ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【学びの秋】英語で音読してみませんか

 美文朗誦とは、古典、名作、漢詩、詩などに触れ、声に出して繰り返し読み、覚え、暗唱することで、日本語の美しさに触れると同時に、新たな学びにつながると考えられ、福島県教育委員会でも紹介されています。それをヒントに英文朗誦をスタートさせたNPOがあります。この秋、英語の名文にふれてみませんか?
https://player.vimeo.com/video/878696251
画像1 画像1

【5年生】場数を踏むということ

 先日行われた桃見台地区少年の主張発表大会において5年生から2人が発表しました。発表するだけならいいですが、当日まで原稿を何度も読み込み、緊張と向き合いながら発表しました。終わったあとの2人のほっとした表情が印象的でした。「とってもいい発表でしたよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見台地区少年の主張発表大会

10/28(土)
桃見台地域公民館で、桃見台地区少年の主張発表大会が行われました。
本校児童の5・6年生4名が、緊張しながらも精一杯発表する姿を見ることができました。

審査委員長からは、発表者一人一人への感想と自分の経験をもとに、言葉を紡いで紡いでの発表がすばらしかったとの講評がありました。

みんな本当に頑張りました。
お疲れ様でした。
画像1 画像1

【5年生】お弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生のお弁当の日。天気もよく外で食べました。おいしそうなお弁当がずらり。お弁当の準備、ありがとうございます。

【5年生】トヨタ自動車 オンライン授業

画像1 画像1
 5年生の社会科「自動車工業」の学習で、トヨタ自動車によるオンライン授業に参加しました。自動車が作られる工程を丁寧に説明してもらい、子どもたちにとって学び多い授業になりました。ありがとうございます。

【6年生】版画は楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
スチレン版画を楽しく行いました。
子ども達の楽しそうに顔がすごくよくて、
図工っていいなって改めて感じました。

【今日の給食  10月27日(金)】

ごはん,牛乳,戻りがつおのごまみそあえ,磯ひたし,大根と油麩のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【6年生】少年の主張の発表練習

画像1 画像1
画像2 画像2
代表児童が練習の成果を発表しました。
2人とも、素晴らしい発表でした。
明日の発表も、ぜひがんばってほしいです。

バスケットボールの寄贈

本日、村上設備工業株式会社(郡山市)様より、バスケットボール10個の寄贈がありました。
代表の6年生児童は、「ボロボロになるまで大切に使います。」と御礼の言葉を述べました。

会社名とファイヤーボンスのロゴマークが入っていて、とてもカッコイイです。
体育などで大切に使わせていただき、児童の体力向上に役立てさせていただきます。

ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】たくさんとれたよ!さつまいも

 昨日、子ども達が楽しみにしていた芋掘りをしました。
 土の中からいくつか顔を出しているさつまいもを見て、ワクワクした様子の子ども達。さっそく、さつまいもの周りの土を優しく掘り出しました。さつまいもを傷つけないように、そっと掘ることができました。だんだんさつまいも全体が見えるようになると、子ども達は大喜びでした。顔よりも大きなさつまいもやいくつも連なっているさつまいもなど、いろいろな形のさつまいもを友達と笑顔で見せ合っていました。
しばらく熟成させてから、おいしくいただきたいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】消防署見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな秋風が吹く今日は、郡山消防署に見学に行ってきました。
 消防車の種類を教えてもらったり、実際に積んでいる道具を見せてもらったりと、消防士の仕事について詳しく教えてもらいました。消火活動の訓練も見せて頂き、いろんな車、いろんな人達がチームになって人助けをしているところを見て、とても感動していました。
 郡山消防署の皆さん、ありがとうございました!

【今日の給食  10月26日(木)】

<1・4・6年のみ給食>

カレー南蛮,牛乳,天ぷらまんじゅう,おかか入りおひたし

【放射性物質:不検出】

画像1 画像1

【2年生】図書館見学2

画像1 画像1
 自由読書や館内を見学する様子です。自分より大きい絵本もあって、驚いていました。
画像2 画像2

【2年生】図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央図書館の見学に行ってきました。普段は、見ることのできない地下の書庫に特別に入れていただきました。たくさんの本があって、驚いている様子でした。見学の中に自由読書の時間があったので、図書館の中の本を手に取って読むことができました。また、読み聞かせの時間もあって、とても有意義な見学になりました。

【2年生】持久走の練習

画像1 画像1
 今週の月曜日から、持久走の練習が始まりました。準備体操をしてから、5分間自分のペースで校庭を走ります。少しずつ持久力がつくように、毎日の練習を頑張ってほしいです。
画像2 画像2

【2年生】生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に苗を植えて、夏には雑草取り、昨日さつまいもを収穫しました。友達と協力しながら、一生懸命にサツマイモを掘っていました。さつまいもが出てきた時の笑顔が印象的でした。「早く食べたいな〜」「とれてうれしいな〜」などの声が聞かれました。

【今日の給食  10月25日(水)】

3色そぼろ丼,牛乳,キャベツの甘酢あえ,とん汁,りんご

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食  10月24日(火)】

<ハロウィン献立>
コッペパン,牛乳,かぼちゃのマヨネーズ焼き,ほうれん草サラダ,パンプキンスープ,かぼちゃプリン

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食  10月23日(月)】

ごはん,牛乳,おでん,小魚と大豆の佃煮,焼き豚入りあえもの

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【4年生】走るぞ!!

 気持ちのいい秋晴れの中、子どもたちは持久走記録会に向けて、業間のマラソンをがんばっています。「がんばるぞ!」「〇周走るぞ!」とやる気に満ちている4年生です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 修了式 B4 給食なし
3/22 卒業式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318