ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】目の運動をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み明けの身体測定。身長、体重をはかる前に「目の運動」を教えてもらいました。もしもしかめよ〜♪と歌いながら、目を上下左右に動かしたり、ぐるっと回したりしました。運動の後は目がぱっちり。これからも目の運動を大切にして視力低下を予防していきたいです。

【2年生】体育の学習

 寒くなってきましたが、子どもたちは元気に体育に取り組んでいます。今日は、2分間持久とびや、自分が決めた種目跳びにチャレンジしました。
画像1 画像1

【今日の給食  1月15日(月)】

五目ごはん,牛乳,ほうれんそうともやしのごまあえ,豆腐とわかめのみそ汁,大学いも

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【1年生】命の授業

 助産師の吉岡先生に来ていただいて、「体の中の様子」や「体の守り方」についてお話していただきました。
 赤ちゃんの人形を抱いたり、背比べをしたりして、自分が成長していることを実感しました。臓器の名前や働きについてのお話は初めて知ることも多かったようです。体を清潔に保つための上手な洗い方も教えてもらいました。子ども達は、自分の体も友達の体も大切にしていこうという思いを持ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まり体育では、なわとびの学習がスタートしました。2分間前とびも頑張っています。2月の記録会に向けて、自分の目標をもって取り組んでもらいたいと思います。

【今日の給食  1月12日(金)】

麦ごはん,牛乳,マーボー豆腐,シューマイ,すき昆布の香味あえ

【放射性物質:不検出】

画像1 画像1

【今日の給食  1月11日(木)】

ごはん,牛乳,野菜のうま煮,おかか入りおひたし,大豆と小魚のつくだ煮

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

ストップ!!視力低下

学期はじめの身体測定がはじまりました。測定の前に保健の早川先生から眼の健康についての保健講話があり、みんな真剣に話を聞いていました。「かえるのうた」にあわせてみんなで目の体操にも取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】6年生の背中を追いかけて

3学期の始業式。緊張した表情でピアノに向かう5年生の児童がいました。ピアノを習っているとはいえ、全校生の前で校歌を伴奏するプレッシャーは相当なものです。堂々と弾く姿に拍手。6年生が普段から何気なく伴奏していることのすごさを改めて感じました。3学期の代表あいさつでは、自分の発表はもちろん、1年生の発表の際、そっとマイクを調整する5年生の姿がありました。6年生から学んでいることです。伝統は、こんなところにも垣間見えます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【ロイロノート】各学年での活用

 年末から年明けにかけて、校内の先生たちのロイロノート活用について報告会がありました。どの学年も様々な教科で活用されていて大変勉強になりました。「ロイロ」は漆塗りの一種である「蝋色(ろういろ)」が由来となるそうです。漆が英語でJapanとも言いますので、日本をきらきらさせる色ということでとったと説明がありました。早押しもできるようになりました。楽力向上も大事にしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ペットボトルキャップ寄贈ありがとうございました。

桃見台地区の社会福祉協議会の皆様から地域で集めたペットボトルキャップを寄贈していただきました。ボランティア委員会が学校の代表として寄贈式に参加しました。地域の皆様の想いを大切に発展途上国のワクチン支援につながるようにしたいと思います。40袋もの寄贈ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学活で「おへそのやくめ」について、助産師の吉岡先生にお話をいただきました。赤ちゃん人形を抱っこしたり、おへその役割について話を聞いたりしました。赤ちゃん人形を大切に抱っこして、「頭が重いね。」「かわいいね。」など会話をしている姿がほほえましかったです。

【今日の給食  1月10日(水)】

<鏡開き献立>
菜めし,さわらの柚子みそ漬け,いか人参,白玉ぞうに,新春デザート

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

3学期スタート

3学期がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
始業式では大谷選手からのプレゼントのグローブと寄せられたメッセージのお披露目がありました。これから大事にみんなで使っていきたいと思います。
1年生3年生5年生の代表が3学期の抱負を発表しました。それぞれ今学期頑張りたいことをしっかりとした態度で発表することができました。5年生の代表の伴奏で校歌もみんなで気持ちを込めて歌うことができました。桃見っ子みんなで良い年になるよう頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 大谷翔平選手からのプレゼント!

本日、大谷翔平選手から贈られたグローブが、桃見台小にも届きました。
第3学期始業式の日に子ども達に披露し、その後大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【楽力向上】

 冬休みはいかがお過ごしでしょうか。プログラミング教育を生かしてプログラムをアウトプットしました。メリークリスマス!

https://player.vimeo.com/video/897486167
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式2

式の後には今学期最後の表彰と冬休みの生活について生徒指導担当の先生からのお話がありました。たった一つの大切な命を守るため、交通事故や様々な事故事件から身を守るための心構えを改めてみんなで確認しました。一人一人しっかり心がけ、事故のない楽しい休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒い日になりましたが、しっかりとした態度で式に臨んだ桃見っ子。2学期の締めくくりにふさわしい終業式になりました。式の中では、2年生、4年生、6年生の代表児童が「2学期を振り返って」それぞれ頑張ったことを発表しました。素晴らしい発表でした。6年生代表の伴奏で校歌もみんなで心を込めて歌うことができました。

愛校作業

寒い中ですが、みんなで愛校作業頑張りました。教室だけでなく、げた箱もきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】クリスマス&お楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も残すところあと1日。1組、2組共にスポーツやゲームを盛り込んだ、クリスマス&お楽しみ会を実施しました。準備の時からとても楽しそうにしていた子どもたち。飾りやプレゼントも工夫が見られていました。また、1ついい思い出ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 修了式 B4 給食なし
3/22 卒業式
3/23 学年末休業〜3/31
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318