ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】桃見のつどいに向けて

いよいよ、桃見のつどいに向けての活動が始まりました。
日ごろの学習の成果を、どんな形で発表するか、
子ども達と一生懸命考えました。
子ども達からは、いろいろやりたいことが出てきて、
子ども達のやる気の大きさを感じました!

発表までの1か月。
桃見のつどいを通して成長できるように、
みんなでがんばっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】英語も楽しんでいます

ベンジャミン先生との英語は楽しいです!
「楽しい!」って、とても大切です。
なぜなら、楽しいから意欲的になれるからです。
子ども達は、にこにこしながら活動していました。
これからも、楽しく、学習を進めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】体育をがんばっています

画像1 画像1
鉄棒運動、小型ハードル走ともに、
自分の課題に向き合って、
できることを増やそうと努力しています。

運動は、自分でできることを増やすから楽しいです。
その楽しさを感じられるようにしたいと思います。
画像2 画像2

ベンジャミン先生来校日

3年生はアルファベットの書き方を練習していました。似たような文字があって難しいです。ベン先生から気をつけるポイントを聞きながら練習することができました。
画像1 画像1

【今日の給食 9月30日(金)】

麦ごはん,牛乳,納豆,切り干し大根の含め煮,小松菜とじゃが芋のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

ベンジャミン先生来校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日と明日はベン先生の来校日です。5年生は家族を紹介する文を書いていました。アルファベットの書き方に慣れてきたようです。みんなでスペルや書き方を確認しながら進めていました。

【今日の給食 9月29日(木)】

食パン,牛乳,ブルーベリージャム,グラタン,グリーンサラダ,いろいろ野菜のコンソメスープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今週の生け花 9月28日(水)】

【花 材】
 紫ランの葉,ひまわり,孔雀草

【細部きく子先生から】
 
 〜 大切にしたこと 〜

 9月末になっても日中は暑いですね。
 庭の紫ランの葉に,(ひまわりは太陽の花。ペルー・インカ族では神聖な花と言われています。)と孔雀草をそえて明るく生けてみました。

 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】中央図書館見学〜その2〜

 徒歩の移動でちょっと疲れたところもありましたが、図書館の職員の方々に温かく迎えていただいて、子ども達も楽しく訪問してくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】中央図書館見学〜その1〜

 先日、生活科の学習で中央図書館に行ってきました。初めに、広いホールで図書館の仕組みについて説明していただき、その後、クラスごとに分かれて、フロアやバックヤードを案内していただいたり、グループでフロアを自由に見学させていただいたりしました。
 普段は入ることにできないバックヤードでは、たくさんの本がぎっしり保管されている集密書架がハンドルで簡単に移動できることを体験させていただいたり、他の図書館に本を運ぶ仕組みを教えていただいたりしました。自由見学では、検索機「みるタン」を使って見つけたい本を調べたり、気になった本を手に取って読んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会委員会活動

今日は前期活動の反省をしました。6年生を中心に継続して取り組めたことやもっと取り組みたいことについて話し合いをしました。話し合いの後は一人一人がんばりカードに自分の取り組みを振り返って反省を記入することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 9月28日(水)】

麦ごはん,鮭の三味焼き,小松菜のからしあえ,豚汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食 9月27日(火)】

ドッグパン,牛乳,ミートソース,コーンサラダ,チキンコンソメスープ,なし

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食 9月26日(月)】

【リザーブ給食】
豚キムチ丼,牛乳,中華スープ,ゼリー(ラフランスまたはぶどう)

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【2年生】いい音出るかな?

 今日の図工の学習は、「音づくりフレンズ」でした。自分で集めてきた身の回りの材料を、振ったり、たたいたり、弾いたりしていろんな音を試していきました。今日は、音を出すもとになる仕組み作りでしたが、子ども達は、ギターやドラム、マラカスなど、知っている楽器をイメージしながら、作り方を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の生け花 9月21日(水)】

【花 材】
 アカシヤ,カーネーション,小菊

【細部きく子先生から】

 〜 大切にしたこと 〜

 大型台風14号が各地に被害をもたらし,日本列島を縦断し,去ってくれてほっとしました。
 お花屋さんからユニークな線のアカシヤが届きました。楽しみながら生けてみました。

 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】1年2組 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、1年2組で「国語」授業研究をしました。「海のかくれんぼ」を文の表現に気をつけながら、タブレットを使って学習を進めました。

【1年生】鍵盤ハーモニカ講習会

 今日は「鍵盤ハーモニカ講習会」を行いました。阿部先生から、ていねいに準備の仕方や息の入れ方、片づけかたなどを習いました。子どもたちは、目を輝かせながら話を聞いていました。「すご〜い」「かっこいい」など、演奏をきいて感動している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 9月22日(木)】

【お彼岸献立】
 きりこぶごはん,牛乳,さつまいもの天ぷら,野菜のごまあえ,大根のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食 9月21日(水)】

ごはん,牛乳,ハンバーグオニオンソースがけ,コールスローサラダ,かぼちゃのみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 学年末休業(〜31日)
3/28 教室移動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318