ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

風土記の丘の美術展

7月30日から本日まで、桃見台小も参加している第二期の作品展が行われています。各学年の代表の絵画や工作の作品が郡山市立美術館に展示されています。とても素敵な作品が並んでおり見応えがあります。明日からは別グループの小学校の作品になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ムシテックワールドに行ってきました!

 2学期の校外学習で行くムシテックワールドに、担任2人で下見に行ってきました。職員の方に活動場所を案内していただいたり、活動の仕方やその際の注意を教えていただいたりしてきました。校外学習がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】カブトムシが成虫になりました!

 2年生で育てていたカブトムシがやっと成虫になりました!今回見つけたのはメスのカブトムシで、えさを食べに土の中から出てきていました。なかなか土の中から出てこなく、心配していましたが元気そうで安心しました。他のカブトムシもさなぎからかえるのが楽しみです。
画像1 画像1

除草ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
花壇の除草のボランティア活動が昨日から始まりました。お忙しい中、そして暑い中、ご協力いただきました。チーム桃見台の力を感じます。今日は、今のところ実施の予定です。雷や雨がひどい場合には中止します。ボランティア期間は明日までです。

「桃風」第8号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第8号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

 「桃風」第8号

【4年生】靴箱がきれいだった1学期

自分でかかとをそろえている子、
かかとがそろっていない子、
友達の分もそろえている子、
気が付いて自分で直している子、
靴箱には、子ども達の心の様子が表れます。

今日は元気に登校したんだな。
ちょっと嫌なことあったのかな。
気持ちが急いでいるのかな。
心に余裕があるんだな。
靴箱は、いろいろなことを教えてくれます。

1学期、靴がよくそろっていたので、
子ども達は充実した日々を過ごせたのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】終業式、しっかりとした態度でできました

画像1 画像1
放送での終業式でしたが、
一人一人しっかりとした姿勢で話を聞くことができました。
その話を聞く姿から、71日間で、
心も体も大きく成長したなぁと感じました!
もっともっと成長していきます!
画像2 画像2

【4年生】愛校作業も最後まで

画像1 画像1
1学期お世話になった学校をきれいにしました。
机の中やロッカーはもちろん、
靴箱もきれいに拭きました。
一生懸命作業する姿がすばらしかったです。
感謝の心をもって2学期も過ごしていきたいと思います。

初めての通知票 1年生

小学校で初めての通知票。先生にお名前を呼ばれると大きな声で返事をして受けとっていました。一人一人先生からがんばったことをほめられみんなにこにこ。通知票を広げながら、見方についての説明も真剣に聞いていました。これからの学習や生活への励みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校作業

げた箱やロッカー、机のシートや床の黒ずみ部分の磨きなど、各学級ごとに分担しながら清掃をしました。感謝の気持ちを持って、作業に取り組む桃見っ子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1学期終業式

感染症対策・熱中症対策のため放送による1学期終業式が実施されました。1年生の齋藤さん3年生の佐々木さんが代表として1学期の反省を発表しました。充実した1学期になりました。明日から夏休み。みんな元気に事故無く過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【今日の給食 7月19日(火)】

【食育の日】(土用丑の日献立)

 うなぎのせごはん,牛乳,さやいんげんのごまあえ,南蛮汁,お楽しみデザート

【放射性物質:不検出】

 お楽しみデザートは「ガリガリ君(ソーダ味)」でした。
画像1 画像1

【6年生】アルバムの撮影を行いました!!

 卒業アルバムの写真撮影を、何回かに分けて行ってきました。委員会活動やクラブ活動、個人写真です。個人写真では、どんな場面を撮ってもらうかを一人一人がリクエストしました。卒業アルバムが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】小学校生活最後のプールでした!!

 7月14日に、小学校生活最後のプールの学習を行いました。タイムを計った後、「思い出プール」として、鬼ごっこをしたり、宝拾いをしたりしました。ベン先生もプールサイドで温かく見守ってくれました。6年間お世話になったプールともお別れです。子どもたちは「なんか、さびしい」「桃小プール、ありがとう」とプールへの感謝の気持ちを言葉にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ジャガイモを収穫しました!!

 みんなで6年生の畑のジャガイモ掘りをしました。おいしそうなジャガイモをたくさん収穫することができ、子どもたちもとても喜んでいました。検査をしてもらいましたので、安心です。みんなで分けて持って帰りますので、ご家庭でお子さんと一緒にご賞味くださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】調理実習を行いました!!

 5年生の3学期にできなかった「だんらん」の調理実習を行いました。白玉団子を作り、お茶を入れてほっと一息。4月から学校のリーダーとしてがんばってきた自分たちに、ちょっとしたご褒美になりました。みんなで協力し、手際よく笑顔で作る姿が印象的でした。1学期、本当によくがんばった子どもたちです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】夏休みの本を借りました

5冊借りました。
夏休みは、時間的に余裕があるので、
たくさんの本を読んで、
心を豊かにしてほしいです。
画像1 画像1

調理実習中 5年生

5年生が調理実習をしていました。ゆで卵の切り方や盛り付けを工夫していました。ゆでる時間も考えながら取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【今日の給食 7月15日(金)】

麦ごはん,牛乳,いわしのピリ辛ソースがけ、小松菜ともやしのおひたし,豚汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

スタデイサプリ

スタディサプリに取り組む2年生。1学期のまとめをしています。夏休み中は自分で問題を選んで挑戦する予定です。5年生も内容を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318