ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】邦楽教室

 5年生は、邦楽教室で2名の先生におこしいただきました。素晴らしい箏の音色に子どもたちは、うっとりしました。素晴らしい演奏に担任もうっとりでした。中原先生、柳田先生、お忙しい中、来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  11月24日(金)】

<和食の日献立>
さつま芋ごはん,牛乳,さんまの塩焼き,ひじきの炒め煮,曲がりネギのみそ汁
画像1 画像1

【5年生】プログラミングの基礎

5年生では、プログラミングの基礎についてmicro:bitを使って学んでいますが、プログラミング言語はたくさんあります。先日javascriptの話題が5年生からあがりました。今回、シンプルなLUA言語を紹介します。
https://player.vimeo.com/video/887561003
画像1 画像1

【5年生】社会科の学びを福島へ

5年生の社会科では、自動車工業や工業生産について学びました。勤労感謝の日は郡山市のビックパレットで「ロボット・航空宇宙フェスタ」が行われていました。桃みっ子で出かけた子もいるかな。調べ学習で多かった空飛ぶ車も展示されていましたよ。【テトラ・アビエーション(南相馬市)「Mk―5」(マークファイブ)】学んだことを将来実生活に活かしてほしいです。未来を創る桃みっ子に期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  11月22日(水)】

麦ごはん,牛乳,すきやき煮,豆みそ,わかめと野菜のあえもの

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食  11月21日(火)】

キャロットパン,牛乳,マカロニのカレー煮,こまつなのサラダ,みかん

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【4年生】レッツ!ボランティア!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブンケンさんに会えた今年。4年生のボランティアに対する意欲は高まっています。今日は、ぽかぽかいいお天気の中、子どもたちは、落ち葉拾いに汗を流しました。落ち葉を集めた袋の数はなんと40袋!最後は、ブンケンさんお決まりの「きぼうのかけら!」ならぬ「希望の落ち葉〜!!」でしめくくりました。

【4年生】持久走記録会前の力走!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の持久走記録会は、雨のため中止となってしまいましたが、その2日前の15日に練習最後の記録を計りました。屋上で理科の学習をしていた3年生や、植栽活動のお手伝いにきてくださっていた方々から声援をいただき、元気100倍!力強い走りを見せていた子どもたちです。

【6年生】プログラミング!

スクラッチを使って勉強しています。
トライ&エラーを繰り返しながら、
友達と協力して学習を進めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】薬物乱用防止教室

薬剤師の先生から、危険なことを
教えていただきました。

絶対にかかわらないようにしてほしいです。
画像1 画像1

【5年生】外国語科の授業

今日は、5年2組で外国語科の研究授業がありました。普段から行っている英語のやりとりは、研究授業においても変わることなく、子どもたちの表情も素敵でした。ALTの先生は、一人一人とやりとりをして、習熟度を丁寧にチェックしていました。授業の終わりには「書く」活動も確保されていて充実した授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】落ち葉拾い

 今日は、ボランティア活動で5年生は、落ち葉拾いをがんばりました。気持ちよく終わった後、「先生、風でまた落ち葉がたまりましたあ。」の一言・・・・。ボランティア精神が旺盛な5年生は頼りになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ロイロノートで外国語】

 英語の単語を学ぶ時、アルファベットに慣れていないと書きにくいものです。今日は、ロイロノートで単語を作るノートを作ってみました。アルファベットを簡単にコピーできるのでなかなかいい感じです。

https://player.vimeo.com/video/886409277


画像1 画像1

【今日の給食  11月20日(月)】

麦ごはん,牛乳,ハンバーグきのこソースがけ,三色おひたし,里芋のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【5年生】プログラミング教育

5年生では、プログラミング的思考をmicro:bitという小さなコンピュータを使って学んでいます。1人1台使えると学びが広がります。2組では昨日iPadと繋ぎましたが、子どもたちは難しい設定も協力し合って成功させました。プログラミング教育については他の学校さんからも問い合わせをいただいています。5年生のレベルはすごい。

画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食  11月17日(金)】

<たべっぺ こおりやま給食・食育の日>
あさか舞100%ごはん,牛乳,いわしの蒲焼,キャベツのおひたし,さつま汁

【放射性物質:不検出】

画像1 画像1

【今日の給食  11月16日(木)】

<たべっぺ こおりやま給食>
けんちんうどん,牛乳,ふかしいも,ニラとえのきのあえもの

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【1年生】球根植えをしたよ

 来年の春に向けて、チューリップの球根植えをしました。
 アサガオの種とは全く見た目の違う球根を手にして、「たまねぎみたいな形だ」「何色のチューリップが咲くかな」とワクワクした様子の子ども達でした。友達と協力して鉢の中に土を入れて、球根に優しく土を被せることができました。
 寒い冬を耐え抜いて、春には色とりどりの花が咲くのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】おいしく食べたよ!さつまいも

 今日の給食のメニューの「ふかしいも」ですが、1年生に提供された「ふかしいも」は、1年生が先日中庭で収穫したさつまいもでした。甘くてやわらかくて子ども達もうれしそうに食べていました。各家庭にも2〜3本ずつ持ち帰っているので、ご家族でもおいしく召し上がっていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】町たんけん3

 学校で考えていった質問を、積極的にしたり、タブレットで撮影をしたりすることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式予行
3/14 同窓会入会式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318