ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【今日の給食  2月13日(火)】

<6年1組 リクエスト献立>
みそタンメン,牛乳,小籠包,のりあえ,デザート(フルーツのクリームあえ)


【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食  2月9日(金)】

ごはん,牛乳,ぶりの照り焼き,ほうれん草のおひたし,とりごぼう汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【1年生】保育所の子に教えたよ!〜その3〜

 2組では、生活科「冬をたのしもう」で作った風車を年長さん達に貸して一緒に遊びました。そして教室では、学校生活をイメージしてもらえるよう、1年生の1日の生活や教科書などの持ち物について紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】保育所の子に教えたよ!〜その2〜

 1組では、生活科「たのしい秋いっぱい」で作った木の実のマラカスやけん玉を年長さん達に貸して一緒に遊びました。そして教室では、小学校での活動に興味を持ってもらえるよう、1年間の行事や1年生の学習について写真や動画で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】保育所の子に教えたよ!〜その1〜

 今日は、桃見台保育所の年長さん達が学校見学にやってきて、1年生の子ども達と交流しました。
 1年生の子ども達は、生活科「もうすぐ二年生」の学習の一環で、「学校のことを知ってもらって入学を楽しみにしてもらいたい」という思いで、数日前からクラス毎にどんなことで交流できるかを考えて準備し、本日、年長さん達を迎えました。初めは緊張していた子ども達ですが、すぐに進んで声をかけてリードする姿が見られました。学校では上級生に頼ることの多い1年生の子ども達ですが、今日は、手作りのメダルをプレゼントしたり、絵本の読み聞かせをしたり、自分達が作った粘土の作品を見せたり、一緒にダンスを踊ったり・・・と、いつもとちょっと違う「お兄さん、お姉さん気分」を味わいながらとても楽しく活動できたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、図書委員会のお兄さんが、1組さんに読み聞かせをしてくれました。みんな真剣に聞いていました。とても上手な読み聞かせでした。
画像2 画像2

【6年生】がんばった!なわとび記録会

持久跳び6分間、合格者多数!
あや跳び、新記録!
個人種目、自己記録更新!
大縄跳び、自己新記録!

記録会までのがんばりも素晴らしかったです!
大縄でチーム力もアップしました!
なにより、
子ども達が自主的に、意欲をもって取り組めたことが、
一番の成果となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  2月8日(木)】

ごはん,牛乳,すきやき煮,豆みそ,海藻のあえもの

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【5年生】なわとび記録会

 5年生のなわとび記録会が行われました。5年生の本気はどこからくるのか。それは、ずばり「憧れられる6年生になろう。」というスローガンにつながります。長縄のチームワーク。苦しくても跳び続ける気持ち。必ず活かされる日がきます。保護者の皆さん、寒い中、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】mボットでプログラミング

 なわとび記録会の後は、mボットを使ったプログラミングです。3年生の時の経験を活かして、今回は、障害物の30cm手前でロボットが止まったり、黒いテープの上をセンサーを使って走らせたりするプログラミングを組み立てました。ICT支援員さんにも協力していただき、トライ&エラーを繰り返しながら学習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】なわとび記録会 パート2

 なわとび記録会の後半は、長縄です。1組、2組が3分間に跳んだ回数の合計が、今年の記録となります。2回挑戦し、結果は、189回が最高でした。記録もさることながら、今までチームで話し合ったり、長縄が苦手なお友達に寄り添って練習を進めたりするなど、目標に向かって協力し合う姿も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】なわとび記録会 パート1

 今まで体育や休み時間、おうちでなわとびの練習に励んできた子どもたち。記録会では、自分の力を発揮するべく、最後までがんばることができました。そのため、自己新記録をだすお子さんがたくさんいました。保護者の皆様のご声援本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】楽しかったよ!雪遊び〜その2〜

 初めはあちらこちらでそれぞれに思いついた遊びをしていた子ども達ですが、そのうち、自然と何人かが集まって大きなものを作り始めました。一人ではできないことも、みんなで力を合わせると大きな力になることや一緒にやることの楽しさを感じられたようでした。
 学級の枠を超えて楽しく遊ぶ姿が、とても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】楽しかったよ!雪遊び〜その1〜

 一昨日からの降雪で、昨日の朝は今期一番の積雪となりました。子ども達にとっては待ちに待った雪となり、昨日はどの学年も雪遊びを楽しんだようでした。
 1年生は、生活科の学習で1〜2時間目に雪遊びをしました。最初に校庭に出たので、足跡のついていない真っ白な雪の上を走り回ったり、ふわふわの雪の感触を楽しんだりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】エムボットでプログラミング学習

エムボットが桃見台小学校にやってきました。スクラッチを使ってプログラミングの学習はしていましたが、実際にロボットを動かすのは初めてです!友達と協力して、楽しみながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  2月7日(水)】

ビビンバ,牛乳,中華スープ,みかん(しらぬい)

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【2年生】生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組・2組合同で生活科の学習を進めています。「うごく うごく わたしのおもちゃ」で子どもたちは、いろいろなおもちゃを作りました。そのおもちゃで1年生と一緒に遊ぼうという計画を立てています。子どもたちは、「1年生も自分たちも楽しめる会」を目指して、話し合いを進めていました。

【2年生】算数 長さ調べ

 今、算数の授業で「長さ」の学習をしています。昨日はグループで協力して、紙テープで3mのものさしを作りました。今日はそのものさしを使って、学校の中にあるものをはかりました。
画像1 画像1

【4年生】雪最高!パート2

 みんなの力を合わせると、かまくら、滑り台、お城と楽しい雪像が次々現れました。「まだまだ遊びたいよ〜!」「とけないで〜!」と口々に話していた子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】雪最高!パート1

 ついに降りました!雪!今しかできないことをやろう!とみんなで笑顔で校庭にかけていきました。寒さなんてへっちゃらです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 学年始休業日 (〜4/5)
4/2 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318