ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】水泳記録会

 7月8日(金)に、2年生の水泳記録会が無事に行われました。保護者の方々から温かい拍手をいただきながら、子ども達一人一人が自分の種目に精一杯がんばりました。ビート板バタ足では、当日初めて11m泳ぎ切ったという子や今までで一番長く泳げたという子、自由形では10秒を切って泳いだ子など、練習以上の力を発揮できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 7月12日(火)】

コッペパン,牛乳,チョコ大豆,ハンバーグ,青じそドレッシングサラダ,夏野菜のミネストローネ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食 7月11日(月)】

ごはん,牛乳,なすと厚揚げの麻婆炒め,ぎょうざ,中華スープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

水泳記録会 1年生 2年生

今日は1年生・2年生の水泳記録会が行われました。1年生も2年生も元気いっぱい楽しみながら活動することができました。保護者の皆様応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【今日の給食 7月8日(金)】

【沖縄県郷土料理献立】
 沖縄風炊き込みご飯(ジューシー),牛乳,ゴーヤともやしのチャンプル,生揚げとわかめのみそ汁,黒糖(個包装)

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【6年生】水泳記録会を行いました!!

 7月7日に6年生の水泳記録会を行いました。一人1種目にエントリーし、自己ベストを目指してがんばることができました。また、桃小代表リレーや思い出リレーも行い、小学校最後の水泳記録会は、最高の思い出となりました!!プールサイドで、子どもたちの笑顔がとても輝いていました!たくさんの保護者の皆様にも応援いただき、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は好天にも恵まれ、水泳記録会を実施することができました。子どもたちは少し緊張していた様子でしたが、練習の成果を発揮し、ベストを尽くして頑張りました。たくさんの児童が自己ベストを飾ることができました。保護者の皆様、応援本当にありがとうございました。

【2年生】花が咲きました!

 子ども達が種から育てているミニトマト。いよいよ花が咲きました!
 今日は、学習カードに絵や文で様子をかいたり、タブレットで写真を撮ったりして、記録を残しました。今まで撮ってきた写真をタブレットの画面に並べて見ると、成長の過程がはっきり分かります。子ども達は自分がお世話してきたことを思い出しながら、とてもうれしそうに写真を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の分類

3年生が本の分類番号について学校司書さんと学習していました。図書館地図を見ながら指定された本を実際に図書館で探してみました。色々な分野の本があることにも気がつきました。まもなく夏休みの貸し出しも始まります。様々なジャンルの本に触れてほしいと思うももしばワンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会 5年生 6年生

2校時目に6年生、4校時目に5年生の水泳記録会が行われました。朝から暑く、水泳日和。どの学年も自己記録の更新に向けて精一杯取り組みました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【今日も給食 7月7日(木)】

【七夕献立】
 七夕うどん,牛乳,星型コロッケ,たんざくサラダ,キラキラ餅

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今週の生け花 7月6日(水)】

【花  材】
 雪柳,ドラセナ,バラ,紅花

【細部きく子先生から】

 〜 大切にしたこと 〜

 もうすぐ長い夏休みが訪れますね。
 お花屋さんから素敵な花材が届きました。
 楽しみながら生けてみました。

 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】水泳記録会

画像1 画像1
 本日「校内水泳記録会」を行いました。種目は、25mビート板バタ足、25mビート板クロール、25m自由形でした。保護者の方の応援にたくさんのパワーをもらった子どもたちは、練習の成果を発揮し、最後まであきらめることなく取り組むことができました。応援ありがとうございました。

水泳記録会 3年生 4年生

3年生、4年生の水泳記録会が学年ごとに実施されました。保護者の皆様の応援ありがとうございました。自分の立てた目標に向かって全員一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【今日の給食 7月6日(水)】

麦ごはん,牛乳,肉じゃがのカレー風味,ひじきのサラダ,チリメンジャコの佃煮

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食 7月5日(火)】

コッペパン,牛乳,豚肉と大豆のケチャップ煮,マカロニサラダ,メロンゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【6年生】ベン先生と楽しみました!!

 1学期最後のベン先生との英語。パスポートを作成し、世界旅行を楽しみました。また、ベン先生と一緒にプールに入り、流れるプールや鬼ごっこなどをして楽しい思い出を作ることができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】暑い7月

画像1 画像1 画像2 画像2
早いもので、先週より7月です。先週は毎日が本当に暑かったですね。それでも勉強に運動に汗を流した一週間となりました。また、プール日和となり、練習を多く積むこともできました。水泳記録会も頑張ります。
 先日植えたお花も元気に育っています。今日は人権教育の一環としてプランターに花を植えました。

「桃風」第7号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第7号をアップしました。
 ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

 「桃風」第7号

【今日の給食 7月4日(月)】

【奈良市郷土料理献立】
 ごはん,牛乳,鳥の竜田揚げレモン醤油がけ,奈良あえ,にゅうめん

 今日は,郡山市と奈良市が姉妹都市となって来月8月5日で50周年を迎えることから,奈良市の郷土料理の「奈良あえ」と「にゅうめん」を献立に取り入れました。
 また,「竜田」揚げは,奈良県を流れる「立田」川がその名前の由来になっていると言われているので献立に加えました。

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 水曜時程 水泳記録会(予備日) 委員会(4)
7/13 水泳記録会(予備日) クラブ(4)
7/14 水泳記録会(予備日)
7/15 水泳記録会(予備日)
7/16 PTA環境整備活動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318