ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】校内なわとび記録会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび記録会、2分間とびと種目跳びの様子です。

【2年生】校内なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日になわとび記録会を行いました。開会式や閉会式も、自分たちで行いました。競技にも真剣に取り組むことができました。

みんなで雪かき

久々の大雪。朝早くから用務員さんが雪かきをして下さいました。その後、到着した先生達、上学年の児童の皆さんが力を合わせて雪かきをしました。今日の雪は重くて大変でしたが進んで取り組む姿に桃見っ子のすばらしさを感じました。校舎の中では、雪で濡れた床を黙々とふく姿もあり、チーム桃見台の力を感じる朝になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  2月5日(月)】

ごはん,牛乳,生揚げの中華煮込み,肉パオズ,ほうれん草のナムル

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【1年生】初めてのなわとび記録会

 1年生では、昨日、なわとび記録会を実施しました。12月になわとびの練習を始めた頃には、1回旋1跳躍の跳び方ができなかった子や片足交互のかけ足跳びができなかった子も多かったのですが、冬休みを経てどんどん上達してきました。そして、3学期になってからの練習では、調子よく跳んだり長く跳んだりできるようになり、子ども達もなわとび記録会目指して一生懸命練習していました。練習の成果を十分に発揮できた子もそうでなかった子も、この1カ月本当によく頑張っていました。結果にこだわらずその頑張りを褒めてあげたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  2月2日(金)】

<節分献立>
豆ごはん,牛乳,いわしの梅煮,三色おひたし,南蛮汁,節分福豆
画像1 画像1

【4年生】休み時間充実してます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週「なわとび記録会」が行われる4年生。休み時間、自主的に長縄に励んでいるお友達がいます!また、教室では、折り紙に没頭したり、トランプのピラミッド作りに集中する姿があるなど思い思いに休み時間を楽しんでいる4年生です。

【3年生】くぎうちトントン

図画工作科で「くぎうちトントン」の学習をしました。けがをしないように気をつけながら、金づちでいろいろな大きさのくぎを打ちました。どんな作品になるのか、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  2月1日(木)】

カレーうどん,牛乳,切干大根とツナのあえもの,クレープ

【放射性物質:不検出】

画像1 画像1

【6年生】感動のブラックパネルシアター

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校最後のブラックシアター。
子ども達は、物語の世界にどっぷりと引き込まれ、
あっという間の1時間を過ごしました。
子ども達の感想を聞いても、
小学校でブラックパネルシアターと出会えたことを、
喜ぶような感想ばかりでした。
心に響く、感動のブラックシアターだったのだと思います。
ブラックパネルシアターと出会わせてくださった、
おはなし玉手箱の皆様、ありがとうございました。

【6年生】プログラミングが終わりました

アームやセンサーを使ったプログラミングを学びました。
そして、今まで学習したことを全て生かし、
お掃除ロボを完成させ、友達とゲームをして競いました。
国語や算数では見ることのできない、
子どもらしい表情をたくさん見ることができました。
とても有意義な時間となり、
学ぶ楽しさを知ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日 (〜4/5)
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318