ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】わっかでへんし〜ん!

 図工「わっかでへんしん」で作った作品を身に着けて、みんなで変身遊びをしました。ノリノリで自分なりのキャラクターになりきっている子もいれば、恥ずかしそうにしている子もいましたが、カメラを向けるとどの子もいい笑顔になりました。また、遊びを通して友達の作品の良さにも気づくことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】英語の授業〜どうぶつ〜

 今日は、AETの先生との英語授業がありました。みんなで動物の単語を確かめてから、チーム対抗のゲームをしました。8枚の動物カードに消しゴム(駒)を置き、サイコロを振って進め、止まったところのカードの動物をみんなで英語で言ってからカードを裏返していきます。8つのカード全部を早く裏返したチームが優勝というゲームです。2年生になってから出てきた動物の名前をしっかり言えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】バイバイ!アゲハちゃん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で育てていたアゲハがついに成虫になりました。小さなかごの中に置くのはかわいそうだと、子どもたちは、大空に放すことに決定!蓋を開けると、力強く飛び立って行きました。「バイバイ!」「元気でね!」と姿が見えなくなるまで見送っていた心優しい子どもたちです。

【3年生】リコーダーの学習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日に、東京リコーダー協会講師井川先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。様々なリコーダーの音色を知ったり、演奏をする際に大切な「姿勢」や「心」について教えていただいたりしました。その後の音楽の授業でも意欲的にリコーダーに取り組んでいる子どもたちです。

【2年生】水泳!がんばってます!

 今日は4回目の水泳授業でした。2回目からは、めあて別のグループに分かれて練習しています。今日は、まだもぐれない人達は腰にヘルパーをつけてビート板で“けのび”の練習、もぐれるけれど泳げないという人達はビート板で”けのび”と”バタ足”の練習、そして、自由形で泳げる人達はリレーなどをして、それぞれ一生懸命取り組んでいました。自分のめあてがはっきりするので上達も早いようです。来週もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】お別れ会をしました

 2組では、今日で転校するお友達との「お別れ会」をしました。転校する子の希望でドッジボールを行いました。とても盛り上がり、「みんなで思いきり体を動かすことができて楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。楽しい思い出をつくることができてよかったです。
 離れてしまいますが、これからもそれぞれの場所で、楽しく元気に学校生活を送って欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】育っています

ヘチマとゴーヤがすくすくと成長しています。
気温が高くなれば、これから一気に成長するので、
これからも愛情をもって育てていきたいです。

画像1 画像1

【4年生】いよいよ始まりました!水泳!

待ちに待った水泳学習が始まりました。
1回目はまだ肌寒い感じがしましたが、
今日は水温・気温ともに気持ちがよかったです。
楽しいことはもちろんんですが、
努力をすれば泳げるようになることも、
実感できるような時間にしていきたいです。
画像1 画像1

【4年生】自分の大切な命を守るために

防犯教室を行いました。
不審者が現れた場合、
どのような対応をしなければならないのかを、
真剣に考えることができました。
地震、火事、土砂崩れ、不審者、
それぞれの対応が違うからこそ、
日頃の訓練が大切なのだろうと思います。
自分の大切な命を守るために、
一つ一つしっかりと教えていきたいです。
画像1 画像1

【1年生】歯の学習

画像1 画像1
 今日の学活の授業の一環として、6歳きゅう歯の学習を養護教諭と一緒に行いました。6歳きゅう歯は、歯の王様でかむ力が強く、1番大きい歯だということを学びました。どうやって磨けばいいかな?など自分たちなりに考えることができました。
画像2 画像2

【1年生】英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ベンジャミン先生とアルファベットと数字の学習をしました。最初に「ABCの歌」を歌いました。その後、プリントを使ってアルファベットを探しました。子どもたちは、とても意欲的に歌を歌ったり、アルファベットを探したりしていました。

【1年生】図書委員会の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の朝、4年生が読み聞かせに教室へ来てくれました。お兄さん、お姉さんたちの読み聞かせを真剣に聞いていました。1組は「ともだちや」を2組は「おべんとうしろくま」を読んでもらいました。
画像2 画像2

【今日の給食 6月24日(金)】

【カミカミ献立】
 麦ごはん,牛乳,ジャジャン豆腐,肉シューマイ,好き昆布の香味あえ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

ベンジャミン先生と英語の勉強 1年生

今日はアルファベットに親しむ学習をしていました。プリントを渡すときも「here」「Thank you」とやりとりする1年生。ベン先生と楽しく学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯の王様を守ろう 1年

1年生が保健の先生と一緒に歯の健康を守る勉強をしていました。6歳臼歯を丁寧に磨き大事にすることの大切を学んでいました。ももしばワンも王様の冠かぶってみたかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 観察中 6年生

画像1 画像1
ジャガイモの葉を使って昨日から準備をしていた6年生。植物の体の働きについて学習しています。集中しているみんなの邪魔にならないようももしばワンもそーっと見学です。

【6年生】水泳の学習が始まりました!!

 今週から、水泳の学習が始まりました。小学校生活最後のプールです。自分の目標に向かってがんばってほしいです。初泳ぎでは、流れるプールなどで、久しぶりのプールを楽しむことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】防犯教室を行いました!!

 6月20日に防犯教室を行いました。不審者から身を守るために、どのような行動をとればよいか実際に教室で行った後、体育館で警察署の方のお話を聞きました。お礼の言葉を、6年児童代表が務めました。命を守ることの大切さや身を守る方法を改めて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
第1回目の学校運営協議会が開催されました。今年度の学校運営計画について意見交換がなされました。地域・家庭・学校の連携をいっそう深めていければと思います。委員の皆様ありがとうございました。

【今日の給食 6月23日(木)】

【オランダ料理】
食パン,牛乳,スライスチーズ,トマトゥンスープ,野菜サラダ,ブルーベリーゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 水曜時程 水泳記録会(予備日) 委員会(4)
7/13 水泳記録会(予備日) クラブ(4)
7/14 水泳記録会(予備日)
7/15 水泳記録会(予備日)
7/16 PTA環境整備活動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318