ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】 ありがとう6年生の会 パート1

 今日は6年生に感謝の気持ちを伝える会、「ありがとう6年生」の会が開催されました。会を仕切ったのは来年度最高学年をむかえる現5年生です。1か月ほど前から準備を進めてきました。教室での準備の様子です。会の様子は次回に続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 中テレオンライン学習

 今月7日(火)に、社会科の授業の一環で中テレオンライン学習を行いました。実際にテレビに出られているアナウンサーに、テレビ局の中でニュースがどのように放送されているかを詳しく学ぶことができ、代表児童がアナウンサー体験やどきどきサイコロゲームを行うこともできました。子どもたちが目を輝かせながら学習を進める姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ありがとう6年生の会

 今日は「ありがとう 6年生の会」が行われました。1年生は、感謝の気持ちを込めて、6年生へメダルのプレゼントをしました。メダルは1年生1人1人が手作りしたものです。6年生がとても喜んでくれていたので、1年生も嬉しい気持ちでいっぱいな1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生の会

ありがとう6年生の会が開催されました。5年生を中心に在校生みんなで準備に取り組み、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。みんなの心のこもった素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の生け花 2月22日(水)】

【花 材】
 ボケ,カラー,スプレーバラ

【細部きく子先生から】

 〜 大切にしたこと 〜

 日差しは春めいてきましたが,まだまだ寒いですね。
 お花屋さんから春を感じさせるような素敵な花材が届きました。楽しみながら生けました。

 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 2月21日(火)】

食パン,牛乳,チョコレートクリーム,ハンバーグ ケチャップ付,クラムチャウダー,キャベツサラダ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食 2月20日(月)】

五目ごはん,牛乳,鶏つくね,小松菜のおひたし,冬野菜のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食 2月17日(金)】

【食育の日献立】

ごはん,牛乳,酒の塩こうじ焼き,春雨のあえもの,打ち豆汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【6年生】新入生見学会に行って来ました!!

 2月15日(水)に、郡山第五中学校さんの新入生見学会に行ってきました。生徒会の皆さんに楽しいクイズで小学校と中学校の違いを教えてもらったり、部活動紹介の動画を見たりしました。また、中学生の授業風景なども見学させていただき、子どもたちからは「中学校のことが分かって安心した」「中学校でいろいろがんばりたい」などの感想が聞かれ、中学校進学に向けて、心の準備が少しできた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】思い出発表をしました!!

 小学校生活一番の思い出について英語で表現し、発表会を開きました。ロイロノートで写真などを提示しながら、行った場所や食べたもの、感想などを英語で発表し合いました。子どもたちのスピーチを聴いて、ベン先生もたくさん褒めてくださり、とってもうれしそうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】mBotに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に覚えたプログラミングの操作を活かして、3学期はエムボットを動かすことに挑戦しています。指示通りにエムボットが動くと「おお〜!」と言う歓声が上がっています。これからも楽しく活動を続けて行きます!

【今日の給食 2月16日(木)】

カレーうどん,牛乳,肉詰めいなり,はるか

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今週の生け花 2月15日(水)】

【花 材】
 サンゴ水木,すと,フリージア

【細部きく子先生から】

 〜 大切にしたこと 〜

 日差しは少し春めいてきましたが,まだまだ寒い日々ですね。
 サンゴ水木に,フリージアとストックを添えて生けてみました。


 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 2月15日(水)】

麦ごはん,牛乳,生揚げの肉みそ煮,のりあえ,小魚の佃煮

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食 2月14日(火)】

ピタパン,牛乳,チリコンカン,ツナサラダ,野菜スープ,チョコプリン

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食 2月13日(月)】

ごはん,牛乳,ホイコーロー,シューマイ,ニラとえのきのサラダ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【1年生】英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はベンジャミン先生と英語の学習をしました。色と数字をゲームで楽しく勉強しました。

【4年生】あたたかい気持ちが嬉しいです

1組が音楽で遅くなったので、
2組のみんなが給食を準備してくれました。

やることが当たり前のように積極的にやってくれました!
その気持ちが嬉しいです。

戻ってきた1組のみんなは、すぐにお礼に行きました。
微笑ましい、素敵な光景でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】全力で頑張った、なわとび記録会

練習の時から、みんな頑張っていました!
記録会当日も、自分のもてる力を発揮しようと、
全員が一生懸命取り組みました。
また、応援する姿、記録を数える姿も立派でした。

自己新記録を更新する児童が多かったのも、
4年生のメンタリティの高さを感じます。
さらに、二重跳びでは校内新記録が生まれました!
なんと!209回!
2分間ノーミスでの新記録樹立です。
ものすごい記録です!

この頑張った気持ちを、
今後の活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 2月10日(金)】

麦ごはん,納豆,牛乳,ひじきの炒め煮,麩と大根のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 期末短縮(1)B日程
3/7 期末短縮(2)B日程 卒業式練習(1)
3/8 期末短縮(3)B日程
3/9 期末短縮(4)B日程
3/10 期末短縮(5)B日程 全校朝の会 卒業式練習(2)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318