ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【暑中見舞い】

画像1 画像1
 毎日、暑い日が続きますが、全校生のみなさん、お元気ですか?
ちょっと、ももくじびきで涼しくなりましょう。

https://scratch.mit.edu/projects/836473952/embed

美化作業

感謝の気持ちも込めて、美化作業を行いました。昇降口のげた箱もきれいになりました。1年生も手際よくぞうきんがけを行っていました。
画像1 画像1

1学期終業式

終業式では3人の代表児童が1学期がんばったことを振り返り堂々と発表することができました。式の後には生徒指導の先生から夏休みの生活の約束について話を聞きました。みんなで命を大切に安全で楽しい休みにするためにどう行動すればよいか確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に1学期が終わろうとしています。授業や学校での生活を頑張った子ども達は、大好きなお楽しみ会を開きました。ゲームやルールを考え、準備し、本番は全力で楽しみました。すてきな思い出がまた1つ増えました!

【今日の給食  7月18日(火)】

(食育の日・土用丑の日献立)
五目ごはん,牛乳,う巻き玉子,笹かまぼこ,さやインゲンのごまあえ,すまし汁,お楽しみデザート(アイス)

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【1年生】浮いたよ!浮いたよ!

 先週、校内水泳記録会で「水中かけっこ」を頑張った1年生の子ども達ですが、今週は来年に向けて、浮いたり浮いて進んだりすることに挑戦しました。
 子ども達は、「かけっこ」「浮く」「浮いて進む」の3つのコースから自分で挑戦したいコースを選んで練習に取り組みました。浮くことができるようになった子がたくさんいて、ビート板キックで上手に進むこともできるようになってきました。今週3回の練習であっという間に上達した子ども達。本当に頼もしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【得意なことを伸ばす】

 先日、5年生の男子がルービックキューブの6面をいとも簡単に揃えました。オーストラリアの学校では、小学校算数科のカリキュラムに、ルービックキューブが位置づけられているところもあります。何気なく揃えていましたが、すごい楽力(学力)ではないでしょうか。さらに、極小の折り紙による鶴づくりの名人でもあります。桃見っ子の皆さん、夏休みに自分の得意なことを伸ばしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】花壇は誰のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い日が続く7月、5年生は、花壇の草取りをしました。7月15日は、環境美化活動が中止になりましたが、前日5年生はがんばりました。毎日草取りをしている用務員さんが、子どもたちに「ありがとうね。」と声をかけていました。写真1枚目は6年生と一緒に活動した5月。2か月が過ぎ、今は5年生が自分たちで行っています。

【1年生】《2組》すなやつちとなかよし

 図画工作科で砂遊びをしました。子ども達は、先日学習を終えた1組の様子を見て、「早く砂遊びやりたいな」と楽しみにしていました。
 天気が心配でしたが、曇り空の下、子ども達は夢中で砂を掘り始めました。はだしで砂の上を歩いて、「気持ちがいい」「足湯を作りたいな」と話す子ども達や「火山と川を作ろう」と話す子ども達。友達を誘い合って楽しそうに活動していました。
 作品が大きくなってくると、「となりの作品とつなげてみようよ」「いいね!」「じゃあ、もっと水が必要だね」と力を合わせて作品を仕上げました。
 活動後の子ども達の感想では、「みんなで一つの川を作って楽しかった」「友達が思い付いたいい考えのおかげで、ステキになった」とみんなで話し合ったり、協力したりすることの良さを味わえたようです。みんな、とても満足した様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業アルバム、個人撮影

いよいよ個人撮影が始まりました。
みんな思い思いの場所で、
撮影を行いました。
すばらしい写真ばかりで、
完成が楽しみです。
画像1 画像1

【6年生】修学旅行!いよいよ始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の班編成と計画をしました。
体験活動や名所巡り、昼ごはんなど、
決めることがたくさん!

でも、みんな楽しそうです!

【6年生】英語のスピーチ!

画像1 画像1
自分の行きたい国を調べ、
建物、食べ物、特産物などを紹介しました。

みんな、オリジナルの自己紹介で、
外国の文化への理解を深めました。

【6年生】学校をきれいにしました

画像1 画像1
学期末清掃を一生懸命行いました。
床がピカピカになりました!
心もピカピカになりました!
これで、夏休みが迎えられそうです。

【今日の給食  7月14日(金)】

沖縄風炊き込みご飯(ジューシー),牛乳,シューマイ,ゴーヤのカレー炒め,もずくスープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

4年生元気に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生の見学学習日です。元気に出発しました。

【今日の給食  7月13日(木)】

コッペパン,牛乳,黒豆きなこクリーム,豚肉と大豆のケチャップ煮,マカロニサラダ,湘南ゴールドゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

夏休みに向けて

画像1 画像1
夏休みに向けて本の貸し出しを進めています。それぞれワクワクしながら本を選んでいました。

ベンジャミン先生来校日

5年生はイングランド発祥のクリケットをベンジャミン先生と体験しました。ルールを確認しながら挑戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】強力なサポーター

 5年生の音楽は、分科の先生にお願いしています。1組も2組も合奏に取り組みましたが、演奏をのぞきに行くと、伴奏しながら合奏のリズムアドバイスをしていました。すごいの一言です。書写は、教頭先生と教務の先生にお世話になっています。七夕展の指導もバッチリです。支援員の先生もサポートに入り、5年生はたくさんの先生方にお世話になっています。
 Scratchで、リズムをつくってみました。4分音符は0.5、8分音符は0.25としてループしました。5年生のみなさん、音を楽しみたいですね。

https://scratch.mit.edu/projects/648704734/embed 音が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【桃園】桃が美味しい季節がやってきます

画像1 画像1
 いよいよ、「桃」が美味しい季節がやってきます。オリジナル作品の桃キャラクター「momotan」を使ってプログラミングしてみました。Scratchですが、このプログラミングは、オリジナルで作られたものを改良(リミックス)して作りました。
https://scratch.mit.edu/projects/874015854/embed
タップしたり、スクロールしてみてね。copy griffpatch


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 授業参観  懇談会 水曜時程 弁当の日
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318