ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【1年生】もも見のつどい

 「くじらぐも」楽しんでいただけたでしょうか?子どもたちは、自分たちで動きを考えたり、励ましあったりしながら練習に取り組んできました。教室に帰ってきた子どもたちからは、「大成功だったね」「緊張した〜」「大きな声で話せたよ」などの声が聞かれました。衣装の用意や励ましなど本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】桃見のつどいに向けて −パート6−

今日は、リハーサルを行いました。
今までの積み上げてきたものを、
しっかりと表現できていました。

あとは、明日の本番で力を発揮するだけ!
本番に強い4年生!
桃見のつどいを、みんなの力で成功させてほしいです。

※写真は、リハの映像を見ている様子です。
画像1 画像1

「桃風」第13号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第13号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

 「桃風」第13号

【今週の生け花 10月26日(水)】

【花 材】
 ツワブキ,菊,スプレー菊

【細部きく子先生から】

 〜 大切にしたこと 〜

 秋晴れで,気持ちよいですね。
 いつの間にかすうっと伸びたツワブキの花とつややかな丸い葉に菊を添えてみました。

 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 10月27日(木)】

五目うどん,牛乳,大学芋,おかか入りおひたし

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【4年生】吉岡先生からの手紙

画像1 画像1
吉岡先生から心温まる手紙をいただきました。
一人一人に書いてくださった手紙を、
子ども達は真剣に読んでいました。
温かい気持ちって、しっかり届くのだなと感じました。
吉岡先生、お忙しい中ありがとうございました。

【4年生】持久走もがんばっています

画像1 画像1
鉄棒やハードル走のかたわら、
持久走の記録を測りました。

『自分の全力を出す!』

目標は一人一人違いますが、
全力を出すことに違いはありません。
自分なりに全力でがんばります!

【4年生】桃見のつどいに向けて −パート5−

画像1 画像1
いよいよ体育館練習が始まりました。
○体育館では、声が観客席まで届かない。
○顔が見えるように向きを考える。
○動きは大きくしたほうがいい。
など、新たな課題が見つかり、
改善しようと何度も練習する姿が見られました。
すばらしい姿です!

いよいよ今週末が本番です。
自分たちで創り上げる桃見のつどいを、
最後まで自分たちらしくやり遂げてほしいです。

画像2 画像2

【今日の給食 10月26日(水)】

麦ごはん,牛乳,鶏肉の竜田揚げ,ほうれん草のごまあえ,えのき茸のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食 10月25日(火)】

きなこ揚げパン,牛乳,ポトフ,キャベツサラダ,はちみつレモンゼリー

【放射性物質:不検出】

画像1 画像1

【10月24日(月) 今日の給食】

麦ごはん,牛乳,真鯛の塩こうじ焼き,きんぴらごぼう,さつま芋汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【2年生】さつまいもをほったよ!

 5月の苗植えから5カ月。今日は、子ども達が首を長くして待っていたさつまいも掘りの日でした。「土の中には、どんなさつまいもがあるのだろう。」「どれくらい大きいのだろう。」「どのくらいとれるのだろう。」子ども達の想像が膨らみます。そして・・・
「先生!すごく大きいです!」「こんなにつながっています。」「もう7こ目です!」
子ども達は夢中になってさつまいもを掘りました。一人でじっくり丁寧に掘っていく子、友達と力を合わせて声を掛け合いながら一緒にほっていく子など、取り組み方は様々でしたが、収穫の楽しみを味わった楽しい秋の一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 10月21日(金)】

ごはん,牛乳,おでん,焼き豚入りあえもの,大豆と小魚のつくだ煮

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【2年生】10月の英語授業

 10月の英語授業は、ベンジャミン先生とハロウィンに出てくるキャラクターの名前を英語で言うお勉強でした。「Jack-o’-lantern(ジャック・オー・ランタン)」や「mummy(ミイラ男)」、「witch(魔女)」など、いろいろなキャラクターの言い方を練習した後、お友達とやり取りをしながら、ハロウィンのキャラクターカードを交換し、飾りづくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】さつまいものつるでリース作り

 明日のさつまいも掘りに向けて、昨日、いものつる切りをしました。そこで今日は、切り取ったつるを使って、リース飾りの土台を作りました。葉をもぎ取って数本のつるを束ねて丸めていきました。学期末にはクリスマスやお正月の飾りにしていきます。どんなリースができるか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 10月20日(木)】

黒糖パン,牛乳,ホワイトシチュー,チキンサラダ,オレンジ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【1年生】Happy Halloween

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はベンジャミン先生と英語の授業でハロウィンの福笑いをしました。目や鼻、口のパーツを「UP」や「down」、「right」や「left」などの単語を使って、友達と楽しく福笑いをすることができました。最後は、自分の気に入ったパーツを組み合わせてパンプキンを完成させることができました。

【全校生】理科作品展の作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに取り組んだ理科作品展の作品を、
玄関前ホールに展示しています。
子ども達は足を止めて、
じっくり作品を見ていました。

【4年生】桃見のつどいに向けて −パート4−

画像1 画像1
準備物の作成も友達と協力しながら、
楽しそうにがんばっています!
画像2 画像2

【4年生】桃見のつどいに向けて −パート3−

郡山市民の歌も一生懸命踊っています。
朝も自主的に踊っている姿を見ると、
桃見のつどいに向けたモチベーションの高さを感じます。
このままの勢いでがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 学年末休業(〜31日)
3/28 教室移動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318