ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

教室移動作業

春休み中ですが、5年生が教室移動作業に取り組みました。荷物を運んだり、きれいに掃除をしたり、一生懸命活動していました。みんなで協力し、時間内に予定の作業を終えました。頼りになる新6年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】最高の卒業式でした!!

 本日、44名の子どもたちが桃見台小学校を巣立っていきました。立派な態度で卒業式に臨み、「別れの言葉」では呼びかけや歌を通して、これまでお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えることができました。本当に、すばらしい子どもたちです。これから、中学校でも自分の目標に向かってがんばってくれると思います。保護者の皆様方には、いつも温かなご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。深く感謝申し上げます。いつまでも、子どもたちのことを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の生け花 3月22日(水)】

【花 材】
 連翹 ユリ ガーベラ シンビジウム モンステラ

【岩崎淳子先生から】

 6年生の皆さん,ご卒業誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
 皆さんの前途を祝して心を込めて生けさせていただきました。

 今週は「お茶・お華クラブ」の岩崎淳子先生に生けていただきました。
 岩崎先生,素敵な生け花をありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 来年度に向けて〜春の便り〜

 5年生児童は年度末に向けて、それぞれ修了と1年の締めくくりを頑張っているところです。一方、校庭の花壇は最近の春の陽気に誘われ、来年度に向けてすくすくと育っているようです。花壇に少しずつ雑草も増えてきたので、5年生が草取りをしました。来年度もまた、元気な花を咲かせて、新入生をお迎えいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 卒業式式場作成

 明日は、6年生の晴れ舞台の卒業式、5年生児童は残念ながら参加することはできませんが、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、式場を作成しました。どの児童も積極的に仕事をこなす姿に来年度の最高学年への意欲も感じました。明日は、すばらしい卒業式になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 今年度最後の外国語

 先週の金曜日、今年度最後のAETの先生との外国語の学習がありました。英語で自分のヒーローを紹介するといった内容でした。それぞれ、自分のお気に入りのヒーローを考え紹介していました。最後に一年間お世話になったAETの先生に感謝の気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】サプライズをしていただきました!!

 3月20日(月)に、PTA役員の皆様を中心に、卒業イベントを行っていただきました。子どもたちには、サプライズでした。教頭先生から、子どもたち1人ひとりに名前の頭文字を書いた色紙をいただいたり、校長先生からは、自分の夢について体験談を交えながらお話ししていただいたりしました。その後、子どもたちは紙に自分の夢を書き、それを風船につけて空へ飛ばしました。サプライズ企画に、子どもたちは驚きながらも大喜びでした。PTA役員の皆様、本当にありがとうございました!!みんなの夢が実現しますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】6年生さよなら会をしました!!

 各クラスで、「6年生さよなら会」をしました。ゲームや劇などいろいろな出し物があり、みんなで楽しい時間を過ごしました。このメンバーで小学校生活を送ることができた幸せを改めて感じていた子どもたちでした。また1つ、素敵な思い出ができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】お楽しみ会実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組、2組共に3年生最後のお楽しみ会を実施しました。鬼ごっこをしたり、自分で作ったプレゼントを交換したりと、自分たちで企画しただけあって大盛り上がりでした。また一つすてきな思い出ができました。

【3年生】たくさん覚えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生最後の英語の授業は、ベン先生と和室でカルタを行いました。といっても、今まで覚えた英単語を使ってのカルタです。慎重に発音を聞き、色、食べ物、形など、さまざまなカードをゲットすることができました。

【3年生】クミクミックスに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生最後の図工は「クミクミックス」。グループごとにテーマを決めて、段ボールを切ったり、組み合わせたりしながら作品作りを楽しみました。お城あり、巨大なカマキリあり、みんなで作る作品はダイナミックでわくわくが止まらない時間となりました。

【3年生】サッカーに夢中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生最後の体育は、サッカーです。初めてサッカーをする子もいましたが、ドリブルやパスができるようになり、今ではゲームを楽しむことができるようになりました。チームワークの大切さも感じていた子どもたちです。

【6年生】同窓会入会式がありました!!

 3月16日(木)は、桃見台小学校同窓会の入会式でした。同窓会長さんからお話をいただき、代表児童の誓いの言葉、記念品贈呈がありました。記念品として、ボールペンとシャープペンシルをいただきました。子どもたちは、同窓生として、しっかりした態度で生活しようと心を新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ベン先生と最後の授業でした!!

 6年間、英語を教えていただいたベンジャミン先生との最後の授業がありました。これまで学習した英単語を、楽しく復習することができました。ベン先生のおかげで、子どもたちは英語が大好きになりました!ベンジャミン先生、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】感謝の会(友達編)

 6年間、一緒にがんばってきた友達に感謝の気持ちを伝え合いながら、みんなでホットケーキを作って会食しました。グループで協力し、手際よくおいしいホットケーキを作ることができました!!また素敵な思い出ができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】4年生の分散会

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの学級で、
子ども達企画の分散会を行いました。
ゲームやクイズなどで盛り上がる姿から、
1年間の成長を感じました。

来年度からは、いよいよ5年生!
自分たちで考えて行動できる、
すばらしい学年になることを期待しています!

【今日の給食 3月20日(月)】

【卒業お祝い献立】
赤飯、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、小松菜のおかかあえ、湯葉のすまし汁、お祝いデザート
画像1 画像1

【今日の給食 3月17日(金)】

【食育の日(お彼岸献立)】
 あさか舞100%ごはん,牛乳,さつまいもの天ぷら,刻み昆布の煮物,しみ豆腐のみそ汁,ミニおはぎ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今週の生け花 3月15日(水)】

【花 材】
 サンゴ水木,桜,ストック

【細部きく子先生から】

 〜 大切にしたこと 〜

 今年は桜の開花が早いようです。春の日差しがここち良い日となりました。
 芽吹きのサンゴ水木に桜とストックを添えて春を感じて生けてみました。

 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 3月16日(木)】

【セルフ照り焼きハンバーガー】バンズパン,牛乳,照り焼きハンバーグ,スライスチーズ,コールスロー,コーンポタージュ,オレンジ

【放射性物質:不検出】

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業〜4/5
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318