ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】体力テストもがんばりました

自分の体力を知ることは、
健康面を考えても大切なことです。
得意不得意に関わらず、
運動に親しむことは素晴らしいことです。

運動を楽しむ子ども達が増えればいいな!
運動をするきっかけになればいいな!
そんな思いで体育を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】マイ弁当がんばりました

おかずを作るもよし!
弁当箱につめるのもよし!
包むだけもよし!
なにかしら、自分で関わることが大切です。
子ども達は、とってもおいしかったと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】読み聞かせを行いました

おはなし玉手箱さんによる読み聞かせを行いました。
毎回、いろいろな本を読んでくださるので、
子ども達も興味津々で話を聞いていました。
本は、心を育てるので、
これからも、たくさんの本に親しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】気温のはかり方

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、気温のはかり方を勉強しました。
晴れの日の気温の変化、
くもりの日や雨の日の気温の変化を知るために、
時間ごとに気温をはかりました。
天気によって気温の変化が違うことが分かりました。

【今日の給食 6月3日(金)】

【歯と口の健康週間(カミカミ献立)】

麦ごはん,牛乳,新じゃがと鶏肉の煮物,ひじき入りおひたし,豆みそ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

ベン先生と楽しい英語

5年生がベンジャミン先生と英語の学習をしました。今日は家族にカードを作成しました。家族へのメッセージも英語で書くことに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の学習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が書写の学習中。すごい集中力でした。ももしばワンもそっと様子を見せてもらいました。姿勢もとってもよかったです。作品の仕上がりが楽しみです。

避難訓練 予告なし

予告なしの避難訓練を実施しました。火災報知器の音に業間、校庭で元気に遊んでいたメンバーもびっくり。避難訓練の放送が入るとしっかり内容を聞き、真剣に避難場所に集合しました。本番は無いことが一番ですが、今後もみんなで心構えをしっかり持って行動したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】ひかりのプレゼント

 図工で「ひかりのプレゼント」の学習をしました。色をつけた透明な容器に光を通し、地面や画用紙、手や足に映った色や形を楽しみました。
「水を入れると、キラキラの光が見えるよ!」
「手にも、模様が映ったよ!」
 自分の作品だけでなく、友だちの作品の見え方にも興味を持ち、映し出された色や形の美しさやおもしろさを楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】一番はひまわり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科で、ひまわり、ピーマン、オクラなどを育てています。黒のポットに種を植えて発芽も順調!いよいよ、畑に移植する時がきました。生長が一番早いのは、ひまわり。黒いポットの中では窮屈なほどぐんぐん生長しました。畑を整備し「もっと大きくな〜れ!」と優しく移植することができました。

【今週の生け花 6月1日(水)】

【花 材】

 ナツヤナギ,スターチス,バラ

 今年度初めての生け花です。
 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 6月1日(水)】

【歯と口の週間(カミカミ献立)】

醤油ラーメン,牛乳,ミニ春巻き,切り干し大根の香味あえ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

歯科検診

歯科検診が実施されました。検診結果は後ほどお知らせいたします。歯みがきの習慣や健康な食生活について考えるよい機会になればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

畑作り

3年生が畑作り。みんなで協力して草を抜き、整地していました。何を植えるのかももしばワンも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】マイ弁当の日

画像1 画像1
 今日は、マイ弁当の日でした。子どもたちは、嬉しそうに食べていました。子どもたちに話をきいたところ、「卵焼きを包丁で切りました。」「おかずをつめました。」「おにぎり作りました。」など、お弁当作りに参加したことを教えてくれました。ご協力ありがとうございました。
画像2 画像2

【3年生】作った!手伝った!味わった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6月1日は『マイ弁当』の日。「先生、おにぎり作りました!」「たまごやき、やきました!」と目をキラキラさせて大切なお弁当を見せてくれました。愛情がたっぷりつまったお弁当。みんな笑顔で食べていました。お忙しい中ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

楽しいクラブ活動

今日から本格的にクラブ活動が始まりました。どの活動もとても楽しそうでした。みんな熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイ弁当の日

今日はマイ弁当の日。買い物を一緒にしたり、お弁当に詰めるのを手伝ったり。卵焼きに挑戦したり。毎日の食事の準備に感謝したり、バランスの良いメニューについて考えたりすることもできました。お忙しい中、ご家庭での対応ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月のスタート

6月がスタートしました。気温の変化が激しく、服装も迷いながらの毎日ですが、班長さんを中心にしっかりとした態度で登校する桃見っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

今日はミニももしばワンがお供して会津若松方面へ修学旅行に行ってきました。雨のスタートでしたが班別行動の移動の時には雨もやみどの班も楽しく充実した1日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/20 PTA環境整備活動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318