでした。動物・野菜・果物・数字・天気・文房具など様々なジャンルからお題が出されました。子どもたちは先生の発音にじっと耳をすまし、じっとカードをみつめ、一枚でも多くカードを取ろうとがんばることができました。一喜一憂しながら楽しい時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318