ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その他の活動の様子です。

【2年生】校外学習

 ちょうどよい天気のもと、ムシテックワールドに行ってきました。虫取りやメモスタンド作り、サイエンスショーなどたくさんの楽しくて、ためになる学習をしてきました。どの活動にも、目を輝かせながら生き生きと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  9月20日(水)】

麦ごはん,牛乳,タッチョリム(鶏肉の煮物),もやしのナムル,トック入りわかめスープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

2年生元気に出発

今日はムシテックワールドでの校外学習です。元気に出発しました。楽しくたくさん学んで来てほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【今日の給食  9月19日(火)】

<食育の日献立>
ごはん,牛乳,鮭の三味焼き,小松菜のからしあえ,とん汁,なし

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

今日の給食 9月15日(金)

麦ごはん,牛乳,鶏肉と豆のごまみそあえ,小松菜ののりあえ,きのこ汁

【放射生物質:不検出】
画像1 画像1

【4年生】郷土を学ぶ体験学習〜その6:安積土地改良区〜

 郷土を学ぶ体験学習の最後は、安積土地改良区で安積疏水についてのお話を聞きました。機械がない時代、のべ85万人もの人々の力を借りて、3年の年月を費やして作られた安積疏水。子どもたちは熱心に話を聞いたり、質問したりすることができました。今日1日、本当によく学びました。また、大きく成長した子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】郷土を学ぶ体験学習〜その5:お弁当の後は〜

 おいしいお弁当を亀が城公園で食べた後は、遊具やじゃぶじゃぶ池で遊んだり、広場でフリスビーを楽しんだりと、思いっきり体を動かしなが自由な時間を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】郷土を学ぶ体験学習〜その4:十六橋水門〜

 続いて訪れたのは、猪苗代湖から水を引き入れるために作られた十六橋水門。安積開拓の歴史に触れた瞬間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】郷土を学ぶ体験学習〜その3:びっくり!!〜

 野口英世記念館の見学を終えようとしていたその時、なんと、「ゴジてれChu!」のコーナーでゴミ拾い活動を続けるブンケンさんにお会いすることができました。突然の出来事でびっくりしていましたが、ブンケンさんから「みんなどこからきたの?」など、優しく声をかけていただき、少しの時間でしたが交流することができました。貴重な時間となりました。「ブンケンさんありがとう!」「自分たちも一緒に、ごみ拾いしたい!」と目をキラキラさせて話していた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】郷土を学ぶ体験学習〜その2:野口英世記念館〜

 次に訪れたのは、野口英世記念館。世界各国ではやった感染症の研究に一生をささげた野口英世さんをよく知ろうと、熱心に生家や説明のVTRを見たり、アトラクションを楽しんだりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】郷土を学ぶ体験学習〜その1:上戸頭首工〜

 4年生全員で、郷土を学ぶ体験学習スタートです。まずは、猪苗代湖から郡山へ水を引き入れるための取水口(上戸頭首工)を見学しました。湖がとてもきれいで、子どもたちは「先生、湖に入りたいです!」「ここから水をとってるんだね!すごい!」と元気に話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食  9月13日(水)】

ごはん,かつお手づくりふりかけ,牛乳,カレー肉じゃが,シーチキンあえ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【2年生】英語の学習

画像1 画像1
 ベンジャミン先生との英語の学習でした。今日は、「insect」についてゲームをしながら勉強しました。少し発音の難しいものもありましたが、楽しみながら活動することができました。
画像2 画像2

郷土を学ぶ体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が郷土を学ぶ体験学習に元気に出発しました。安積疏水について学びを深めてくる予定です。

【今日の給食  9月12日(火)】

ドッグパン(セルフサンド),牛乳,フランクフルトのケチャップソース,豆サラダ,ピーマンとベーコンのみそカレースープ,巨峰

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【2年生】図工の時間

画像1 画像1
 今日は図工で「音づくり フレンズ」を学習しました。自分が持ってきた材料で、どんな音が出るかを確かめていました。たたいたり、はじいたり、こすったりといろいろな方法で音を出していました。材料集め、お世話になりました。素敵な作品を作っていますので、楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

全校朝の会(9月11日)

 今日の全校朝の会は、保健委員会の子ども達の発表でした。
 2学期も元気に過ごすために大切な「早寝・早起き・朝ごはん」についてのクイズを交えての楽しい、そして、勉強になる内容の発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食  9月11日(月)】

ごはん,牛乳,ハンバーグオニオンソースがけ,コールスローサラダ,かぼちゃのみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

ありがとう pepperくん

毎日みんなを笑顔にしてくれたpepperくんのあいさつ運動。今日が最終日です。またいつか、桃見台小学校に来てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 学年始休業日 (〜4/5)
4/2 新年度準備
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318