ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】お話玉手箱!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お話玉手箱のみなさんにお越しいただき、今回も素敵な本とお話を紹介していただきました。話をきいた子供たちは「続きが知りたい!」「図書室で早く本を借りたい!」と目をキラキラさせて話していました。心が温かくなった1時間となりました。

【6年生】調理実習がんばりました

2組の調理実習を行いました。
野菜炒めに挑戦しました。
いろいろありましたが、
おいしくできました!

みんな、いい顔でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】陸上練習スタート!

いよいよ始まりました!
一生懸命、けがなく、楽しくやりたいと思います。
6年生みんなで良い経験にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】アートの感性を拡げてみよう

自分の作品を振り返りながら、友達の作品を評価する。人気だった作品と、その作品に対する素敵な感想をご紹介します。5年生のICTスキルは高まっています。Googleアプリも段階的に活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科の学習

3年生が中庭で育てているホウセンカの芽が出ました。理科で植物の育ち方について、学習しています。大きくなるのが楽しみですね!

モンシロチョウの幼虫が、次々にさなぎになっています。タブレットで写真を撮り、詳しく観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  5月18日(木)】

山菜うどん,牛乳,小松菜とキャベツのあえもの,
ミニたいやき


【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【4年生】大きくな〜れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科で、ヘチマを育てています。今日は、苗を畑に移植する活動を行いました。畑を耕す子、苗を植える子、丁寧に水をあげる子、写真に記録する子、それぞれ役割を分担しながら一生懸命に活動している姿が印象的でした。大きくなるといいな!と成長を楽しみにしてる子どもたちです。

【4年生】ぶたはしゃべる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、交通安全教室が行われました。4年生は、自転車の乗り方・点検について「ぶたはしゃべる」の合言葉をもとに教えていただきました。また、ヘルメットの正しいかぶり方や、自転車を走らせる際の注意点などについても確認することができました。これからも、事故に気を付けて安全に走行することを誓っていた子どもったちです。

【4年生】レッツ!畑づくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科でヘチマを育てます。そのため、草が生い茂っていた畑を、2組のお友達が丁寧に草むしりをしました。1組は、花壇の草むしりをしました!草むしり楽しい!と元気いっぱいに活動することができました!いい畑・きれいな花壇になったこと間違いなしです!

【今日の給食  5月17日(水)】

肉丼,牛乳,じゃがいものみそ汁,青うめゼリー


【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食  5月16日(火)】

黒糖パン,牛乳,クラムチャウダー,
ツナサラダ,ジューシーフルーツ


【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【1年生】交通安全教室を行いました

 先週、交通安全教室を実施しました。1年生は、学校近くの道路を実際に歩いて、道路の横断のしかたや歩道のない道路の歩き方を体験しました。実際の道路では、自動車が右や左から次々に来るので、子ども達も、本当に気をつけないと危ないということを実感したようでした。今日は、「歩くときは右側を一列で」「交差点では止まって右左右をよく確かめる」「迷ったときは止まる」ことを学習しました。特に下校時は1年生だけになるので、安全に気をつけて下校させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】初めてのタブレット!

 1年生もいよいよタブレットが使えるようになりました。初めて使った日は、ロイロノートへのログインの仕方をやりましたが、アルファベットや数字の入力が、予想以上に上手にできていて驚きました。最後に、写真の撮り方を試したり、「提出」機能を試したりしました。実際に、教科学習で活用するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】清掃が始まりました。

 先週から、1年生も清掃が始まりました。ほうきやワイパーの使い方、机の運び方など、子ども達にとっては今までやったことのない仕事ですが、担任の指導をよく聞いて、とても興味を持って取り組んでいます。まだ思ったように用具が扱えなくて苦労する様子も見られていますが、新しいことにも一生懸命取り組む1年生の子ども達なので、少しずつ上手になっていけると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】いよいよ陸上が始まります

今まで学習してきたことを生かし、
これから1ヶ月間、陸上に取り組んでいきます。

明日からの練習に先立ち「陸上発会式」を行いました。
担当の先生方へ、しっかりとあいさつを行い、
陸上競技だけでなく礼節の重要性も話しました。

また、荷物の置き方、移動はかけ足など、
陸上を通して多くのことを学び、
成長させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】交通安全教室を実施しました

交通ルールの重要さ
自転車の安全な乗り方
ヘルメットの安全性
など、たくさんのことを教わりました。

事故は一瞬なので、
先のことを予想しながら、
安全に自転車に乗ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】税について学びました

法人会の皆様にお越しいただき、
租税教室を実施しました。

税が50種類もあること、
税がいろいろなことに使われていること、
を学びました。
また、DVDで税がない世界を見て、
「税金がなかったら、たいへんなことになる」
「税金があると、いろいろなサービスがあって安心」
といった感想が聞かれました。

税について考えたことがなかった子ども達にとって、
だいぶ刺激的だったようです。
一億円も刺激でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  5月15日(月)】

麦ごはん,牛乳,さばみそ煮,
さやえんどうのごま風味あえ,たけのこのみそ汁


【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【GiGA】メダカさん

画像1 画像1
メダカの飼育と環境学習に活かせそうです。
https://vesfub.net/hp/medaka/index.html

【5年生】デジタルとアナログ3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、理科の時間にインゲン豆の発芽について観察しています。グループごとに、自分の👀で観察して、ロイロノートで個別にまとめます。まとめ方は、どこに着目したかを明確にすることだけ指示しています。
郡山市で支給されているiPadには、タイムラプス機能もありますね。うまく活用できそうです。
https://player.vimeo.com/video/826416502

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 同窓会入会式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318