ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【3年生】水泳記録会

画像1 画像1
 本日「校内水泳記録会」を行いました。種目は、25mビート板バタ足、25mビート板クロール、25m自由形でした。保護者の方の応援にたくさんのパワーをもらった子どもたちは、練習の成果を発揮し、最後まであきらめることなく取り組むことができました。応援ありがとうございました。

水泳記録会 3年生 4年生

3年生、4年生の水泳記録会が学年ごとに実施されました。保護者の皆様の応援ありがとうございました。自分の立てた目標に向かって全員一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【今日の給食 7月6日(水)】

麦ごはん,牛乳,肉じゃがのカレー風味,ひじきのサラダ,チリメンジャコの佃煮

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食 7月5日(火)】

コッペパン,牛乳,豚肉と大豆のケチャップ煮,マカロニサラダ,メロンゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【6年生】ベン先生と楽しみました!!

 1学期最後のベン先生との英語。パスポートを作成し、世界旅行を楽しみました。また、ベン先生と一緒にプールに入り、流れるプールや鬼ごっこなどをして楽しい思い出を作ることができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】暑い7月

画像1 画像1 画像2 画像2
早いもので、先週より7月です。先週は毎日が本当に暑かったですね。それでも勉強に運動に汗を流した一週間となりました。また、プール日和となり、練習を多く積むこともできました。水泳記録会も頑張ります。
 先日植えたお花も元気に育っています。今日は人権教育の一環としてプランターに花を植えました。

「桃風」第7号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第7号をアップしました。
 ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

 「桃風」第7号

【今日の給食 7月4日(月)】

【奈良市郷土料理献立】
 ごはん,牛乳,鳥の竜田揚げレモン醤油がけ,奈良あえ,にゅうめん

 今日は,郡山市と奈良市が姉妹都市となって来月8月5日で50周年を迎えることから,奈良市の郷土料理の「奈良あえ」と「にゅうめん」を献立に取り入れました。
 また,「竜田」揚げは,奈良県を流れる「立田」川がその名前の由来になっていると言われているので献立に加えました。

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【6年生】ベン先生に宝物を紹介しました!!

 タブレットを活用して、宝物クイズを行いました。ベン先生にも、どんな宝物かを考えてもらいました。これまで学習した英語を使ってヒントを作り、自分の宝物について英語で伝えることができました!!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】花の伝統を引き継ぎました!!

 春の植栽活動を行いました。前日に、5・6年生で花の苗を花壇に置き、次の日には、地域の方々や保護者の皆さんと一緒に花植えをしました。最後に、6年生から5年生に、花の伝統を引き継ぎました。きれいな花でいっぱいの花壇になってほしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】かさの学習

 算数で「かさ」の学習をしています。今日は、1dLますを使って、1Lが10dLであることを確かめました。また、1Lますには、円柱形のものと立方体の形をしたものがありますが、見た目の高さが違うので、子ども達は同じ「かさ」だと捉えにくかったようです。でも、実際に試して、どちらも1dLますで10杯分であることを確かめることができました。また、身近な飲料のペットボトルに入る水のかさも調べました。お茶の容器は6dL、スポーツ飲料の容器は5dL、牛乳パックは1Lなど、子ども達は上手に確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節外れの高温が続く中、子どもたちは朝の水やりをがんばっています。ひまわりもぐんぐん大きくなり、「先生、葉っぱが手のひらより大きくなりました!」「先生、葉っぱに穴があいてます!」と観察もバッチリ。花が咲くことを心待ちにしている子どもたちです。

【2年生】読書タイム

 今日の「読書タイム」の時間に、4年生の図書委員の皆さんが本の読み聞かせに来てくれました。2年生の子ども達は、真剣にお話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】スタディサプリ

画像1 画像1
新しいアプリを使って学習をしています。
分からないところを補ってくれる動画や、
10問程度の問題集がいくつもあり、
子ども達は集中して取り組んでいます。
学びのあり方の変化に驚きです。

【4年生】雨水のしみ方

理科で、雨水の行方について勉強しています。
2組は、校庭の土を使って水のしみ方を実験していました。
1組は雨が降ったら校庭で勉強しよう!と思ってましたが、
雨が降らないまま、梅雨が明けてしまいました。
来週、少しだけ雨が降るようなので、
恵みの雨に期待したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】1学期最後の英語

画像1 画像1
やはりベンジャミン先生の英語は最高です!
おもしろい教材を使って、子ども達の心を引きつけます。

今回は、時間の聞き方、言い方を学びました。
また一つ、使える英語が増えました。
画像2 画像2

【今日の給食 7月1日(金)】

 麦ごはん,牛乳,豚のしょうが焼き,のりあえ,ニラとじゃが芋のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【3年生】ヤクルト工場見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で、ヤクルト工場の見学をZOOMを使って行いました。工場について説明してくださる中村さんがテレビ画面を通して3年生に呼びかけると、子どもたちは大喜びで手を振り、話に聞き入っていました。ヤクルトの工夫や秘密をたくさん学ぶことができた子どもたち。お土産もいただいて大喜びです。

【今週の生け花 6月28日(火)】

【花 材】
 リヤトリス カラー 小菊(スプレー菊)

【細部きく子先生から】

 〜 大切にしたこと 〜

 梅雨に入ったと思ったら梅雨明けして、連日真夏のような暑い日が続いています。少しでもさわやかに感じられるように生けてみました。


 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 6月30日(木)】

麦ごはん,牛乳,豚肉の四川ソース、中華サラダ,中華わかめスープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 期末短縮(3)B日程 水泳記録会(高)
7/7 期末短縮(4)B日程 水泳記録会(中)
7/8 期末短縮(5)B日程 水泳記録会(低)
7/11 全校朝の会(水泳壮行会) 水泳記録会(予備日)
7/12 水曜時程 水泳記録会(予備日) 委員会(4)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318