ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【今週の生け花 12月14日(水)】

【花 材】
 白木,クリスマスホーリー,カーネーション,ケイトウ

【細部きく子先生から】

 〜 大切にしたこと 〜

 今年一年間の感謝と新しい年の幸福を願って,クリスマスカラー(赤,緑,白)で生けてみました。

 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 12月16日(金)】

わかめごはん,牛乳,鶏肉のから揚げ,ほうれん草のおかかあえ,里芋のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食 12月15日(木)】

<冬至献立>
沢煮うどん,牛乳,白玉入り冬至かぼちゃ,はちみつゆずゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【1年生】図工の学習2

 図工の学習の様子2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で「おってたてたら」の学習をしました。紙をおったり、たてたり、切ったりして自分が作りたいものを作りました。みんなで作った作品を友達と見せ合ったり、飾ったりして楽しむことが出来ました。

【6年生】トートバッグが完成しました!!

 家庭科のミシンの学習で、トートバッグを作りました。5年生の時に、ミシンでエプロンを製作した経験を生かし、みんなで教え合いながら、楽しくトートバッグ作りをすることができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】なわとび

体育の学習の中で、3学期に行われる「校内なわとび記録会」に向けて少しずつ練習を始めました。今は、1分間持久跳びの練習や、前かけ足とびや前あやとびの練習も行っています。今日までに1分間持久跳びを合格した子どもたちです。
画像1 画像1

【4年生】授業研究会を行いました4−2

英語のアルファベットの学習をしました。
デジタル教材を使ってABCの歌を歌ったり、
一生懸命チャンツに取り組んだりしていました。
また、アルファベット探しでは、
必死になって単語をさがす姿もすばらしかったです。
最後まで集中し、英語に親しんだ2組。
学びの姿勢が最高でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】授業研究会を行いました4−1

算数の垂直と平行を学習しました。
どの子も学びに向かう姿勢がすばらしく、
意欲に満ちあふれた45分間でした。
タブレットの操作がすばらしいし、
課題を追求していく姿も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の生け花 12月7日(水)】

【花 材】
 ヤツデ,ストック,スターチス

【細部きく子先生から】

 〜 大切にしたこと 〜

 12月に入り,朝夕一段と冷えて各地の雪だよりが聞かれるこの頃です。
 いつも生命のあるヤツデにストックとスターチスで生けてみました。


 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 12月8日(木)】

コッペパン,牛乳,チキンナゲット ケッチャップ付き,野菜サラダ,きのこシチュー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食 12月7日(水)】

ごはん,牛乳,肉じゃが,ひじき入りおひたし,豆みそ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

今日の給食 12月6日(火)

コッペパン、牛乳、チキンのオーブン焼き、フレンチサラダ、ミネストローネ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食 12月5日(月)】

麦ごはん,牛乳,納豆,五目きんぴら,曲がりねぎとつみれのみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【4年生】ワールドカップに負けない盛り上がり!

桃見台小でもワールドカップを開催しました!
自分の国を決め、それを使ってゲームをしました。
子ども達は、積極的に自分の国を英語で伝え、
じゃんけんをして盛り上がっていました!
4年に1回しかできない授業。
子ども達の心に残ったことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】本気になってやってます

画像1 画像1
前回も紹介しましたが、今度は2組が、
ティーボールに取り組んでいます。
また、体育館では1組がソフトバレーにも挑戦中です。
楽しそうに体を動かしていることが素晴らしいです!
画像2 画像2

【今日の給食 11月30日(水)】

麦ごはん,牛乳,いわしのホイル蒸し,磯びたし,じゃが芋のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【6年生】桃小ボランティアを行いました!!

 11月28日(月)に、桃小ボランティアとして、落ち葉集めを行いました。遊具の周りや側溝の中など、桃小の校庭をきれいにしようと、子どもたちは一生懸命活動していました。落ち葉を集めたゴミ袋は、全部で64でした。よくがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 11月29日(火)】

セサミトースト,牛乳,じゃがいものポトフ,フレンチサラダ,ヨーグルト

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【2年生】さつまいもを食べました!

 今日の給食で、10月に収穫したさつまいもを食べました。給食室で「蒸かしいも」と「いもきんとん」に調理していただきました。思っていたよりも甘くてやわらかく、初めに「さつまいもは苦手」といっていた子もおかわりをするぐらいでした。今日は、小さいいもを使っていただいたので、大きいいもはまだまだたくさん残っています。甘みが増すようにもう少し保管して、またみんなで食べたいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 学年末休業(〜31日)
3/28 教室移動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318