ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【今週の生け花 1月18日(水)】

【花 材】
 赤目柳,ストック,スイートピー

【細部きく子先生から】

 〜 大切にしたこと 〜

 赤目柳にストックと甘い香りがするスイートピーを添えて,楽しみながら生けました。

 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

今日は3年生がクラブ活動の見学をしました。4年生5年生6年生が楽しく活動している様子を少し緊張しながらグループごとに参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 1月18日(水)】

麦ごはん,蒸しかまぼこ,小松菜ともやしのおひたし,大豆の礒煮

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【4年生】確実に成長しています

3学期の身体測定を実施しました。
まず始めに、保健の先生の保健指導!
かぜを引かないためにどうしたらいいか考えました。
続いて、待ちに待った身体測定。
みんな自分の成長を喜んでいました。
体の成長は、今だけです!

好き嫌いせずによく食べ、 
しっかりと睡眠時間をとり、
適度な運動をして、
自分をしっかりと成長させてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】なわとび記録会に向けて

2月のなわとび記録会に向けて、がんばっています。
今年は、持久跳びが4分間と選択種目になります。
みんな、持久跳び合格するために必死です。
そんな子ども達に、スペシャルサポート!
毎回、リズムに乗れる曲をかけています。
曲は何でもいいという訳ではありません。
私の経験から「なわとび=ライジングサン」と、
曲は決まっています!
この曲で、合格を目指してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

業間も元気に

寒い日になりました。下学年を中心になわとびの練習に励む姿が多く見られます。それぞれ目標をもってがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】なわとびがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の体育はなわとびからスタートです。持久とび(3分間)、あやとび、交差とび、二重とびと、一人ひとりが自分の目標に向かって一生懸命に練習に励んでいます。がんばれ!3年生!

【2年生】命の授業

 本日、2年生は助産師である吉岡先生をお招きして、「命の授業」を行いました。2年生の3学期を迎えた子ども達ですが、初めは小指のつめの半分ほどの大きさしかなかったことを教えていただき、驚きながらも、とても大きく育ってきたことを実感することができました。
 他にも、赤ちゃんの人形を抱っこして重さを体感させていただきながら、おへその役割やお母さんの体の中でどのように大きくなったのかなど、たくさんのことを教えていただきました。
 「命の授業」は、6年生まで続く予定です。学習したことをもとに、自分の体を大切にしながら生活してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 1月16日(月)】

麦ごはん,牛乳,マーボー豆腐,シューマイ,すき昆布の香味あえ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

パワーアップ あいさつ運動

ボランティア委員会があいさつ運動の進め方を工夫し、一人一人想いを込めたカードを作成しました。月曜日からカードをもって活動を行います。みんなで、あいさつ日本一を目指していきたいと思います。
画像1 画像1

【5年生】今年もがんばるぞ

 今週から、3学期が始まりました。初日から雪が降り、寒さもますます増してきましたが、5年生はやる気満々で学習を進めていました。体育はなわとびが始まり、英語では好きな季節を英語で話すことができました。ウサギのように、更に飛躍できる年にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 1月13日(金)】

麦ごはん,牛乳,納豆,五目きんぴら,里芋のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

身体測定 高学年2

6年生は小学校での最後の測定になりました。それぞれの成長を実感する時間にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定 高学年1

今日は高学年の身体測定日です。
自分の健康状態に気を配り、早めに対応することや毎日の検温も改めて意識して行うことの大切さを学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】イベント最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日は、イベントの日!各クラスのイベント係が今回も楽しい企画を考えてくれました。1組は「シャキリンコ」と「ドッジボール」。2組は「ポートボール」でした。あちこちから歓声が上がり、笑顔いっぱい!元気いっぱいの3年生でした。

【3年生】大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み明けの始業式。「しばらく会わないうちに大きくなったなあ〜!」と思って子どもたちを見ていたのですが、身体測定を行ってびっくり!みんな2学期よりとても大きくなっていました。また、早川先生から、体を守るために手洗いがとても大事であることや、風邪をひいた時に見られる症状を教えていただきました。自分の体の状態を知り、体を守ることの大切さを学ぶことができました。

【1年生】体育の学習

画像1 画像1
 3学期が始まって、最初の体育は「なわとび」の学習を行いました。冬季休業中の練習の成果を見せてもらいました。色々な技に挑戦し、できるようになっていて驚きました。持久力をつけるには、とてもいい運動なので、授業の中でも続けていきたいと思います。今日、1分間持久跳びを合格したお友達です。
画像2 画像2

【今週の生け花 1月11日(水)】

【花 材】
 若松,南天,葉牡丹,玉菊

【細部きく子先生から】

 〜 大切にしたこと 〜

 いつも常緑である松を中心に(長寿の象徴)希望のある新年でありますように,桃見台小学校の校長先生,諸先生方,児童の皆さんの健康と幸せを祈り生けました。


 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 1月12日(木)】

ドッグパン,牛乳,スラッピージョー、フレンチサラダ,野菜スープ,新春ゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

身体測定

今日は中学年の身体測定日です。保健講話も自分たちの生活や経験を振り返りながら真剣に聞く事ができました。毎日の検温についても意識を高めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 学年末休業(〜31日)
3/28 教室移動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318