ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【今日の給食  1月29日(月)】

<給食週間献立・給食開始当時の献立>
セルフおにぎり,牛乳,焼魚,のり,浅漬,曲がりねぎ入りみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

なわとび練習中

なわとび記録会も近づいてきました。各学年とも授業や休み時間にそれぞれ目標を設定して取り組んでいます。今日も業間の時間、練習に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統を大切に

放送朝の会の後、体育館に集合した5・6年生。ボランティア清掃などこれまでの先輩から受け継いできた桃見っ子の素晴らしい伝統を5年生から6年生に引き継ぐ準備の会でした。これからも想いを大切に繋いでいってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにぎりできました

給食週間の一環で今日はおにぎり給食でした。1年生ものりにご飯と具材をのせておにぎりを作りました。楽しくおいしい経験になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【楽力向上】プログラミングとお絵かき

 3年生では、Scratchを使ってプログラミングを学んでいると聞きました。Scratchは、プログラミングだけでなく、ドローソフト(お絵かきソフト)も充実しています。今日は、画像についてミニ講座です。ぜひ、お子さんと一緒に作ってみてはいかがですか?

https://player.vimeo.com/video/898816030



画像1 画像1

【楽力向上】翻訳マシーン?

 外国語科とプログラミング教育が注目されています。Scratchを使うと簡単な翻訳マシーンができます。いいプログラムとは、シンプルなコード(ブロック)とされています。

https://scratch.mit.edu/projects/956172801/embed

1.緑の旗を押す。
2.ももたんをタップ(クリック)して翻訳したい日本語を入力して右側のチェックをタップすると恐竜さんが翻訳。
3.恐竜さんをタップすると翻訳した英語を発音します。
 
 子どもたちのアイディアは無限です。プログラミングを学びに生かしていきたいです。
画像1 画像1

【5年生】プログラミング

 5年生では、レゴのマインドストームを使って、プログラミングに挑戦しています。ICT支援員さんのアドバイスももらい、センサーを使って、車を制御するプログラムを作りました。うまくいかないこともありますが、それこそがプログラミングの醍醐味かと思います。「トライ・アンド・エラー」から得るものが大きいです。
 外国語科とプログラミング教育も相性がいいです。Scratchを使って、英単語に様々な効果をつけて、英単語の紹介をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  1月26日(金)】

<給食週間献立>
ごはん,牛乳,揚げ(鯉)かまぼこ,切り干し大根の含め煮,かき玉汁,ふりかけ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【1年生】雪あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、気温が低く雪が降る日もありました。子ども達は、楽しみにしていた雪遊びをするために、元気いっぱい外へ!
 生活科の学習では、氷のお面やカラフルブロックを作りました。雪の感触を楽しみながら、思い思いに飾りを置いて顔を作ったり、好きな色に染めてブロックを作ったりしました。凍って出来上がった作品と一緒に、一人ずつ写真を撮りました。

【2年生】さつまいも試食会 2

 なめらかにしたさつまいもに、ミルクや砂糖をまぜて、おかずカップに入れました。さつまいもが豊作だったので、大きなスイートポテトが出来ました。焼き上がるのを待って、お弁当の時に一緒に食べました。子どもたちは、「おいしい。」「作るの楽しかった。」「お家でもやってみたい。」と嬉しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】さつまいも試食会 1

 今日は、自分たちで育てたさつまいもを、スイートポテトにして食べました。蒸かしたさつまいもを、自分たちでなめらかになるまでつぶしました。なかなかつぶれなくて、苦戦している子どもたちもいました。ご協力いただいたお家の方に手伝ってもらいながら、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】初めてのブラックパネルシアター

 「どんなことをするのかな?」「どんなお話があるのかな?」とワクワクしながら参加しました。
 ことばあそびうた「かっぱ」の手遊びを楽しんだ後、「かさじぞう」「雪わたり」などのお話をブラックパネルシアターで観ました。子ども達は、お話の世界に引き込まれるように真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習

今日はICT支援員さんといっしょにLegoを動かすプログラミングの学習をしています。5年生は基本になる操作の仕方を学んでいました。前進のさせ方やとまり方のプログラミングを考え、動かしてみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】戦争について学びました

品竹先生、柳田先生をお招きし、
戦争当時の郡山市の様子を教えていただいたり、
白いワンピースのお話を聞かせていただいたりしました。

子ども達は、真剣に耳を傾け、
品竹先生の話から当時のことを想像していました。
白いワンピースの話では、聞いていて切ない気持ちになり、
二度と戦争をしてはいけないと思いました。

最後は、戦争の話とは離れ、
歌遊びとおもしろいお話をしていただき、
清々しく終わることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業制作のイメージがふくらみました

卒業制作で行う、
オルゴールフレームづくり講習会を実施しました。

講師の先生の作ったフレームの素晴らしさに感動し、
自分もイメージを膨らませることができました。

思い出の卒業制作になるように、
こだわりながら楽しんで作業してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ブラックパネルシアター

画像1 画像1
 今日は、ブラックパネルシアターでした。手遊びをしたり、ブラックライトを使った紙芝居を見たりしました。集中して参加することができました。
画像2 画像2

楽しいクラブ活動3

時間いっぱいどのクラブ活動も集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいクラブ活動2

4年生から6年生まで仲良く活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいクラブ活動

今年度最後のクラブ活動日でした。どのクラブでも活動を楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  1月24日(水)】

チキンカレーライス,牛乳,花野菜サラダ,りんごゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318