ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】好調なスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明けて、初日。
靴箱を見ると、とてもきれいでした。

「神は細部に宿る」

2学期も、当たり前のことを当たり前にできるように、
みんなでがんばっていきます!

【今日の給食 8月26日(金)】

麦ごはん,牛乳,マーボー豆腐,しそぎょうざ,中華サラダ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今週の生け花 8月25日(木)】

【花 材】
 ヤツデ トルコキキョウ スプレー菊

【細部きく子先生から】

 〜 大切にしたこと 〜

 今日から2学期が始まりました。学校の夏の花々が咲き誇って迎えてくれました。
 いつも元気な庭のヤツデに,トルコキキョウとスプレー菊で明るく生けてみました。

 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございます。2学期もよろしくお願いいたします。




画像1 画像1
画像2 画像2

「桃風」第9号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第9号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第9号

ベンジャミン先生と英語の学習

2学期最初のベン先生の訪問日です。今学期から訪問日が増えることになりました。楽しみです。3年生はアルファベットのカードを使って学習です。
画像1 画像1 画像2 画像2

中庭で収穫 3年生

中庭の各学年の畑では色々な植物が育っています。3年生が実ったオクラを観察し収穫していました。ひまわりも大きく育ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定中 1年生

2学期はじめの身体測定が行われています。身体測定の前にタブレットの使用と眼の健康について保健の先生からお話を聞きました。正しい姿勢や眼の休ませ方などを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期が始まりました。始業式は、熱中症対策・感染防止のため、放送による会となりました。3人の代表が素晴らしい2学期のめあてを発表し、各教室ではしっかりと話を聴く姿が見られました。会の後には、七夕展の賞状伝達も行われました。

明日は始業式

画像1 画像1
残暑お見舞い申し上げます。
明日25日は始業式です。ももしばワンも桃見っ子の登校を心待ちにしています。
久しぶりの登校です。交通安全を心がけ、十分に気をつけて登校してください。


奉仕作業 8月20日

8月20日に奉仕作業が実施されました。校庭を中心に除草作業に取り組んでいいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風土記の丘の美術展

7月30日から本日まで、桃見台小も参加している第二期の作品展が行われています。各学年の代表の絵画や工作の作品が郡山市立美術館に展示されています。とても素敵な作品が並んでおり見応えがあります。明日からは別グループの小学校の作品になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ムシテックワールドに行ってきました!

 2学期の校外学習で行くムシテックワールドに、担任2人で下見に行ってきました。職員の方に活動場所を案内していただいたり、活動の仕方やその際の注意を教えていただいたりしてきました。校外学習がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】カブトムシが成虫になりました!

 2年生で育てていたカブトムシがやっと成虫になりました!今回見つけたのはメスのカブトムシで、えさを食べに土の中から出てきていました。なかなか土の中から出てこなく、心配していましたが元気そうで安心しました。他のカブトムシもさなぎからかえるのが楽しみです。
画像1 画像1

除草ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
花壇の除草のボランティア活動が昨日から始まりました。お忙しい中、そして暑い中、ご協力いただきました。チーム桃見台の力を感じます。今日は、今のところ実施の予定です。雷や雨がひどい場合には中止します。ボランティア期間は明日までです。

「桃風」第8号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第8号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

 「桃風」第8号

【4年生】靴箱がきれいだった1学期

自分でかかとをそろえている子、
かかとがそろっていない子、
友達の分もそろえている子、
気が付いて自分で直している子、
靴箱には、子ども達の心の様子が表れます。

今日は元気に登校したんだな。
ちょっと嫌なことあったのかな。
気持ちが急いでいるのかな。
心に余裕があるんだな。
靴箱は、いろいろなことを教えてくれます。

1学期、靴がよくそろっていたので、
子ども達は充実した日々を過ごせたのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】終業式、しっかりとした態度でできました

画像1 画像1
放送での終業式でしたが、
一人一人しっかりとした姿勢で話を聞くことができました。
その話を聞く姿から、71日間で、
心も体も大きく成長したなぁと感じました!
もっともっと成長していきます!
画像2 画像2

【4年生】愛校作業も最後まで

画像1 画像1
1学期お世話になった学校をきれいにしました。
机の中やロッカーはもちろん、
靴箱もきれいに拭きました。
一生懸命作業する姿がすばらしかったです。
感謝の心をもって2学期も過ごしていきたいと思います。

初めての通知票 1年生

小学校で初めての通知票。先生にお名前を呼ばれると大きな声で返事をして受けとっていました。一人一人先生からがんばったことをほめられみんなにこにこ。通知票を広げながら、見方についての説明も真剣に聞いていました。これからの学習や生活への励みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校作業

げた箱やロッカー、机のシートや床の黒ずみ部分の磨きなど、各学級ごとに分担しながら清掃をしました。感謝の気持ちを持って、作業に取り組む桃見っ子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 身体測定(中)
8/30 身体測定(高)
9/1 なかよしアンケート(2)
9/2 避難訓練
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318