ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【今日の給食  2月6日(火)】

コッペパン,牛乳,えびフライ(タルタルソースつき),野菜サラダ,塩こうじポトフ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【3年生】なわとび記録会、がんばりました!

今日は、待ちに待った3学年のなわとび記録会!
寒い一日でしたが、みんな自分のめあてに向かって、一生懸命がんばりました!長縄も盛り上がり、最高記録を出すことができました!あたたかい応援、ありがとうございました。
(応援に夢中で、なわとびを跳んでいる写真が撮れず、すみません)

なわとび記録会の後は、4年生と一緒に、校庭で雪遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校内なわとび記録会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式の様子です。自分たちで考え、堂々と閉会式を行うことが出来ました。

【2年生】校内なわとび記録会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび記録会、2分間とびと種目跳びの様子です。

【2年生】校内なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日になわとび記録会を行いました。開会式や閉会式も、自分たちで行いました。競技にも真剣に取り組むことができました。

みんなで雪かき

久々の大雪。朝早くから用務員さんが雪かきをして下さいました。その後、到着した先生達、上学年の児童の皆さんが力を合わせて雪かきをしました。今日の雪は重くて大変でしたが進んで取り組む姿に桃見っ子のすばらしさを感じました。校舎の中では、雪で濡れた床を黙々とふく姿もあり、チーム桃見台の力を感じる朝になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  2月5日(月)】

ごはん,牛乳,生揚げの中華煮込み,肉パオズ,ほうれん草のナムル

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【1年生】初めてのなわとび記録会

 1年生では、昨日、なわとび記録会を実施しました。12月になわとびの練習を始めた頃には、1回旋1跳躍の跳び方ができなかった子や片足交互のかけ足跳びができなかった子も多かったのですが、冬休みを経てどんどん上達してきました。そして、3学期になってからの練習では、調子よく跳んだり長く跳んだりできるようになり、子ども達もなわとび記録会目指して一生懸命練習していました。練習の成果を十分に発揮できた子もそうでなかった子も、この1カ月本当によく頑張っていました。結果にこだわらずその頑張りを褒めてあげたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  2月2日(金)】

<節分献立>
豆ごはん,牛乳,いわしの梅煮,三色おひたし,南蛮汁,節分福豆
画像1 画像1

【4年生】休み時間充実してます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週「なわとび記録会」が行われる4年生。休み時間、自主的に長縄に励んでいるお友達がいます!また、教室では、折り紙に没頭したり、トランプのピラミッド作りに集中する姿があるなど思い思いに休み時間を楽しんでいる4年生です。

【3年生】くぎうちトントン

図画工作科で「くぎうちトントン」の学習をしました。けがをしないように気をつけながら、金づちでいろいろな大きさのくぎを打ちました。どんな作品になるのか、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  2月1日(木)】

カレーうどん,牛乳,切干大根とツナのあえもの,クレープ

【放射性物質:不検出】

画像1 画像1

【6年生】感動のブラックパネルシアター

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校最後のブラックシアター。
子ども達は、物語の世界にどっぷりと引き込まれ、
あっという間の1時間を過ごしました。
子ども達の感想を聞いても、
小学校でブラックパネルシアターと出会えたことを、
喜ぶような感想ばかりでした。
心に響く、感動のブラックシアターだったのだと思います。
ブラックパネルシアターと出会わせてくださった、
おはなし玉手箱の皆様、ありがとうございました。

【6年生】プログラミングが終わりました

アームやセンサーを使ったプログラミングを学びました。
そして、今まで学習したことを全て生かし、
お掃除ロボを完成させ、友達とゲームをして競いました。
国語や算数では見ることのできない、
子どもらしい表情をたくさん見ることができました。
とても有意義な時間となり、
学ぶ楽しさを知ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【情報モラル】

本校では、全学年でiPadを学習用端末として活用しています。持ち帰りもしていますが、この時期、情報モラルについても今一度考えたいですね。インターネットやSNSが子どもたちにも身近です。正しい情報モラルを身に付けた上で、学びを創造してほしいです。文部科学省の情報モラルページを紹介します。保護者の皆様もぜひみてください。
https://www.mext.go.jp/zyoukatsu/moral/index.html

画像1 画像1

【学力×楽力】

今日は委員会活動でした。4年生の子が、「私は、Scratchが好きなんです。」と話していました。そこで、ちょっと問題です。正三角形は全ての辺が同じ長さで、1つの角は60度なので、長さを決めて、60度を3回くり返せば図のような正三角形ができると作ってみたら「あれれれ?」どうしてなのかわかる人は、5年1組の先生まで教えてください。なんと、この考え方は、全国学力テストの算数の問題にでました。

https://scratch.mit.edu/projects/959025456/embed



画像1 画像1

【4年生】いやしのブラックパネルシアター

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話玉手箱さんによるブラックパネルシアター。今回は「お月様ってどんなあじ」「かさじぞう」「雪わたり」を素敵な絵と音と共に聞かせていただきました。「雪わたり」は子どもたちが歌で参加する場面があり、更にお話を楽しむことができました。心がほっといやされる時間となりました。

【4年生】体育委員会主催!ドロケイだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時目の休み時間を心待ちにしている子どもたち。今回は、体育委員会が主催の『ドロケイ』を楽しみました。6年生と先生が最強警察になり、捕まらないように必死ににげる4年生。笑顔があふれ、体も思い切り動かし、心も元気になる最高の時間となりました。体育委員会ありがとう!

【4年生】光と影から生まれる形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の図工は、「影にしたら面白い形」を集めての作品作りです。班ごとに試行錯誤しながら各自が持ち寄った形を重ねていきます。できた形に、プロジェクターの光を当てて壁に影を映し出すと、そこはまるで夢の世界!なんて素敵なんでしょう!ファンタジーあふれる世界を作り出した子どもたちは大喜びでした。

【今日の給食  1月30日(火)】

<給食週間献立>
揚げパン,牛乳,ポテトサラダ,白菜とコーンのスープ,ヨーグルト
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 学年始休業日 (〜4/5)
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318