ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【1年生】カラフル いろみず

画像1 画像1
 今日は1組さんが、図工「カラフル いろみず」を行いました。1人1人が好きな色を、ペットボトルのキャップにつけて、水を入れてフリフリしました。素敵な色水を作ることができました。校庭で、色水を交換したり、混ぜたりして楽しむことが出来ました。
画像2 画像2

【今日の給食 9月14日(水)】

ポークカレーライス,牛乳,海藻とゆで野菜のサラダ,ヨーグルト

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

ミニトマトの栽培記録をまとめよう 2年生

今まで撮りためた写真をつないで一人一人ミニトマトの成長アルバムを作成中。ロイロノートを使ってつなぎ方の順番やコメントの入れ方を考えながら作成していました。
画像1 画像1

元気に出発 6年生

今日は6年生の校外学習です。素晴らしい天気に恵まれ、元気に出発していきました。ももしばワンも5年生とお見送りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】大根の芽が出ました!!

 先週まいた大根の種から芽が出ました。子葉がしっかり開いたので、間引きを行いました。あっという間に芽が出て、子どもたちもびっくりしていました。水やりも当番を決めてがんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図工「カラフル いろみず」

画像1 画像1
 2組さんが今日の図工の時間に、いろみず作りをしました。ペットボトルに自分の好きな色と水を入れて、色水を作りました。校庭で友達と色水交換をしました。太陽の光が反射して、カラフルで素敵な色水が出来上がりました。1組は明日やりたいと思います。
画像2 画像2

夏の思い出発表 6年生

6年生の英語の学習では過去形を使って夏の思い出をまとめ、発表の練習に取り組んでいました。事前に用意した写真も活用し、グループで発表の練習をすることができました。ベンジャミン先生に聞いてもらうのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目指せ、オクラマイスター 3年生

3年生がオクラのなかみを観察中。種の様子やネバネバの部分など、じっくり観察し、記録をまとめていました。ももしばワンも見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち上がれ ワイヤーアート  5年生

5年生の図工です。ワイヤーを組み合わせて曲げたり、ねじったりしながら作品作りをしていました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館は楽しい

図書館の利用に慣れてきた1年生。カウンターにも上手に並んでいます。これからもたくさんの本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 9月13日(火)】

バンズパン,牛乳,メンチカツ,キャベツサラダ,洋風かき玉スープ,巨峰

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食 9月12日(月)】

ごはん,牛乳,生揚げの肉みそ煮,のりあえ,かつおの手づくりふりかけ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【3年生】ペタパタひらくと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「ペタパタひらくと」の学習を行いました。切ら開いた段ボールに、ローラーやスポンジに絵の具をつけて、のびのびと模様を付けたり、自分が表したい世界を筆で上手に描いたりしました。最後には、段ボールを自由に組み立てて、見え方を楽しんだり、友達の作品とつなげて、秘密基地のようにしたりしながら活動することができました。「楽しい〜!」「おもしろい〜!」という声が、あちらこちらから聞こえる時間となりました。

【3年生】秋のスポーツ集会をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動の時間に「秋のスポーツ集会をしよう!」と計画を立てています。条件は、みんなが楽しむことができること、笑顔で思い出に残る日にすることです。活発に意見を出し合いながら、何のスポーツをするのか、どんなルールで行うのかなどを真剣に話し合っています。どんな集会になるのか、今から楽しみです。

【3年生】ザック先生来校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベン先生との英語の時間はいつも楽しく、子どもたちが楽しみにしている時間です。今回は、更に、新しくザック先生も加わって授業を行いました。まだ、日本に来たばかりのザック先生。子どもたちは、英語で「何色がすきですか?」「どんなスポーツがすきですか。」「どの国からきたのですか。」と意欲的に質問することができました。子どもたちからの質問にザック先生も喜んでいました。

【1年生】校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨も心配されましたが、素晴らしい天気のもと「岩瀬牧場」に行ってきました。学校で出発式をしました。元気な声で「いってきます」挨拶をすることができました。「岩瀬牧場」では、「トウモロコシ迷路」や「ツリーハウス」に挑戦してきました。みんなでいっぱい迷って、考えて、協力しながら活動をしてきました。

【6年生】大根の種をまきました!!

 「チームだいこん」のメンバーで、6年生の畑に大根の種まきをしました。インターネットでまき方を調べ、みんなで協力してまきました。芽が出るのが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】一緒に勉強しました!!

画像1 画像1
 ふるさとインターンシップ実習で、桃見台小学校に来ている先生と一緒に勉強をしました。片仮名を書いたり、丸をつけてもらったりしました。休み時間は、楽しく話をすることもできました。子どもたちは、いつもより張り切って、学習に取り組んでいました。
画像2 画像2

【6年生】ベン先生と英語の授業を行いました!!

 ベン先生の夏休みの思い出を、写真を提示しながら紹介してもらいました。「行ったこと」「食べたこと」「楽しんだこと」など、過去形の言い方も学習しました。今度は、自分たちがベン先生に夏休みの思い出を英語で紹介します。とっても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】目の大切さを教えていただきました!!

 2学期になり、身体測定を行いました。その際、養護教諭の早川先生から、目の大切さや、目をいたわる方法を教えていただきました。タブレットやパソコンなどを見る機会が多くなった子どもたちです。これからも、自分の目を大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 コミュタン福島・大安場史跡公園見学(6年)
9/16 弁当の日 授業参観 教育懇談会
9/19 水曜時程 クラブ(6)
9/20 B5日程
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318