ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】プログラミング教育

 今日は、5年1組で、Scratchを使って、「サイコロ」のプログラムを考えました。普段私たちが「サイコロを振る」とどうなるか考えました。サイコロを振ると、1〜6の何か(乱数)がでるというイメージをプログラミングで表現しました。全員で基本形を作ったあとに、そのプログラムを改良していきました。すごいアイディアが続々です。
 Scratchは、できあがったゲームをすることもでき、時にゲームが目的になると議論されることがあります。でも、自分で考えてプログラムを動かす喜びを知ってほしいです。そして、その域までいけるように情報モラル教育を活用していきたいです。2組では、子どもたちが作ったプログラムを学校生活に役立てているそうです。まさにプログラミン教育の本質を捉えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  12月8日(金)】

ハヤシライス,牛乳,チキンとわかめのあえもの,ヨーグルト

【放射性物質:不検出】

画像1 画像1

【5年生】命の授業

 今日は、地域学校協働活動「命の授業」において、吉岡利恵先生をお迎えしました。「自分らしさ」は多種多様であることを吉岡先生の体験も交えてお話いただきました。吉岡先生のメッセージから多くのことを吸収しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】書きぞめ教室

 5年生は、書きぞめ教室に安齋幸男先生をお迎えして、ご指導いただきました。書きぞめの歴史についても触れ、子どもたちは真剣に聞いていました。実際に子どもたちの目の前で書くと、子どもたちから歓声があがりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食  12月7日(木)】

白ごまタンタンめん,牛乳,シュウマイ,もやしのラー油あえ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食  12月6日(水)】

味ごはん,牛乳,のりあえ,石狩汁,みかん

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【3年生】いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年すてきなお話を聞かせてくださる助産師の吉岡先生から、赤ちゃんの誕生についてのお話をしていただきました。
 「わたしのはじまりはこんなに小さかったんだ!」「ほとんどの赤ちゃんは頭から産まれるんだ!」「産まれた赤ちゃんって意外と重い!」など、授業の中でたくさんの発見がありました。子ども達は、自分が産まれた時のことを想像して、楽しい時間を過ごしていました。

【3年生】トランペットの音色を聴こう!

音楽の授業で、金管楽器の音色について学習しました。上学年の音楽を担当している米田先生が、特別にトランペットの生演奏をしてくれました!!!「ピタゴラスイッチ」や「校歌」、「キラキラ星」など、みんなが知っている曲をたくさん演奏してくれました。3年生のリクエストにも応えてもらい、最後は「おかしのすきなまほうつかい」の曲をトランペットの音色に合わせて、楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食  12月5日(火)】

コッペパン,牛乳,マーマレード,鶏肉のオーブン焼き,キャベツサラダ,塩こうじのポトフ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食  12月4日(月)】

ごはん,牛乳,生揚げの肉みそ煮,ひじき入りおひたし,小魚のつくだ煮

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【ボール運動】

学校の授業でテニス型のボール運動ができます。5年生では、実際にテニス型運動「テニピン」を授業で体験しました。用具一式をNPOから借りて授業参観でも実施しました。県内でも広がってきました。日本テニス協会公式認定スポーツです。

https://fukyu.jta-tennis.or.jp/teniping/about.html
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  12月1日(金)】

キムチチャーハン,牛乳,春雨のごま酢あえ,中華卵スープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食  11月30日(木)】

ハヤシライス,牛乳,キャベツサラダ,かき

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

授業参観 来校ありがとうございました

寒い1日になりました。多くの保護者の皆様が授業参観においで下さいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【プログラミング教育】

5年生では、micro:bitを使ったプログラムの体験をしていますが、micro:bitとiPadのペアリングに癖があり、県内の先生方に聞かれることがあるので動画にしています。子どもたちも参考にできるし他学年でも活用できるかと思います。
各学年でiPadの持ち帰りをする際、今一度扱いは丁寧にするように声かけします。
https://player.vimeo.com/video/844570826

画像1 画像1

【今日の給食  11月29日(水)】

麦ごはん,牛乳,酢鶏,春雨のごま酢あえ,中華玉子スープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

読書月間

11月は読書月間です。
記録カードの記入や読書クイズ、校内読書感想文コンクールなどを実施しています。
今日も楽しく本を選ぶ姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】メダカの冬越し

メダカの子どもたちは、順調に育っていますが、いよいよ難しい季節になってきました。水温が下がるこの時期は、あまり動かずじっとしていることが多くなります。水換えもほとんどしません。授業参観日では廊下の水槽でメダカが待っていますので見てください。メダカのエサになるミジンコさんをロイロノートとARで表現してみました。
https://player.vimeo.com/video/888670397

画像1 画像1

【4年生】6年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしてた「なかよし桃見っ子」。縦割り班でお弁当を食べ、6年生が考えたゲームを班ごとに楽しみました。4年1組のクラスでは、「はんかち落とし」「爆弾ゲーム」が行われ、学年関係なく笑顔で楽しむ姿がすてきでした。また、今日、誕生日のお友達がいて、6年生が「ハッピーバースデーを歌おう!」と、みんなをまとめて歌ってくれました。さすが6年生!6年生の優しさ、相手を思いやるすばらしさを改めて感じた時間となりました。

【4年生】待ってました!ティーボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の時にも多いに盛り上がったティーボール。子どもたちが楽しみにしていた季節がやって来ました。今日は、「手で打つのではなく、腰を回して打つとボールが飛ぶ!」ということしっかり学びゲームスタート。遠くまでボールが飛ぶと「おお〜!!」という歓声があがっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 学年始休業日 (〜4/5)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318