ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【6年生】五中へ中学校体験

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観、
生徒会の学校紹介、
部活動紹介、
いろいろなことを見れたのがよかったです。
百聞は一見に如かず!
子ども達の顔が一気にほぐれました。

【6年生】2年生からの素敵な招待状

画像1 画像1
画像2 画像2
ありがとう6年生の会の招待状を、
2年生からもらいました!

とっても素敵な招待状で、
6年生の顔が笑顔になりました!

ありがとう6年生の会が楽しみです!

【2年生】英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2組合同で英語の学習をしました。今まで習った、動物、野菜と果物の単語を使って「カルタ大会」をしました。とても盛り上がりました。

【今日の給食  2月19日(月)】

<食育の日>
ソースカツ丼,牛乳,ボイルキャベツ,さつま汁,みかん(せとか)

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【楽力向上】英語科とプログラミング

Scratchはプログラミングアプリですが、外国語科との相性が抜群です。5.6年生のテキストで扱うワードとScratchで使うプログラミングのワードがリンクします。しかも、簡単に言語を変更できます。この学びのアイディアは、桃見台から発信しています。未来を担う子どもたちの学びのアイディアに期待します。


画像1 画像1

【楽力向上】宝探し

micro:bitの磁気センサーを使って、宝さがしです。磁力を感知すると反応するプログラムを子どもたちとつくりました。ペアで磁石を隠し、見つけ合いました。「どっちの手に入ってるか?」といった柔軟な発想も生まれます。5年生の理科では、電磁石の学習をしています。プログラミングと教科学習のリンク。まさに楽力向上です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  2月16日(金)】

麦ごはん,牛乳,ホイコーロー,シューマイ,ニラとえのきのサラダ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【5年生】算数とプログラミング

今、5年生では、正多角形について学習しています。分度器とコンパスで描いたあと、正多角形を描くプログラムについて考えました。正五角形を描くにはどうしたら・・・。
https://scratch.mit.edu/projects/964869109/embed


画像1 画像1

【5年生】ありがとう6年生の会準備

まだ、当日が来ていないので、内容は伏せていますが、5年生は、実行委員を中心に「ありがとう6年生の会」の準備を着々と進めています。当日は、6年生に感謝の気持ちが伝わるように全校生で盛り上げましょう。写真はイメージです。
画像1 画像1

【5年生】盛り上がり

今日は、6年2組のリクエスト給食でした。5年生は、給食前から落ち着きません。「先生、今日は、きな粉揚げパン、ミルメーク、ハーゲンダッツですよ。」毎日、給食の日は、大盛り上がりですが、今日は、テンションが・・・。ほぼ、毎日完食です。「学校で給食作ってもらっているから美味しんだよね。」の言葉がいいです。給食に関わる先生と調理員さんに感謝です。6年生の皆さん、バランスのとれた献立ありうがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食  2月15日(木)】

<6年2組 リクエスト献立>
きな粉揚げパン,牛乳,ミルメーク,ハンバーグ,もやしのナムル,コーンスープ,バニラアイス(写真には写っていませんが、おいしかったです!)

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食  2月14日(水)】

<6年かがやき リクエスト献立>
チキンカレーライス,牛乳,コーンサラダ,チョコプリン

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【2年生】生活科の学習 2

画像1 画像1
 グループの友達と話し合いながら、ゲームのルールや、ゲームで使うものを協力して作っています。
画像2 画像2

【2年生】生活科の学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2組合同で生活科の学習を進めました。「うごくうごくわたしのおもちゃ」で作ったおもちゃで、1年生と一緒に楽しむ計画を進めているところです。1年生のことを考えつつ、自分たちも楽しめるように準備をしています。

【今日の給食  2月13日(火)】

<6年1組 リクエスト献立>
みそタンメン,牛乳,小籠包,のりあえ,デザート(フルーツのクリームあえ)


【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食  2月9日(金)】

ごはん,牛乳,ぶりの照り焼き,ほうれん草のおひたし,とりごぼう汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【1年生】保育所の子に教えたよ!〜その3〜

 2組では、生活科「冬をたのしもう」で作った風車を年長さん達に貸して一緒に遊びました。そして教室では、学校生活をイメージしてもらえるよう、1年生の1日の生活や教科書などの持ち物について紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】保育所の子に教えたよ!〜その2〜

 1組では、生活科「たのしい秋いっぱい」で作った木の実のマラカスやけん玉を年長さん達に貸して一緒に遊びました。そして教室では、小学校での活動に興味を持ってもらえるよう、1年間の行事や1年生の学習について写真や動画で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】保育所の子に教えたよ!〜その1〜

 今日は、桃見台保育所の年長さん達が学校見学にやってきて、1年生の子ども達と交流しました。
 1年生の子ども達は、生活科「もうすぐ二年生」の学習の一環で、「学校のことを知ってもらって入学を楽しみにしてもらいたい」という思いで、数日前からクラス毎にどんなことで交流できるかを考えて準備し、本日、年長さん達を迎えました。初めは緊張していた子ども達ですが、すぐに進んで声をかけてリードする姿が見られました。学校では上級生に頼ることの多い1年生の子ども達ですが、今日は、手作りのメダルをプレゼントしたり、絵本の読み聞かせをしたり、自分達が作った粘土の作品を見せたり、一緒にダンスを踊ったり・・・と、いつもとちょっと違う「お兄さん、お姉さん気分」を味わいながらとても楽しく活動できたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、図書委員会のお兄さんが、1組さんに読み聞かせをしてくれました。みんな真剣に聞いていました。とても上手な読み聞かせでした。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/19 PTA理事会
2/20 学校運営協議会(3)
2/21 ありがとう6年生の会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318