ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【今日の給食 9月12日(月)】

ごはん,牛乳,生揚げの肉みそ煮,のりあえ,かつおの手づくりふりかけ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【3年生】ペタパタひらくと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「ペタパタひらくと」の学習を行いました。切ら開いた段ボールに、ローラーやスポンジに絵の具をつけて、のびのびと模様を付けたり、自分が表したい世界を筆で上手に描いたりしました。最後には、段ボールを自由に組み立てて、見え方を楽しんだり、友達の作品とつなげて、秘密基地のようにしたりしながら活動することができました。「楽しい〜!」「おもしろい〜!」という声が、あちらこちらから聞こえる時間となりました。

【3年生】秋のスポーツ集会をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動の時間に「秋のスポーツ集会をしよう!」と計画を立てています。条件は、みんなが楽しむことができること、笑顔で思い出に残る日にすることです。活発に意見を出し合いながら、何のスポーツをするのか、どんなルールで行うのかなどを真剣に話し合っています。どんな集会になるのか、今から楽しみです。

【3年生】ザック先生来校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベン先生との英語の時間はいつも楽しく、子どもたちが楽しみにしている時間です。今回は、更に、新しくザック先生も加わって授業を行いました。まだ、日本に来たばかりのザック先生。子どもたちは、英語で「何色がすきですか?」「どんなスポーツがすきですか。」「どの国からきたのですか。」と意欲的に質問することができました。子どもたちからの質問にザック先生も喜んでいました。

【1年生】校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨も心配されましたが、素晴らしい天気のもと「岩瀬牧場」に行ってきました。学校で出発式をしました。元気な声で「いってきます」挨拶をすることができました。「岩瀬牧場」では、「トウモロコシ迷路」や「ツリーハウス」に挑戦してきました。みんなでいっぱい迷って、考えて、協力しながら活動をしてきました。

【6年生】大根の種をまきました!!

 「チームだいこん」のメンバーで、6年生の畑に大根の種まきをしました。インターネットでまき方を調べ、みんなで協力してまきました。芽が出るのが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】一緒に勉強しました!!

画像1 画像1
 ふるさとインターンシップ実習で、桃見台小学校に来ている先生と一緒に勉強をしました。片仮名を書いたり、丸をつけてもらったりしました。休み時間は、楽しく話をすることもできました。子どもたちは、いつもより張り切って、学習に取り組んでいました。
画像2 画像2

【6年生】ベン先生と英語の授業を行いました!!

 ベン先生の夏休みの思い出を、写真を提示しながら紹介してもらいました。「行ったこと」「食べたこと」「楽しんだこと」など、過去形の言い方も学習しました。今度は、自分たちがベン先生に夏休みの思い出を英語で紹介します。とっても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】目の大切さを教えていただきました!!

 2学期になり、身体測定を行いました。その際、養護教諭の早川先生から、目の大切さや、目をいたわる方法を教えていただきました。タブレットやパソコンなどを見る機会が多くなった子どもたちです。これからも、自分の目を大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】特設陸上の発会式を行いました!!

 10月6日(木)の市陸上競技交歓会に向けて、特設陸上部の活動が始まりました。6年生は、全員選手です。それぞれの種目に分かれて、練習をがんばります!!応援もよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】しんぶんしとなかよし(2組)

☆2組の活動の様子☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】夏の植物も大きくなりました

理科で、夏の植物の勉強をしています。
夏休み前より葉が大きくなり、
実もなっていました。
夏の日差しを受けて、成長することを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】しんぶんしとなかよし(1組)

 図画工作科の学習で「しんぶんしとなかよし」の学習をしました。
「端から丸めていくと、かたくなるよ。」
「くしゃくしゃすると、やわらかくなるよ。」
「穴を開けて首を通すと、洋服になるね。」
 新聞紙の手触りや使い方をいろいろと試しながら、友達と楽しく活動することができました。

☆1組の活動の様子☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】体育もがんばっています

画像1 画像1
走り幅跳びと走り高跳びを勉強しています。
「3歩のリズム」と「ふみきり」が大切なので、
意識しながら練習しています。
自己記録更新を目指してチャレンジする姿、
とってもかっこいいです!

【4年生】新しいAET

郡山市に、新しいAETが来ました。
身長が高く、みんな驚いていました。
ロンドン出身ということで、発音もすごかったです。
一緒に楽しくゲームをしました。
日本を好きになってもらえたら良いなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】目について教わりました

画像1 画像1
ポラリスの実習生さんが、
目について教えてくれました。
分かりやすい絵と話で、
子ども達は真剣に耳を傾けていました。
一人一人が意識を高くもって、
自分の目を大切にしてほしいです。

書写の学習

画像1 画像1
タブレットを活用しお手本を拡大したり、それぞれの画がどのようにつながっているか確認したりしながら習字に取り組む4年生。意欲的に取り組んでいました。

【今日の給食 9月9日(金)】

【十五夜献立】
さつまいもごはん,牛乳,うさぎ型ハンバーグ,野菜のごまあえ,里芋のみそ汁,月見だんご

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

おらもいしゃになる  2年生

2年生の道徳の授業です。桃見台小の校鑑である野口英世博士が題材に取り上げられていました。志を高くもちあきらめずに挑戦する姿にそれぞれ自分はどのように生活したら良いか真剣に考えていました。インターンシップ生もゲストティーチャーとして一緒に学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に出発 1年生

今日は1年生の校外学習です。6年生の見送りを受け、元気いっぱいに出発していきました。楽しい1日になることを願って,ももしばワンもお見送りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 全校朝の会
9/14 コミュタン福島・大安場史跡公園見学(6年)
9/16 弁当の日 授業参観 教育懇談会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318