ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【学び舎】奉仕作業

本日3月9日、流れる季節の真ん中で、奉仕作業が行われました。朝方、雪が吹雪いている中、ありがとうございました。終わった頃に天気がよくなりました。6年生のみなさん、この学校で過ごせるのももう少しです。思い出多き桃見台。じっくりと春を待っています。
https://player.vimeo.com/video/921446730
 
画像1 画像1

PTA奉仕作業ありがとうございました

今年度最後のPTA奉仕作業にご協力いただきありがとうございました。普段手の届かない高いところの窓もきれいになりました。雪の舞う寒い中でしたが、チーム桃見台の温かさを感じる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  3月8日(金)】

麦ごはん,牛乳,タッチョリム,もやしとほうれん草のナムル,トック入りわかめスープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【楽力向上】福島中央テレビオンライン社内見学

3月6日、5年生は、中テレオンライン社内見学に参加しました。テレビ局内と学校をZoomでつなぎ、テレビ局内や仕事内容をアナウンサーに紹介していただきました。子どもたちは、興味津々で「本物だあ。」と声を上げていました。アナウンサー体験やさいころゲームも楽しく参加できました。FCT様、貴重な機会をいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  3月7日(木)】

しょうゆラーメン(煮卵つき),牛乳,肉だんごのもち米蒸し,もやしのラー油あえ,クリーム大福

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【4年生】遊びたい〜!

 3月に入っての大雪。しかし、子どもたちは元気いっぱいです。朝の第一声は「先生、雪遊びしたいです!」でした。雪がふったらやるしかない!雪合戦に、雪だるま作りに、今しかできないことをみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  3月6日(水)】

麦ごはん,牛乳,肉じゃが,青のり小魚,かぶのしょうゆ漬け

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食  3月5日(火)】

ココア揚げパン,牛乳,チキンサラダ,マカロニスープ,みかん(はるか)

【放射性物質:不検出】

画像1 画像1

【4年生】「成長を伝えよう会」大成功!その2

 各チームの発表の後には、おうちの方にサプライズです。感謝の手紙と共に、入学してから今まで伸びた身長と同じ長さのリボンをプレゼントしました。「こんなに大きくなったよ!」「これからもよろしくお願いします。」と、とても嬉しそうに話していました。子どもたちも、おうちの方も、みんな笑顔で素敵な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】「成長を伝えよう会」大成功! その1

 先週の授業参観日に「成長を伝えよう会」を実施しました。自分が得意なこと、できるようになったことをチームに分かれて発表しました。たくさんのおうちの方に見ていただくことができ、子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  3月4日(月)】

ごはん,牛乳,さわらの三味焼き,千草あえ,どさんこ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【楽力向上】プログラムを改良する

 3月11日は、私たちにとって特別な日です。先月、プログラミング教育において、衝突したらバックするプログラムから、赤外線センサーを使って衝突する前に回避するプログラムを考えました。今年度の主張発表では、狭い隙間でもすり抜けることができる「ゴキブリ」の特性を生かし、災害時にがれきをよけて人を助けるロボットを作りたいと発表した児童がいました。プログラミング教育が将来の生活に役立てることができたらうれしいです。桃見っ子の将来に期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】情報教育

 先日の授業参観では、1組では、ICTツールの活用(プレゼンテーション)2組では、情報モラルについて学びました。情報モラルと情報リテラシーについて、バランスよく身に付けてほしいです。両クラスともロイロノートを使っていましたが、ロイロノートとは、ロイロノート・スクールというアプリで、すべての授業で使える「思考力」「プレゼン力」育成ツールです。
 探求的な学びをキャリアパスポートにつなげていきたいです。保護者の皆さん、参観ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【今日の給食  3月1日(金)】

<桃の節句献立>
ちらしずし,牛乳,笹かまと野菜のごまみそあえ,しめじのすまし汁,ひなまつりデザート(ひなあられ,ひなまつりミニゼリー)

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

授業参観・懇談会 来校ありがとうございました

各学年・学級ともに子どもたちの成長ぶりが伝わる時間になっていました。
授業の前にはPTA主催のプチバザーや募金活動も行われ、チーム桃見台のすばらしさを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観・懇談会 来校ありがとうございました

今年度最後の授業参観・懇談会に来校いただきありがとうございました。
お忙しいところ多くの保護者の皆様にご参観いただき、感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】ありがとう6年生の会!その1

 先週「ありがとう6年生の会」が行われました。5年生が企画したクイズを縦割り班で楽しんだり、みんなでダンスをしたりと会場は大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ありがとう6年生の会 その2

 4年生は、6年生一人ひとりにオリジナルの飛び出すカードを作ってプレゼントをしました。「6年生がすごいといってくれた!」「6年生がよろこんでくれた!」とプレゼントを渡した子どもたちは、満面の笑みでした。6年生といい思い出を作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方部集会

今年度最後の方部集会が開かれました。これまでの登校状況を振り返り、次年度の各登校班の集合の時間や場所、班長・副班長の確認などを行いました。終了後は新班長さんが旗を持ち、6年生が後ろについて集団下校をしました。明日からも新しい班長を中心に安全に気をつけて登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  2月28日(水)】

ごはん,牛乳,鶏肉の竜田揚げ,ひじき入りおひたし,打ち豆汁,プリン

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式予行
3/14 同窓会入会式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318