ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【6年生】水泳の学習が始まりました!!

 今週から、水泳の学習が始まりました。小学校生活最後のプールです。自分の目標に向かってがんばってほしいです。初泳ぎでは、流れるプールなどで、久しぶりのプールを楽しむことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】防犯教室を行いました!!

 6月20日に防犯教室を行いました。不審者から身を守るために、どのような行動をとればよいか実際に教室で行った後、体育館で警察署の方のお話を聞きました。お礼の言葉を、6年児童代表が務めました。命を守ることの大切さや身を守る方法を改めて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
第1回目の学校運営協議会が開催されました。今年度の学校運営計画について意見交換がなされました。地域・家庭・学校の連携をいっそう深めていければと思います。委員の皆様ありがとうございました。

【今日の給食 6月23日(木)】

【オランダ料理】
食パン,牛乳,スライスチーズ,トマトゥンスープ,野菜サラダ,ブルーベリーゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今週の生け花 6月22日(水)】

【花 材】
 珍至梅,カーネーション,スターチス

 〜 細部きく子先生から 〜

【大切にしたこと】
 梅雨に入りましたが,連日真夏のような暑さが続いていました。今日は少し涼しくなりほっとしました。
 お花屋さんから涼しげな花材が届き,楽しみながら生けてみました。

 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学校探検

画像1 画像1
火曜日、学校探検を行いました。3人1組で校舎内をまわりました。校長室では、校長先生に質問をしたり、校長室の様子を見せてもらったりしました。4年生の授業も見せてもらいました。とても真剣な表情が印象的でした。最後にシールをもらって、ニコニコ笑顔で帰ってきました。
画像2 画像2

【1年生】水泳の学習

 水泳の学習が始まりました。広くて、少し深めのプールに驚いています。プールの学習の約束や水中かけっこやじゃんけんをしました。これからも楽しみながら学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】のびのび大きくなってね!

 今日は、ポットに種をまいて育てていたミニトマトの苗を植木鉢に植えかえました。2mmほどの小さな種から5mmほどの子葉がでて、そこから1カ月。子ども達は、毎日朝と帰りの水やりを欠かさないで育ててきました。中には10cm以上の高さになった苗もありました。生活科カードからは、青々とした大きな葉や太い茎に育った喜びや、「ポットから根がはみ出してきて早く植えかえてあげたかった。」というような思いやりの気持ちもうかがえました。これからまた、みんなでしっかりお世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 6月22日(水)】

【カミカミ献立】
麦ごはん,牛乳,生揚げの肉みそ煮,小松菜のからしあえ,青のり小魚

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【5年生】花をきれいに並べました

画像1 画像1
明日の5,6年生で植栽活動に向けて5,6年生で花壇に花の苗を並べました。先生の指示のもと6年生に教えてもらいながら、花壇に花を置くことができました。桃見台小学校の花の伝統はこのようにして守られていきます。これから花いっぱいになることが楽しみです。

【5年生】今年度初のプール学習です

昨日の5校時、今年度初めてのプール学習を行いました。待ちに待ったプールに5年生の子どもたちからは歓声があがりました。昨日は暑かったこともあり、良いリフレッシュの時間にもなったようです。今後安全に気を付け、指導して参りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】初泳ぎ

 今日は、子ども達が待ちに待っていた初泳ぎでした。今日のめあては、着替えや準備運動〜シャワーや水慣れまでの学習の進め方の確認でしたが、子ども達は話をよく聞き、順番を守ってしっかり行動できていました。クラス対抗水中じゃんけんでは、2回とも2組が勝ちましたが、1組の子ども達も楽しそうでした。次回からは、浮いたりもぐったりする学習をしっかり進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5年生と「なかよし桃見っ子」

 今日は、2年生と5年生の「なかよし桃見っ子」がありました。今年の異学年活動は、コロナ禍のためになかよし学年での開催となっていて、今日は、5年生の企画・運営で「紅白対抗玉入れ」を楽しみました。今日の特別ルールは、「5年生は膝をついてやること」でしたが、運動会の時に負けないぐらいたくさん玉が入って、2年生の子ども達も大喜びでした。業間の短い時間でしたが、他の学年との一緒の活動は、新鮮で楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植栽活動にむけて 5・6年生

花壇の設計図を見ながら、5・6年生が力を合わせて花の苗を並べました。ももみの花文字の準備も。ももしばワンも見入ってしまいました。協力し合って活動し、明日の作業の準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 6月21日(火)】

黒糖パン,牛乳,ホワイトシチュー,キャベツサラダ,さくらんぼ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

命の授業 5年生

助産師 吉岡先生をお招きして「命の授業」が行われました。一人一人が自分も周りの人も大切にしながら成長していくことの大切さを学ぶことができました。グループワークを通して考えを深める姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 1年生

1年生がグループごとに学校探検をしました。校長室でももしばワンもお出迎えしました。ちょっと迷ったりしながら、学校のいろいろな教室を探検することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しいなかよし桃見っ子 2・5年

今日のなかよし桃見っ子は、2年生と5年生です。紅白玉入れを行いました。5年生が2年生を優しくリードしながら運営し、楽しくみんなで活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植栽活動にむけて 5年生

明日の植栽活動に向けて、5年生が朝から準備をしています。暑い中ですが、協力して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎ 1年生

待ちに待ったプールの時間。お約束をしっかり守って行動する1年生です。ドキドキしながらプールの真ん中まで行ってじゃんけん遊びもすることができました。次の授業も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 学校運営協議会(1)
6/27 全校朝の会 救命救急法
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318