ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「桃風」第4号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第4号をアップしました。
 ぜひ,ご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第4号
 

【今日の給食 6月7日(火)】

コッペパン,牛乳,いちごジャム,マカロニのミートグラタン,海藻とゆで野菜のサラダ,チキンコンソメスープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【2年生】ようこそ1年生〜メダルのプレゼント〜

 明日の「ようこそ1年生」の会に向けて、2年生は、1年生にメダルをプレゼントしました。メダルには、お祝いのメッセージを書いて、去年とれたアサガオの種をつけました。1年生が笑顔で受け取ってくれて、2年生の子ども達もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】習字に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2組ともに、習字を行いました。初めての習字でしたが、姿勢をよくして座り、筆先を整えたり、筆の運び方に気を付けたりしながら一画、一画、丁寧に字を書いていました。「さっきより、よく書けました!」などと喜びの声もあがっていました。やる気に満ちていた3年生です。

【1年生】素敵なプレゼント

 今日、2年生から素敵なプレゼントをいただきました。1人1人の名前の入ったメダルです。2年生が育てたあさがおの種もついていて、子どもたちは大切にあさがおの種を持ち帰っていました。とても嬉しそうに友達と自分がもらったメダルを、見せ合いっこしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】招待状

画像1 画像1
 金曜日に3年生から招待状をいただきました。「1年生が、入学してきてくれてうれしいです。」などの心温まるメッセージと一緒に手渡しでいただきました。どの子も、嬉しそうにメッセージを読んだり、飾りを見たりしていました。
画像2 画像2

【今日の給食 6月6日(月)】

麦ごはん,牛乳,ハンバーグ和風ソースがけ,キャベツと塩昆布の漬物,麩のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

毛筆の学習 3年生

初めての毛筆に挑戦する3年生。みんな墨をたっぷり付けて元気いっぱいに書いていました。準備や片付けも大切な学習。画像を見ながら一つ一つ確認していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

靴をそろえると心も整う

集会の後、ももしばワンも昇降口へ。学級みんなでげた箱を確認に来ているクラスも。今日は色とりどりの長靴がきれいに並んでいました。みんなで品格を大切にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会

雨の一週間のスタートですが、桃見っ子はさわやかです。時間通りに全校生徒がしっかりと並ぶ姿は清々しいです。係の皆さんの進行も上手にできました。今日は「靴をそろえる」についての話を聴きました。靴をそろえることは心を整えることにつながるという話をみんな真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行「県立博物館編」

 グループ活動を終え、県立博物館に集合しました。県立博物館では、竪穴式住居や土器など、歴史に関するものを見学し、これから学習する日本の歴史について予習することができました。企画展の「アンモナイト」も、子どもたちはとても興味深かったようです。歩き疲れたようで、帰りのバスはぐっすりでした。
 とっても楽しい最高の修学旅行にすることができ、関わってくださった全ての皆さんに感謝です。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行「鶴ヶ城編」

 鶴ヶ城エリアでは、鶴ヶ城の天守閣に上ったり、鶴ヶ城会館でおみやげを買ったりするグループが多く見られました。家族が欲しい物を考えながらおみやげを選ぶ子どもたちの姿が、とてもほほえましかったです!計画的なお金の使い方も学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行「会津武家屋敷編」

 会津武家屋敷に行ったグループは、武士の生活の様子を見学したり、ガラス彫りや赤べこの絵付けを体験したりしました。世界に1つだけのコップや赤べこを完成させることができ、とても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行「七日町編」

 七日町方面に行ったグループは、絵ろうそくに絵付けをしたり、昭和なつかし館や野口英世青春館などを見て回ったりしました。たくさん歩きながら、会津の城下町のよさを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行「飯盛山編」

 飯盛山を訪れたグループは、白虎隊の墓に手を合わせたり、さざえ堂に上ったりしていました。また、名物のソースカツ丼を食べたり、赤べこなどの絵付けにも挑戦したりしていました。みんなで声をかけ合い、協力し合って、とても楽しそうでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行に行って来ました!!

 5月31日(火)に、修学旅行に行って来ました。最初に鶴ヶ城でクラスごとに記念写真を撮り、それから会津若松市内でグループ活動を行いました。学校を出発する時は雨が降っていましたが、グループ活動中はほとんど雨にあたることがなかったので、子どもたちも、とても喜んでいました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】そ〜れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育で、マット運動を行っています。今日は、「前転」に取り組みました。回転している途中で、体が開かないように気を付けたり、頭の後ろをつくように意識したりしながら、一生懸命に練習に取り組むことができました。

【3年生】招待状を渡したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(火)にようこそ1年生の会があります。3年生は1年生に招待状を作りました。一人ひとり丁寧にカードを作っている姿が印象的でした。1年生のお友達、担任の先生はもちろんのこと、今年いらっしゃった校長先生にもお渡ししました。当日が楽しみです。

【5年生】図工

 図工の時間は5年生のみんなにとっての楽しい時間。目を輝かせながら、生き生きと気持ちを表現しています。だんだんと作品ができあがってきました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は宿泊学習の第2回目の話がありました。班編成が発表され、それぞれの班で係り決めまで話を進めることができました。協力する心、助け合う心を忘れずに、楽しい学習を進めることができています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/20 PTA環境整備活動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318