ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【6年生】調理実習を行いました!!

 家庭科の学習で、調理実習を行いました。今回のメニューは「ジャーマンポテト」と「野菜のベーコン巻き」でした。子どもたちは、これまでの経験を生かし、グループで協力して手際よく作ることができました。味も最高でした!!ぜひ、冬休みにご家庭でも挑戦してみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】書き初めに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に、初めて書き初めを行いました。一画、一画心を込めて、丁寧に「お正月」と書きました。3年生がんばりました!

【4年生】大そうじもがんばりました

ロッカーや机の中、げた箱を中心に、
普段できない場所を掃除しました。
みんな一生懸命作業していて、
精神面での成長を感じました。

掃除を一生懸命できる児童は、すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】終業式も立派でした

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生や代表児童の友達の話を、
しっかりと聞く姿が立派でした。

4年生代表児童が、
2学期がんばったことを堂々と発表しました。
声の大きさが特にすばらしかったです。

2023年は、いよいよ高学年!
さらに成長できるようにがんばります。

【4年生】冬休みはゆっくり読書

画像1 画像1
冬休みの貸し出しで、
図書室の本を5冊借りました。

長い休みですので、
ゆっくりと本に親しんでほしいです。

【4年生】書きぞめ練習をがんばりました

広い部屋を使って、
書きぞめ練習を行いました。

どの子も、手本を見ながら、
集中して取り組んでいました。

冬休みも、納得が行くまでがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】お世話になりました

 本日で2学期が終了となりました。大変お世話になりました。冬休み中も安全に過ごせるように話をしました。2学期もいろいろなことに挑戦することが出来ました。本当にありがとうございました。先日のなわとびの練習の様子を載せておきます。よい冬休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、ベンジャミン先生と今学期最後の英語の学習をしました。クリスマスツリーを飾りつけました。とてもかわいらしいツリーになりました。ツリーの飾りを英語で練習しました。

クリスマス献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリスマス献立にどの学級もワクワク。セレクトメニューのチキンカツとエビカツを当番が間違えないように慎重に配膳していました。笑顔いっぱいの時間になりました。

【今日の給食 12月21日(水)】

【クリスマス献立(セレクトメニュー)】

クロワッサン,牛乳,ブロッコリーとカリフラワーのサラダ,セレクトメニュー(エビカツ,チキンのどちらか),野菜スープ,お楽しみデザート

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

ベンジャミン先生来校日

今学期最後のベンジャミン先生の来校日です。5年生は願い事を書きながらツリー作成をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬休み前 本の貸し出し

学級ごとに冬休みの本の貸し出し中です。司書の先生からアドバイスをもらいながら楽しく本を選んでいます。休み中もたくさん本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】クリスマスリースを作ったよ

 中庭で育てていたさつまいものつるを使って、先日、一人一人クリスマスリースを作りました。11月末には、給食で「蒸かしいも」にして出していただきましたが、今回はつるの部分を使った工作を楽しみました。植物は私たちの生活を楽しくしてくれますね。
 さあ、もうすぐクリスマスです。子ども達のリースが、それぞれのご家庭のクリスマスを彩ってくれるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】なわとび頑張っています

 なわとびの練習が始まりました。2月の記録会までに、長く跳ぶ練習をしたりいろいろな跳び方に挑戦したりして、冬の体力作りに取り組んでほしいと思います。
 今年は、個人種目はもちろんですが、昨年コロナ禍で十分に取り組めなかった大縄跳びをマスターすることが目標の一つです。回っている縄に入っていくタイミングがまだつかめないという子が多いようですが、上級生のように連続で縄に入っていけるように頑張って練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「桃風」第14号,第15号,第16号をアップしました。

「お知らせ」に学校だより「桃風」第14,15,16号をアップしました。ぜひご覧ください。
下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

 「桃風」第14号
 「桃風」第15号
 「桃風」第16号

【今日の給食 12月20日(火)】

ドックパン,牛乳,スティックハンバーグ,コールスローサラダ,コーンスープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【2年生】冬休みの本を借りました

 昨日は、冬休みに向けた本の貸し出しがありました。一人5〜6冊の本を借りました。学校司書の先生に相談したり、読んでよかった本を友達に聞いたりしながら、楽しそうに本を探す様子が見られました。冬休みの間に本の世界に浸ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月19日(月)】

【食育の日】
あさか舞100%ごはん,鮭の塩焼き,からしあえ,重(じゅう),シャキシャキ広島菜こんぶ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【1年生】国語の学習

画像1 画像1
国語科で「ものの名前」という学習をしています。その中で、お店屋さんごっこをしている様子です。自分たちで作った品物の札を使って、様々なお店を開いていました。
画像2 画像2

【1年生】なわとび 頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の体育の様子です。一生懸命になわとびに取り組んでいます。1分間持久跳びも少しずつできるようになってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業〜4/5
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318