ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【6年生】アルバムの撮影を行いました!!

 卒業アルバムの写真撮影を、何回かに分けて行ってきました。委員会活動やクラブ活動、個人写真です。個人写真では、どんな場面を撮ってもらうかを一人一人がリクエストしました。卒業アルバムが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】小学校生活最後のプールでした!!

 7月14日に、小学校生活最後のプールの学習を行いました。タイムを計った後、「思い出プール」として、鬼ごっこをしたり、宝拾いをしたりしました。ベン先生もプールサイドで温かく見守ってくれました。6年間お世話になったプールともお別れです。子どもたちは「なんか、さびしい」「桃小プール、ありがとう」とプールへの感謝の気持ちを言葉にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ジャガイモを収穫しました!!

 みんなで6年生の畑のジャガイモ掘りをしました。おいしそうなジャガイモをたくさん収穫することができ、子どもたちもとても喜んでいました。検査をしてもらいましたので、安心です。みんなで分けて持って帰りますので、ご家庭でお子さんと一緒にご賞味くださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】調理実習を行いました!!

 5年生の3学期にできなかった「だんらん」の調理実習を行いました。白玉団子を作り、お茶を入れてほっと一息。4月から学校のリーダーとしてがんばってきた自分たちに、ちょっとしたご褒美になりました。みんなで協力し、手際よく笑顔で作る姿が印象的でした。1学期、本当によくがんばった子どもたちです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】夏休みの本を借りました

5冊借りました。
夏休みは、時間的に余裕があるので、
たくさんの本を読んで、
心を豊かにしてほしいです。
画像1 画像1

調理実習中 5年生

5年生が調理実習をしていました。ゆで卵の切り方や盛り付けを工夫していました。ゆでる時間も考えながら取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【今日の給食 7月15日(金)】

麦ごはん,牛乳,いわしのピリ辛ソースがけ、小松菜ともやしのおひたし,豚汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

スタデイサプリ

スタディサプリに取り組む2年生。1学期のまとめをしています。夏休み中は自分で問題を選んで挑戦する予定です。5年生も内容を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットの使い方

大きく育った朝顔の写真を撮ったり、ロイロノートの使い方を確認したりする1年生。夏休み中も朝顔の観察を楽しみながら続けてほしいと思います。かなり大きくなっています。保護者の皆様、持ち帰りのご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベンジャミン先生と英語の学習 2年生

みんなが楽しみにしているベンジャミン先生との英語の学習。今日は今学期最終日です。2年生は動物の鳴き声英語バージョンを勉強していました。さてももしばワンの鳴き声は?
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みに向けて 本の貸し出し

今日は5年生が本を選んでいました。教科書に出てくる作品の原作に興味を持って選んでいる姿も見られました。分類9の文学だけでなく様々な棚に分かれてじっくり本を選んでいました。夏休み明けの読書感想文をももしばワンも見せてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット使用の約束

1年生がタブレットの使い方を確認していました。ロイロノートを使って朝顔の観察写真を撮る準備をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【今週の生け花 7月13日(水)】

【花 材】
 イボタ,トルコキキョウ,ヒペリカム

【細部きく子先生から】 

 〜 大切にしたこと 〜

 梅雨空が戻ってきたようですね。
 庭のさわやかなイボタにトルコキキョウと、今盛りのヒペリカムを添えて涼しげに生けてみました。

 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 7月14日(木)】

コッペパン,牛乳,ポークケチャップ,コーンサラダ,野菜スープ,ヨーグルト

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

楽しいクラブ活動

1学期最後のクラブ活動。みんな生き生きと活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【今日の給食 7月13日(水)】

ハヤシライス,牛乳,わかめとツナのサラダ,すいかのゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

本の貸し出し

夏休みに向けて本の貸し出しが行われています。みんな真剣に選んでいます。色々なジャンルの本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

団子作り 6年生

6年生がお団子を作っています。お団子には目がないももしばワンもお手伝い?に。どの位水を入れたら良いかみんなで考えながらお団子をこねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】水泳記録会

 7月8日(金)に、2年生の水泳記録会が無事に行われました。保護者の方々から温かい拍手をいただきながら、子ども達一人一人が自分の種目に精一杯がんばりました。ビート板バタ足では、当日初めて11m泳ぎ切ったという子や今までで一番長く泳げたという子、自由形では10秒を切って泳いだ子など、練習以上の力を発揮できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 7月12日(火)】

コッペパン,牛乳,チョコ大豆,ハンバーグ,青じそドレッシングサラダ,夏野菜のミネストローネ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 B4日程 第1学期終業式 愛校活動
7/21 夏季休業(〜8月24日)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318