ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【今日の給食  12月4日(月)】

ごはん,牛乳,生揚げの肉みそ煮,ひじき入りおひたし,小魚のつくだ煮

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【ボール運動】

学校の授業でテニス型のボール運動ができます。5年生では、実際にテニス型運動「テニピン」を授業で体験しました。用具一式をNPOから借りて授業参観でも実施しました。県内でも広がってきました。日本テニス協会公式認定スポーツです。

https://fukyu.jta-tennis.or.jp/teniping/about.html
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  12月1日(金)】

キムチチャーハン,牛乳,春雨のごま酢あえ,中華卵スープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食  11月30日(木)】

ハヤシライス,牛乳,キャベツサラダ,かき

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

授業参観 来校ありがとうございました

寒い1日になりました。多くの保護者の皆様が授業参観においで下さいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【プログラミング教育】

5年生では、micro:bitを使ったプログラムの体験をしていますが、micro:bitとiPadのペアリングに癖があり、県内の先生方に聞かれることがあるので動画にしています。子どもたちも参考にできるし他学年でも活用できるかと思います。
各学年でiPadの持ち帰りをする際、今一度扱いは丁寧にするように声かけします。
https://player.vimeo.com/video/844570826

画像1 画像1

【今日の給食  11月29日(水)】

麦ごはん,牛乳,酢鶏,春雨のごま酢あえ,中華玉子スープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

読書月間

11月は読書月間です。
記録カードの記入や読書クイズ、校内読書感想文コンクールなどを実施しています。
今日も楽しく本を選ぶ姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】メダカの冬越し

メダカの子どもたちは、順調に育っていますが、いよいよ難しい季節になってきました。水温が下がるこの時期は、あまり動かずじっとしていることが多くなります。水換えもほとんどしません。授業参観日では廊下の水槽でメダカが待っていますので見てください。メダカのエサになるミジンコさんをロイロノートとARで表現してみました。
https://player.vimeo.com/video/888670397

画像1 画像1

【4年生】6年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしてた「なかよし桃見っ子」。縦割り班でお弁当を食べ、6年生が考えたゲームを班ごとに楽しみました。4年1組のクラスでは、「はんかち落とし」「爆弾ゲーム」が行われ、学年関係なく笑顔で楽しむ姿がすてきでした。また、今日、誕生日のお友達がいて、6年生が「ハッピーバースデーを歌おう!」と、みんなをまとめて歌ってくれました。さすが6年生!6年生の優しさ、相手を思いやるすばらしさを改めて感じた時間となりました。

【4年生】待ってました!ティーボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の時にも多いに盛り上がったティーボール。子どもたちが楽しみにしていた季節がやって来ました。今日は、「手で打つのではなく、腰を回して打つとボールが飛ぶ!」ということしっかり学びゲームスタート。遠くまでボールが飛ぶと「おお〜!!」という歓声があがっていました。

【1年生】リースづくり

 大切に育ててきたあさがおのつるを使って、リースづくりをしました。
 好きな色のリボンを上手に巻いた後、公園で拾ってきたどんぐりや木の実、きらきらした飾りなどをつけて仕上げました。子ども達の個性が光る素敵なリースが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】初めての「桃小ボランティア」

 今日は、「桃小ボランティア」ということで、校庭の落ち葉集めをしました。3人グループになり、大きな袋に落ち葉を集めていきました。友達と役割を交代したり落ち葉のある場所を教え合ったりしながら、子ども達はやる気満々で取り組んでいました。両手で抱きかかえないと運べないくらい大きくなった袋がたくさん集まり、子ども達も満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい「なかよし桃見っ子」

縦割り班で、いっしょにお弁当を食べ、それぞれの班ごとに考えた活動をする「なかよし桃見っ子」をお昼の時間に実施しました。
6年生が遊びの内容を考え、計画・準備し、運営をがんばりました。どのグループもとても楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会

今週の全校朝の会では、校内読書感想文コンクールの表彰、図画工作関係のコンクールの表彰が行われました。また、東北管区警察局長・東北交通安全協会連名交通安全優良学校表彰の紹介をしました。これからも事故ゼロを守っていけるよう全校生で心がけていきたいと思います。
表彰の後には、給食委員会が栄養素とその働きについて発表をしました。クイズも交え、みんなにわかりやすく発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】学び合い

5年2組の英語科の授業では、担任の先生が「K」のつく単語集めをロイロノートを使って行なっています。普段から活動しているので子どもたちも慣れたものです。全体を瞬時に俯瞰でき、先生はリアルタイムに丸つけをしていきます。1組もマネしよう。
5年1組では、理科の実験をロイロノートに記録しています。児童撮影のメスシリンダー写真のアングルは最高です。ロイロノートの活用については、子どもたちからヒントをもらっています。
音声入力なんかもいけそうです。
https://player.vimeo.com/video/888394899
いよいよ12月ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図工「おって たてたら」

 1枚の紙は立たないけれど、折り目を付けると立てることができるよ!
「どんなふうに折ったら立つのかな?」
「どんなふうに切ったら、楽しいものができるかな?」
 子ども達は、紙を立てるために折り方や切り方を工夫して、建物や動物を一生懸命作っていました。試行錯誤を繰り返しながら、教室中が静まりかえるほど真剣に考えながら作っている姿が印象的でした。子ども達の発想はとても豊かで、楽しい作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】オリジナルビザ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 AETのベン先生と一緒に今回はピザづくりです。始めに、ピザにのせる具の名前を覚えながら具のカードを作ります。その後、具のカードを使ってお互いにお店屋さん開き、『What do you want?』『I want egg.』などと会話をしながら自分がすきな具材を集めていきました。ひたすらエビを集める子。ひたすらブロッコリーをのせるベン先生。笑いがあふれる1時間となりました。


【今日の給食  11月27日(月)】

麦ごはん,牛乳,いわしのホイル蒸し,切り干し大根の炒め煮,じゃが芋のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【5年生】Fire!

 11月22日、ファイヤーボンズの選手とスタッフの皆さん、バスケットボール教室で来ていただきました。夢ある話を聞き、一緒に試合をすることができ、まさに「ファイヤーーーー」な時間でした。ボールも寄贈していただきありがとうございました。みんなで、ファイヤーボンズを応援しよう!「多田選手、3ポイントシュート決めてください。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式予行
3/14 同窓会入会式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318